少雨決行と申し上げていたが、少雨じゃなかった皇居。
気象庁によれば、午前中一番雨が強かったのは9:30頃で18㎜/時。
なんかよく降ってるな~って思ったらそんなだったのか(笑)

お蔭さまで30㎞走強行しましたが無事完走しました。
ちょっと長くなるが、記録としてレポ行きます。

☆☆

朝起きた時からすでに少雨とは言えない状況だったが、
まあそのうち止むかもしれないし、なんといってもオレは今調子良いし、
ここらで今シーズン最初の追い込みをしておきたかったし。

もしきょうが大会だったらこの雨なら走るよね、と思いながら家を出た。
ランステに着いたらはっち。さんがすでに着替えて待っていたので、
二人でランステから竹橋まで走っていく。
もったいないのでガーミンは既に作動させて距離を稼ぐ(笑)

集合場所の竹橋に8時過ぎに着くが誰もおらず。予定は9時だし。
しょうがないのではっち。さんと二人で2周の約束でスタート。

1周目:24:35(5:03.4:53.4:43.4:57.4:57)avg4:55

竹橋からの坂の時点でかなり水たまりができていて、
代官町ランプの先では道路にも大きな水たまりでクルマが盛大にしぶきを。
でも半蔵門までを5分前後で行けたので気分よく桜田門へ下る。

二重橋前広場にも人、ほとんどおらず。
和田倉門あたりのバックストレートで若干ペースダウンはいつものこと。
はっち。さんが雨になんかブツブツいいながら走ってる(笑)
自分はアームカバーとゲイターつけてたのでそうでもなかったが、
もしかしたらTシャツだけだと寒かったかも。
特に雨が強くなると、同じシャワーランでも冷え方が違ってくる。

2周目:24:18(5:00,4:48,4:42,4:53,4:54)avg4:52

1周目よりも若干雨が強くなる。
はっち。さん、目に雨が入るらしい。オレは雨の時は必ずキャップ。
どんなにずぶ濡れでも、目に雨が入らなければ気持ちは落ちない(笑)

さらに道の状態はひどくなっていて、特に竹橋から英国大使館までの間が一部川。
シューズの中は当然ずぶ濡れ。マメができなければいいが。
そうそう、シューズは昨日試したターサージールね。
これが存外に調子がよかった。フォア気味のフラット着地で。

はっち。さんに「もう2周行きたい」と告げるが、はっち。さん竹橋で離脱。
約束の9時だが誰もいない。まさかぼっち練は相模湖?
と思ったらたかしさんが中止の告知を出していた。意外と常識的な人だ(笑)

3周目:23:50(4:52,4:42,4:33,4:43,4:58)avg4:46

段々エンジンがかかってきて、竹橋の登りここまで最速ラップ。
雨は更に激しく、本当に歩道が全部川になってきた。
この周回が一番調子よかったかも。脚もクルクル回る。

竹橋に戻ってきたらはっち。さんと一緒に見たことのある人が立っていた。
フジヤマさん!(あとでスマホ見たら「今日あるんですか?」ってメールが入ってた)
一瞬立ち止まるが、はっち。さんが「一回止まると走る気なくなるんですよね」って
のたまわったのですぐに再スタート。見送りありがとう!

4周目:24:04(4:47,4:44,4:43,4:57,4:51)avg4:49

北の丸の辺りで追い抜いた黒いウィンドブレーカの兄さんが、
後ろにピッタリついてくる。腕にはスマホ。
知らない人なんだからもうちょっと後ろにして欲しいなあ。
そんなわけでこの周回、ずっとその彼を従えて走った。

雨が一番激しかったのもこの辺。
もう3000障害かというくらい、ジャボジャボいいながら走る。
そっか、この周回が遅いのはそのせいか(笑)

ここでやめるかどうか一瞬逡巡したが、今日この天気で30㎞走ったら
ブログ的にはおいしいよな~って思って続けることに。
ツイッター的にも称賛得られるはず。
褒められて伸びる子(笑)

5周目:23:29(4:45,4:41,4:34,4:42,4:44)avg4:42
6周目:23:19(4:44,4:32,4:34,4:41,4:46)avg4:40

5周目と6周目はまとめて。
さすがに雨が強くてカラダがこわばってくる。20㎞走ってきたせいもある。
でもミッドフット走法とシューズが妙にマッチしてペース落ちず。息上がらず。
結果、ゆるやかなビルドアップになっていた。
この辺で雨が少し小ぶりになって、川が消えて走りやすくなったせいもある。
特に、いずれも5ラップ目のバックストレッチがそこそこ速い。ほぼMペース。

結果 30㎞ 2:23:36 avg4:47

このタイムは、2014年12月末に皇居ガチ練の時のタイムから約1分遅れ。
あれはまさにシーズン真っ最中で、その1か月後の若潮マラソンで
初サブ3.5を成就したときなので、相当気合い入っていた。
あの時よりは今日のほうが断然楽だった。

今日の成果
4か月連続300㎞走り込みのお陰でスタミナ的には全く問題ないことが分かった。
フォーム的にもミッドフット着地を活かせる走りになっている気が。これはまた後日。
ターサージールスリム、やっぱりいい!
ツイッターで一杯褒めてもらえた。いいね!20個(笑)


今日の反省
スタミナや心肺に対して脚が付いて行ってない。
10月はペース走と閾値走中心でスピードを得たい。
天気が不透明な時は、主催者として中止かどうかブログで告知すべき。
右のふくらはぎに若干張りあり。今週中はランオフか。
右足第2指の爪が完全に剥がれた。やむなし。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村

目標を立てる→実行する→褒めてもらう→いい気になって次の目標を立てる

このPDCAの繰り返しでオレは生きている(笑)