量は質を凌駕する

 ~ アウトドアと読書の日記

今日も暑かったですね。
自分は屋外でのランはあきらめて、久々に市営体育館のジムへ。
ゆっくりと10kmほど距離を踏んできました。
これで今週は62km、今月173km。

明日はいよいよ盛夏LSD。
最初は曇りの予報でしたが今はピーカンの予報。
しかも10時時点で30度。ヤバいです。
5kmごとにコンビニを入れますが、参加は自己責任でお願いします。

今のところ参加予定は、
ゲンさん、じーこさん、たまさん、(motoさん)そしてTomさんと私。
ドタ参もオッケーです。
詳細はこちら→




さて、1週間前の養老渓谷マラニックも同じような天候で、
まさにサバイバルランの呼び名にふさわしい展開となった。
まだ今日もスタートしません(笑)
本日は参加された女性の特典、似顔絵披露。


まずはいっちさん。
いっちさんは横浜で一大勢力を保持する女番長(笑)
以前から養老渓谷に一度来たいと言われていた。
そして養老渓谷までの車中での会話(かなり割愛)。

いっち:私、暑さには強いんですが、二度ほど倒れてまして。
キミ兄:ほう。それはどのような。
いっち:はい、一度はゴール直後にいくら水を飲んでもだめで。
キミ兄:それは大変でした。
いっち:もう一度はゴール後に文字通り倒れまして。
キミ兄:まあ今日は木陰も多いんで、ゆっくり行けば大丈夫。
いっち:あ、はい。(不安げ)

いっちさん、こんな感じです。
20170710いっち
(結構似てると思うんですが・・・)

この会話がマラニック中頭から離れず、
とにかく暑さ対策には気を付けたつもり。
特に15km地点のコンビニ以降。

今回はいっちさんに加え女性は計3名が参加。
もう一人はアメブロの衝撃仮装ランナートヨチンさん。
色白のメガネっ子。
(あの、細いのにふくよかな感じを表現するのが難しい)
20170710トヨチン
(仮装以外の姿をほとんど見てないのでごめんよ!)

以前から疑問だったのは、「トヨチン」ってどう発音する?
自分はてっきり「浦安」とかと同じ「ドレミミ」だと思っていたが、
前日の宴会の時にぱっきーさんが「ミレドド」って言っていたので、
「アメブロガーはそう発音するのか!」と驚いたのだが。
この発音の仕方でアメブロガーかそうじゃないかがバレたりして(笑)

トヨチンさんは夏の大会でもパンダの被り物で走るくらいなので、
そんなに心配してませんでした。

そして本日の主役、イツカさん。
エア柴又を見事完走したように、
そのタフネスぶりは周知のとおり。
イツカさん
(以前書いたものです)


似顔絵を描くのに時間を取られ、今日もスタートできなかった・・・
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明日のちょっとしたイベントにちょっとお手伝いしました。
詳細は追って。

今日は金曜日なのでコースケと寝る日です。
短めに行きます。

先日のEDORIKU。
美人司法書士のみやみさんが動画を撮ってくれていた。
これが色んな意味で泣ける。たったの5秒間なのに。

どうですか、この悠々感。なんだよ、これ。散歩かよ。
一応ちょうどキロ4で走ってるんですよ。
正直、このくらいのスピード感はあるんだと思ってた。
0f5443d4
静止画で切り取ったらこうなるのかもしれないが、
いやいや、枯れ過ぎでしょ。
なんの躍動感も、なんの力強さもない。

よく自分の走りを見た人から「力の抜けたフォーム」って言われるけど、
これをみてようやく分かりました。確かにチカラは抜けてるわ~。
ハーイおじいちゃん。散歩の時間ですよ(笑)

まず腕の振りが弱すぎ。かつ手が前に出過ぎ。
もっと腕の振りでグイグイ前に進まないと。

そしてストライド狭すぎ。
あんた、フルマラソン走るんですか?っていうくらい、
超狭めのストライド。数値上は1.4mなんだが、超小股に見える。
まだまだ広げる余地がある。




わかりました。
やっぱりオレ、練習一生懸命やってなかった。
暑いのを理由にとにかく距離を踏めばいいやってなってた。
もっとガンガン追い込まないと、サブ3なんて夢のまた夢。

てことで、今日は追い込んできました!
20170714lap
最初は10kmBU走のつもりだったけど、
6km目が想定以上に上がり過ぎて激沈。
一旦止まってリスタートしたものの1kmで再度激沈。
ゆっくりジョグでリスタートしたらまたペースが上がって激沈。
最後の10km目はダウンジョグでした。弱い・・・

えーっと。これってインターバル走なんですかね?(笑)
今の自分のこのモヤモヤ感を払しょくするには、
インターバル走しかないような気がしてきた。

これまではなんとなく怪我しそうで避けてたけど、
今度の火曜日にでもやってみよう。
そして見た目にもパワフルな走りを目指すぞ!
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今日は東葛地区に強風波浪警報が発令されたのでランオフ。
その分、ブログはじっくり時間をかけて書くよ♪
(実際、1時間半かかったですw)
今日は鉄男丸出しで行きます(笑)


今回も含めて養老渓谷マラニックではいつも小湊鉄道が大活躍。
では小湊鉄道ってそもそもどんな経緯で敷設されたのか。
今日はちょっとその蘊蓄を語ってみたい。
といってもWikipediaに書いてることだけですが。

小湊鉄道を語るとき、いすみ鉄道についても語らないわけにはいかない。
小湊鉄道は内房の五井から上総中野まで約40km、
いすみ鉄道は外房の大原から上総中野まで約20kmを結んでいる。
20170713map1
( 赤が小湊鉄道、青がいすみ鉄道、真ん中の☆が上総中野)

もともといすみ鉄道は夷隅軌道と呼ばれたらしく、
大原から大多喜をつなぐ軽便鉄道だった。
最初は人夫がレールの上を押す「人車」だった。
これが大正元年開業。
20170713map4
(左の☆印が大多喜)

一方の小湊鉄道は、内房の五井と外房の安房小湊を結ぶべく、
とりあえず上総中野までが大正15年に開業。
安房小湊にある誕生寺への参拝目的だったらしい。
20170713map2
(右下の☆が安房小湊)

一方の夷隅軌道は、内房の木更津から上総亀山まで来ていた
「国鉄久留里線」と連絡すべく工事を始めたが、昭和5年に
とりあえず上総中野までが開通。
20170713map5
(緑が久留里線。赤と青の☆が上総中野)

上総中野と上総亀山間は結局工事がされなかった。
結果として房総半島の鉄道事情はこんな感じに。
20170713map3
もしかしたらこうなっていたのかもしれないんだけど。
実現したら乗り鉄のパラダイスでしたね(笑)
20170713map6
(架空の路線はかなり適当です。鉄道ファンの方、すいません)

かつて房総半島は、源頼朝が挙兵後いったん敗走し、
立て直しを図った土地でもあり、昭和初期までは非常に栄えていた。
なのでこれほどに鉄道需要があった。

今は房総半島を横断するニーズに乏しく、
小湊鉄道といすみ鉄道は相互乗り入れはしていない。
その代りアクアラインなど道路が整備されたので、
以前にくらべると随分便利になりましたね。

ちなみに小湊鉄道の主力列車はキハ200という、小湊専用ディーゼルカー。
原型は昔懐かしいキハ20系。
Kiha200-2
img_2
昔は当然SLも走っていて、その頃の機関車は
五井の小湊鉄道五井機関区に保存されている。
PO20120609_0492
2012年4月。コースケ3歳。これが初めて小湊鉄道に乗った時かも。

さてこの小湊鉄道。
土日は観光客も来るのだが、普段は地元の足として使われている。
しかしそれも中間地点の上総牛久までで、そこから先は
人口密度がガクッと減る。

なので便数も五井から上総牛久間では2時間に3本くらいだが、
そこから先は2時間に1本くらいに減る。
もう山の中なのだ。(真ん中の☆が上総牛久)
20170713map7
山というよりゴルフ場ばっか(笑)

ここには大きく2種類のコースが存在する。
尾根筋を伝うチャンピオンコース(赤)約28kmと、
山の中腹を小湊鉄道に沿って走るレギュラーコース(黄)約20km。
20170713map7
チャンピオンコースは冬は狩猟もやってるような場所なので、
走っていてもサル、イノシシやキョンなどに出逢えます。

養老渓谷駅は上総牛久駅よりも100m以上標高が高いので、
養老渓谷駅をスタートにすると下り基調になる。
あくまでも基調ですが。

スタートから約3kmの上総大久保駅までは
県道沿いのルート。これは途中に菜の花ポイントがあるため。
菜の花の時期以外は別ルートを通ってもいいな。

そこからルートは山の中に入り、12km地点の里見駅までは
木陰がたくさんあるルート。(下図の黄緑線)
20170713map8
里見駅から高滝駅あたり、唯一のコンビニまでは、
湖畔ルートで桜並木があってそれなりに木陰もある。(黄色)

コンビニから上総牛久駅までは普通の県道と国道。
ここは本当に木陰が無い。まさに「地獄の5km」。(橙色)
これまで夏場にこのルートを走ったことが無かったので、
こんなに暑いとは思わなかった。

さあ、なんとなく大まかにコースの紹介が終わったところで、
次回からはいよいよラン編に入るよ!








入りたい・・・・(笑)




今日は小湊鉄道のマメ知識が増えたネ!
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