量は質を凌駕する

~ アウトドアと読書の日記

5日目の木曜日は朝から某社の英国工場見学。さすがは鉄道発祥の地、みなさんの勤労意欲も非常に高いようす。写真を載せられないのが残念です。北部には珍しい暖かい日で地元の人も驚いてました。でも冬もマイナス2度くらいまでしか下がらないらしいです。

ここでも地元の学校や大学と共同のプログラム的なことを進めているようですが、周りに他の産業が無い田舎でこそこういう取り組みは重要でしょう。うまくいけば生まれて死ぬまでずっと同じ会社なんてこともありうる。それはそれは高い忠誠心が得られる。

しかし技術者は自動車や航空機に行ってしまって鉄道にはなかなか興味を示さないらしいです。難しいですね。

午後からはまた3時間掛けてロンドンへ戻る。こちらは駅で見かけたトランスペニー鉄道の車両。スコットランド中心に運行しているのでロンドンではお目にかかれません。
自分たちはダーリントンからLNER(フライングスコッツマンとか蒸気機関車世界最高速度記録を持つマラード号で有名らしい)という会社の電車でロンドンへ。昨日も思ったんですが座席のテーブルが大きく傾いています。
奥に見える窓枠と比べると一目瞭然。見えている金属製のマグは下に紙ナプキンを敷かなければテーブルから滑り落ちます。なんでこんな作りなのか。

そしてなんと車内販売がありました。びっくり。アルコールも売ってます。日本の列車に比べて通路が狭い。

ロンドンに戻ってから歩くのが嫌になったのでバスに挑戦したのですが、その話はまた今度。

本日の走行距離:6.0km
今月の走行距離:75.3km
本日の最低体重:未計測
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

今日はイングランド北部のダーラムという街に来ております。珍しく暖かいようでTシャツでもいけそう。普段は最低気温が10度を切るらしいです。古城のまえで。
ロンドンを13:30の電車に乗って途中ドンカスターという街に寄ってからダーラムに来るはずでしたが、出発するキングズクロス駅に来てみたら、架線の事故があったようで北へ行く電車が全てキャンセルに。唯一スコットランドのアバディーン迄行く列車はディーゼル機関車が引っ張るので、事故の影響なく出版する模様。

日本と違って出発するホームがギリギリまで分からない。キャンセルされた列車に乗るはずだった人たちが固唾を飲んでホーム番号の発表を見守る。
2番ホーム!みな一斉に走る!

今回同行するヨハン。さすが元フランカーだけあって猛然と突進!お陰で自由席に座ることができました。

車内はこんな感じ。
すると座っていたジイさんが回りで立っている乗客に話しかけまくる。ただの世間話らしいのだが延々話している。賑やかな車内でした。

途中、ダーリントンという駅で乗り換え。ここは鉄道発祥の地ということで、スチーブンソンの作ったロケット号が陳列してある鉄道博物館があるところ。駅も由緒正しい漢字で煉瓦造り。
ここでここまで頑張ってくれたディーゼル機関車とはお別れ。
ダーラムがこんな歴史的な街だとは知らなかった。建造されたのが11世紀初頭なので鎌倉時代より古い礼拝堂。ローマ風ですね。
こちらも立派。イタリアに負けない。
街並みもどことなくイタリア風。日本の温泉街みたい。
Fat hipopo(太った河馬)という名前のバーガー屋で一杯。
ようやく出張も折り返しです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

昨日の更新のタイトルが「出張3日目」になってましたね。本当は今日が3日目。どうやら相当疲れてたみたいで、ブログ書きながら9時過ぎにベッドに倒れこんで、気がついたら1時。とりあえずそこまで書いてたのをアップしましたが尻切れトンボだった。

なんであんなに疲れてたのか、やっぱり時差ボケか、と思ったけど、考えたらインターバル練習の後でしたからね。そりゃ疲れてるわ。

昨日1枚載せ忘れた写真を。これはセントパンクラス駅。パンクラスって格闘技みたい。
メチャ立派です、駅というより城ですね。

文房具屋に行くと日本よりも万年筆が大事にされてました。これはパーカーですね。
思わず買いそうになったけどなんとか思いとどまった。

そして今日は初めての外食。先月京都に一緒に行ったヨハンとウィルと一緒にロブスターです。なかなか美味かった。

さて、ロンドンでの自転車の借り方をおさらいしておきましょう。道端にこんな端末があるのでカードを入れて利用登録します。色々聞いてきますが全部OKって入れて大丈夫です。
するとこんなレシートが出てきます。この紙の下の方に5桁のパスワードが印字されてます。
この数字を、停めてある自転車の左側のキーボードに入力。キーボードといっても3桁しかありません。
するとロックが外れて無事自転車が借りられました。
自転車は歩道を走れないので頑張って車道を走ってください。駐車車両がいたら右から抜きます。ロンドン市内だと車もそんなにスピード出してないので、あんまり怖くないです。では頑張って。