量は質を凌駕する

 ~ アウトドアと読書の日記

自分はペース表を持って走ったことが無い。いつもガーミンの平均ペースを見ながらタイムを想定して走っている。ただ今回の場合は3時間前後で走れば良いわけではなく、3時間未満必達。ペース管理をどうするか考えてみたので、備忘録的に書いておく。

42.195kmを3時間未満で走る場合、1km辺りのペースは4分15秒9。そう、実は4分15秒だとお釣りがくる。ただガーミンと実際の距離は誤差が生じるのが常なので、自分はだいたいいつも42.4kmで計算している。すると4分14秒7なら間にあう。

ガーミンの平均ペースはどうやら四捨五入で「4分13秒6から4分14秒5」くらいだと「4:14」と表示される、つまりシビア目に出るようなので、これを目安にペースを保てばいいんじゃないだろうか。(あくまで出た目での推測です)

さらに、1時間ごとの距離を考えると、14.065km。キロ4:15だと65mは16秒。だから59分40秒くらいで14kmを通過すればオンラインということになる。28km地点は1時間59分30秒弱か。おおざっぱじゃないと走行中に思い出せないので。

ちなみに40km通過は170分36秒。2時間50分で40kmを通過できれば大丈夫。ああ、キロ415を保っていれば(笑)。でもたとえペースが落ちてきていても、残り2195mなら死に物狂いで走るだろうなあ。

ついでに言うと、自分はいつもレース中はジェルを2本持って走っていて、14kmと28kmで摂るようにしている。これも1時間経過後、2時間経過後でいいので分かりやすい。

こうしてみると、スタート以降の経過時間が結構重要なんだが、自分はいつもはガーミンに経過時間を表示させていない。表示を変更しておくことを忘れないようにしないと。

じゃあペース配分はどうするんだ、ってことなんだけど、基本は最初の30kmはキロ4:12~4:15の間を保ちたい。5kmだと21分から21分15秒。そして30km以降はもし貯金があればその範囲で粘る。貯金が無くても粘る(笑)。要するにポジティブスプリット前提。

自分にもし圧倒的なスプリント力があればネガティブでもいいのだが、これまで一度もやったことのないタイムに挑むなら、やっぱりポジティブのほうがいいような気がする。

タイムの貯金は脚の借金とはいうけれど、自分はタイムの借金はどうしても苦手。それに最後の12kmを粘るのってそう簡単じゃない。落ちが1分以内なら達成できる気がするんだけど。

もちろん30km前に落ち始める可能性も十分あって、その時は読者の皆さんに心の中でゴメンナサイゴメンナサイって唱えながら、落ち幅を最小にするように頑張るんだろう。もちろん今回の目標は松竹梅いずれも2時間59分59秒。落ちたら負け。




で、直前なんだが昨日失速した1kmTT、往生際悪くもう1回やってきた。
結果はこちら。
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500mくらいでガーミンを見たら平均ペース3:27で来ていた!!これは凄いぞと思いながら残り300mで突然強烈な頭痛に襲われる。それでも残り100mまで来て平均ペースがまだ3:27だったのでPB確定!

と思ったんだけど、あまりの頭痛に残り80mでストップ。時計を止めるのにまごまごしていたら平均ペースが3:29まで下がった。頭痛さえなければPB更新は固かったと思うので「タラレバPB」(笑)。

前日これより10秒以上遅くしか走れなかったことを考えれば御の字だし、はっきり言って調子は良い。秋からのスピ練がようやく活きた。あの頃でもこのペースだったら400mしか走れてない。

30km走を4:15でやったわけでもないので、走り始めてみないと、4:15をジョグと感じるのか10kmが限界と感じるのか、もうまったく自分でも予想が付きません。

明日は多分更新はできないので、次にお会いするのは速報になると思います。それでは皆様、ワタクシのサブ3チャレンジ、お楽しみに。
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防府マラソン当日の天候、どんどん回復しています!
正確には予報が変わってるだけですが(笑)風速4mだと湾岸ではそよ風。先日のいすみもこの程度でした。言い訳ができなくなったというよりは、心配事が一つ減った。

これで気分よく、本番前最後の刺激入れに1kmTT。
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遅い(笑) 自己ベストの3:30には遥かおよばない。しかし3日前に415で1km保たなかったことを考えると上出来か。




と、残された時間、こんなことばかり考えるのもつらいので、ちょっと話をそらしてみる。

いすみ健康マラソンの参加賞って、確か選択制だったんだけど、かなりの人がこれを選んだはずだ。そう、なんとアディダスのニットキャップ!
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(あまりのドヤ顔が恥ずかしいのでマスクしましたw)

これです。
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しかしこのキャップ、よく見ると右の方にエンブレムっぽいのがついている。
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・・・・・・・










これって、これを正面に被るんじゃない?

そしたらアディダスのラインが右側に来るよねえ・・・・・






つまり、こうなんじゃない?
20171214ルナママ
(か、可愛い・・・・)


改めてみてみると、横に広がってて「こびと」みたいだよね・・・
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はっ、そういえばカラオケのときに全員で集合写真撮っちゃったよ・・・・・






(再現図)
orderl
(どれがだれとか、だれがいないとかの意図はありません・・・)





気を取り直して、防府も足立もこれ被っていくぞ!!
もちろん、エンブレムを前にしてな(笑)




被り方なんてどうでもいいからアディダス頂戴!
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ランオフの予定だったのだが、酸素カプセルが思いのほか効いたので思わず効果を試しに7kmだけ。

たかがMペースとはいえ、さすがにサブ3ペースともなると練習でもなかなかできなくて、というか本当はもっと練習でだしておかないといけないんだが、ここにきてようやく5km走れた。これなら何とか30kmまでは引っ張れると思う。風さえなければ(笑)
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それで本番大丈夫?って感じなんだが、だからこその体調不良。回復してきたのでようやくこれで走れるようになった。これでも通常の7,8割といったところで、いすみハーフの時と同じかちょっと悪いくらい。

とはいえ、アップなしで1km目から逆風で4:17なので、カラダのダルさは抜けた感じ。あとは「走りたくて走りたくてたまらん」感じになれるかどうか。これでも少し前の閾値なんで、いけるかどうかの境目ギリギリです。

ちなみに月曜(上)、火曜のラップ(下)。緑の網掛け部分がMペースに挑んだラップ。いずれも5kmもたずに終了。これに比べれば、今日は相当良くなった。昨日なんて1kmだからね!(笑)
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このためにユンケルとかQPコーワゴールドとか、ハーゲンダッツとか板チョコとか、糖分、脂肪分の濃いいところを摂取。あとはニンニクとか(笑)
あとは金曜日に行こうと思っていた酸素カプセルを前倒し。これが一番効いたかも。思えばこれは2年くらい前に官九郎クンに教えてもらって、別大で試したんだった。こういう情報って雑誌ではなかなか得られない。金曜日にもう一回行こう。やれることは全部やる。

天気予報は少しづつ良い方に変わってきている。風速が5mまで来たら、もう気にしない。
20171210防府天気

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