タイトルはもちろん、「今日のダーリン」のパクリ。



そんなわけで、先週のガーミンはこんな感じ。9月に入っての1日10㎞は死守。
20160904lap
やはりつく天の残した爪痕は大きく、
月曜、火曜と這うようにして会社に行った。
(這うことが多いな。オレ・・・)

水曜日はなぜかカラダが動いたので軽くジョグのつもりが、
なぜかキロ5オーバー。(
オレ、もしかして天才なんじゃないかと思った。

しかし木曜日の宴で激沈。
2016090103
いやー、楽しすぎました。これで細胞がすみずみまで破壊され、
土曜日に走ったものの完全に激沈。8キロ目で沈。
20㎞走るつもりが10㎞で終了。
20160903lap
土曜日は一日中体も脚も重かった。
こんなにカラダにダメージ食った飲酒は久しぶり。

日曜日は朝食前に走って状況を確認。ラップはこちら。
20160904lap2

これが、3㎞目でキロ6くらいで走っていたオジサンを
微妙な速度差で追い抜いたら、なぜか真横に並んでついてこられた。
だんだんペースアップしたらなんとキロ5に。
それでもオジサンついてくる。
意図が分からず思わず「えーめんどくさい」ってつぶやいたら
それも聞かれてて、なんか言い返された。(イアホンしてたのでよく聞こえず)

えー、だって絡んできたのそっちでしょ!!
しょうがないのでそれ以上スピードアップはしないで別ルートに逃げたオレ。
(いちおう距離は通常ルートと同じ)
だって朝一だし、キロ5以上で維持できるか分からなかったし。
(このシチュエーションで撃沈したらカッコ悪いw)

通常ルートに戻って折り返したら、7㎞目でくだんのオジサンとすれ違い。
そしたらなんと向こうが「ハイ!」って手を振ってきた。
(それでホッとしてペースを落とすw)
そうか!競り合ってたんじゃなくて、並走したかったんだ。
もしかして、普通のジョギングコースでも大会みたいに並走できるって思ってた??



分かる。分かるわー。その気持ち。
大会だと、走力が同じくらいの人と並んで走って引っ張り合えるもんね。

でもね。オジサン。(オレもオジサンなのは置いといて)
そうやって突然並ばれて、ペースアップに着いてこられると、
こっちとしてはいったいどういうペースで走りたいのか、
そちらの持ちタイムも分からないので、困るんです。

それに例えば、こっちがペースダウンしたら、
もしかしたらそちらもペースダウンするかもしれない。
そのペースが自分が走りたいペースより遅かったら、
また相手を追い抜かないといけなくて、また同じことの繰り返しになる。

もしこちらがギリギリのペースで走っていたら、この日の練習は台無しだ。
せっかくのポイント練習するチャンスがふいになる。
ではもし一緒に走ってみたいって相手がいたらどうしたらいいか?

うーん。レアケースですが、少なくとも「後ろ付きまーす」って言ってから付きましょう。
(自転車ではよくあります)
そして1㎞くらい付いて行って、相手のペースを見極めてその上で話しかける。
知らない相手なので、そのくらいやっても足りないかもしれません。
なお相手が女性だったら、そもそも付いて行くのはやめときましょう。
パニックになられること必至です。

とにかく、相手をあおっていると誤解される行動はキンモツ。
もし誰かと一緒に走りたいんだったら、ランニングコース上ではなくて、
職場とか、ご近所とか、ランクラとか、ジョグノートとかでお友達を作りましょう。




でも浦安市のこのコース。改装なってから集団で走る人がさらに増えた。
みんなすれ違う時きもちよく「おはようございます!」って挨拶してくれる。
もう、挨拶保護区。これでランニングが盛り上がるといいなあ。

なおこの日の夕方にもう一回20㎞にチャレンジ。
最初はキロ6も厳しかったが、10㎞目からキロ5越え。
結局20㎞をキロ5:23で走破。

これで9月も1日10㎞ペースでスタート切れた。
一昨年もその前の年も9月はペースダウンした月なので、
とにかくテンション高く乗り切るのが目標です。
その点、今週末の箱根とか、来週末の稲毛リレマラとか、
イベントはいっぱい入ってるんで大丈夫か。

その稲毛リレマラの組み分け。
サブ3.5からサブ4の「ファンランナーズ」に入れて頂きました。
でもファンランのつもりはないので、フルの持ちタイムにふさわしい
タイムで走れるよう頑張ります。

そういえば、9月の19日もしくは22日。
また養老渓谷で激しく追い込もうかな~。
同行希望者募集中。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村

明日からつく天のレポは再開するです。はい。