もうちょっとましなことを書こうと思ったんだけど、
いまやふくらはぎで頭が一杯。


先週の皇居ジャブランのときに、けっこうふくらはぎ使って走ったようで、
そのあとしばらく、ふくらはぎに痛みというか張りがあった。
なので本当は今月中はランオフにして回復に専念しようかとも思ったが、
なんとなくそこから4日連続で走っている。

昨日はダルダルだったが、今日は仕事中からやる気満々。
帰ったら速攻でキロ5アンダーで走るぜ、ってなってて、
実際帰宅早々、マイコースでキロ5アンダーでスタート。

ところが4㎞いったところでやっぱりふくらはぎに違和感が。
足はいわゆる「抜き足差し足」的な感じで少しだけフォアフット。
これがふくらはぎには負荷なようで、4㎞しかもたなかった。
20160927lap
先週のロング走の疲れが抜けていないともいえるが、
昨年は春先にスピード練習を一杯やってシンスプリントに。
ただしその時は左脚。

今回は9月中旬からペースを上げた練習を始めたら途端に右のふくらはきに違和感が。
いや、まだ違和感と言うほどではなく存在感程度だけど。

ああ、1週間くらい前に自分は故障が少ないって書いたのが恥ずかしい。
もうちょっとで5か月連続300㎞なのに、その疲れがたまっているのか。
日曜日にロング走しないとならないが間に合うのだろうか。

春先からずーっとそうだったが、とにかく痛くなるのはふくらはぎ。
いつもふくらはぎのケアばっかりやってる。
もう、ふくらはぎ!ふくらはぎ!ふくらはぎ! ばっきゃろー!!

去年なんで膝をできるだけ伸ばして走ろうと思ったか改めて思い出した。
こうすればふくらはぎへの負荷が小さくなるからだった。
骨盤を大きく回すところまではよいが、膝とかフォアフットとか一旦お預けだ。

あ。ゲイター履いたらましになるかも。
まだあわてるような時間帯じゃないし(笑)
12689799700
1ページたりとも読んだことが無いのは内緒だ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村