(前回のあらすじ)
王者ニッキーさんが地元につくった虎の穴に潜入したオレとくろいわ(敬称略)。
二人は彼のあくなきサブ3への野望の謎を解くべく、猛特訓へと向かう。
しかしそこではニッキーさんの虎の穴よりもっと怖い穴が待っていた。



虎の穴の試走を終えたオレたち。
その厳しさに辟易したくろいわさんは試走だけで周辺ジョグに切替え。
自分とニッキーさんでいよいよ本番1本目。

最初の5%くらいの坂をニッキーさんがキロ5弱でスルスルと登る。
オレも一応付いて行く。しかし頂上から下りに掛かったとたんどんどん離される。
オレだって全力で下ってるのに!多分キロ4切ってる!

次は折り返しからの強烈な上り。
オレも何とかキロ6までに収めるが差はどんどん開く。
頂上からゴールまでの下り、ニッキーさんが完全に視界から消える。
オレもなんとかキロ4前後で下るが全く追い付かない。そしてゴール。

ニッキーさん、なんとコースPBを10秒程度更新したとのこと。
まさに虎はウサギを倒すときも全力!!まさに虎の穴!
ちなみにオレは9分30秒くらい。

2本目。最初からニッキーさんに付いて行くのはあきらめて自分のペースで行く。
登りはゆっくりと。バテて極端にペースダウンするのを避ける。
そしたら9分20秒切れた。オレのコースPB(笑)

このあとさらに2本(9分台後半、10分台)走って、オレの虎の穴は終了した。
試走入れて5本走りました!
ちなみに付近をジョグしていたくろいわさん。
横浜山脈につかまって、結局坂練を余儀なくされたらしい。
この地域全体が大きな虎の穴だった(笑)

坂道の走りについては色々感じるところがあったのでまた今度。
一つ言えるのは、翌日の11日(火)。ほとんど筋肉痛がない。
膝の裏側にだけ心地よい筋肉痛が。



ここから近所の某銭湯に入って、駅前に戻ってランチ。
店員さんがなかなか注文を取りに来てくれないので、
くろいわさんが「すいません、ここ生二つ!」と仕切ってくれる。

ニッキーさんはお酒飲まないので、実質オレとくろいわさんのサシノミだ。
オレの記念すべき初のサシノミがくろいわさん・・・・
会話はニッキーさんも交えた3人で真面目にランの話をしているが、
酒のほうは別軸でくろいわさん主導で進む。

1杯目のジョッキが空くと、くろいわさんがすかさず「キミ兄さん、どうします?」
と、笑顔で聞いてくる。それ、あきらかに勧めとるやろ!(笑)
やむなく、いや、喜んで2杯目をお願いする。
ここでもくろいわさんの美声がホールに響き渡る。

くろいわさんのコミュ障って、種目によるみたいだ・・・・

ああ、この人、本当にお酒(本人曰くビール)が好きなんだな。
生ビールを4杯飲んだところで、またくろいわさんがオレに聞く。
「キミ兄さん、次どうします?」
「くろいわさんはどうするの?」
「それは兄さん次第です。あ、焼酎とか?」
「あ、はい・・・」
ぐいぐい来る。全然兄さん次第ちゃうやろ(笑) 
結局「ハイボール2杯!」になった。

オレがブログ村であってみたかった筆頭ブロガーくろいわさん。
特に本人が「大会で知らない人3人以上から声掛けられたらブログ閉鎖」
とおっしゃってたので、その神秘性は高まるばかり。
ツイッターでのやりとりがかれこれ1年くらい続いた。

辺鄙な大会(失礼)で見かけたっていう話は聞いていたが、
自分はなかなかその機会がなかった。
ニッキーさんの坂練のお話はラッキーだった。
いやもちろんメインは坂練です・・・・

実際にお会いした印象。

思ったほどミーハー臭がしない。
ぐるぐる練でも坂練でも着替えたら必ずスカート。
おどおどせず、ハキハキしゃべって気持ちがいい。
鏑木さん愛は対面では思ったほどでもない(笑)

ここで、この日のくろいわ語録。

・私がブログイメージよりずっと社交的だって言われるが、
 それは社会人として最低限のレベルに過ぎない

・これなら期待するペースで完走できるという確信がないと走りたくない。
 準備は万端にして、それでも生じたリスクは背負う

・酒を勧めるのが上手とは言われるわね

・映画はよく見ます。ハドソン川の奇跡も見てみます
 (よかったな!ワタナベ)

・どんなに忙しくったって、走る時間は作り出すもの

・前回の新宿マラソンに忘れ物をした。それを取り返さないと卒業できない


うーん。もっと面白いこと一杯言っていた気が。
オレの調査でも、カリスマブロガーくろいわ(敬称略)の実態は把握できず。



「今回の調査で、我々は・・・」

「ただいたずらに杯を重ね!」

「ヤツの正体を突き止めることができませんでした!!」




11acda36




結局中生4杯、ハイボール1杯で本日の虎の穴終了。
くろいわさん、ちょっと物足りなかったみたいなので、次は是非都心で。
しまった!うっかり割り勘にしてしまった!!
次回はおごります。

こんなレポートが書けて光栄であります!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村
パンツ忘れたっていう伏線回収できず・・・・