タイトル、勝手にお借りしました。
makiさん、すいません!



今日は。私、奈穂子。キミ兄の練習用シューズです。
本当は国営放送の9時のニュースに出てるはずなんだけど、
なぜかキミ兄のシューズになってます。

私のほかにもシューズの女の子はいて、一人は友紀ちゃん。
アシックスのターサージールっていう名器らしいです。
あ、名器ってそういう意味じゃないですよ。
確かに中に殿方の足は突っ込まれますけど。

もう一人は真帆ちゃん。後輩です。
なんでもアディゼロtakumi練ブーストっていう長い名前が本名らしいです。
そういう私は、真帆ちゃんとは親戚でアディゼロジャパンブースト2って言います。

その辺の経緯は過去のキミ兄の更新を見てください。
 →
書いてある通り、私、10㎞までのオンナだったんです。

私も悪気はないんですが、中に入ってきた殿方の脚を
ついグイグイ締め付けちゃって・・・・
だから普段の練習でもあんまり長い距離は走れない。

でもキミ兄が、使い古しの結衣ちゃんの魂(ソール)を私に入れてくれて・・・
おかげで、練習にしか使われなかった日陰のオンナの私が
初めてレースに出られることになりました!

今回はキミ兄にとっては失敗レースだったらしく、
もう興味を失っていて「お前書け」って言われたんで恐る恐る書いてみますね。


☆☆

そもそも今回私が使われることになったのは、アクアラインのせい。
そう、コンクリート舗装って脚にこたえるんです。
だから結衣ちゃんの魂を私の中に・・・・

5月にキミ兄が走ったエア柴又でも、なぜかソールの薄い真帆ちゃんが選ばれて。
私、キミ兄からは「性悪オンナ」って呼ばれてるの。
だけど今回は初めてのレース。キミ兄の信頼を取り戻さなくちゃ!

レース前の予報よりも当日は気温が上がってスタート時点で22度。
しかも風は8m。苦しい闘いになることが予想されました。
そういえば駅に着いてからも時間がないってことで、
同じ電車に乗っていたムキムキしたマッチョな人と、スタート地点まで走ったわね。
といっても私は移動の時には履いてもらえないので、黄色いバッグの中だったけど。

市役所の前でkeiさんっていうお友達を見つけて、そのまま道の真ん中で着替え。
ちょっと恥ずかしかったけど、キミ兄は私のこと久しぶりにギュウギュウに締めてくれた。
ああ、今日は彼はガチなんだなって思ったの。
だから私もキミ兄のこと、ギュウギュウに締め返しといたわ。
そう、シューレースも赤にしてもらったの。

普段、キミ兄が私を履くときは、ぶ厚めのソックスを履くのよ。
まあそのほうがお互い楽だものね。
でも昨日のキミ兄は薄いソックスだった。たぶん0.03㎜くらい。
もう、キミ兄のカタチがはっきりわかるくらいビンビンきたわ。
やっぱりソックスは薄いほうが。何なら生でもよくてよ!!

そのあとキミ兄は一人でウォームアップを始めた。
ほら、私毎日のようにキミ兄の練習に付き合ってるじゃない?
だから、キミ兄の調子って手に取るようにわかるのよ。
ウォームアップしながら、今日はちょっとキミ兄の日じゃないかなって思ったの。

なんだか、体が走りたがってない気がしたのよ。
そりゃあそうよね。ほかのシューズをとっかえひっかえ、
1週間前には真帆を履いて30㎞走までやったみたい。
水曜日には友紀履いて5㎞TTやったらしいし。

本当はキミ兄の脚ってとっても繊細で、すぐに疲れがたまる。
まあ今回はガチではあっても本命大会じゃないのでしょうがないんだけど。
しかも直前までトイレに行ったりして、体調も微妙だったのかしら・・・・

そして10時、スタート!!


まだ今日時間ある?あるならもう少し書くわね。




最初はキミ兄、けっこうヒール着地だった。ペースは445前後。
しかも、ピッチがなかなか上がらない。だいたい180くらいかしら。

調子がいい時は185から190までいくこともある。着地は当然フラット着地。
意識しなくても勝手にそうなるらしいわ。
この日は脚が上がらないみたいで、体幹に疲れが残ってる感じだった。

アクアラインに出て西を向いて走るまでは、コースは北向きで向かい風。
でもキミ兄はこの風をそんなに苦にしていない感じがした。
風がときおり強く吹いても、ピッチもストライドも悪いなりに安定してた。

そして金田料金所からアクアラインに入って行く。
私もアクアライン、まして高速道路なんて初めて。
だからその硬さにびっくりしたの。
これをあと10㎞以上走るの?

確かに私はキミ兄のシューズの中ではクッションがいいほう。
でもこの硬さはないわ。アスファルトとは全然違う硬さだった。
こんなところをずっと走ってたら、脚へのダメージは相当なもの。

でも幸いなことに、アクアラインが風に直角だったので、
この区間では風は邪魔にならなかった。
でもなかなかペースが上がらないのよねえ。

ちょっと調子が出てきたのが、海ほたるで折り返して仲間とすれ違ったあたりから。
青いTシャツのご夫婦とすれ違う時なんて、キミ兄わざわざ中央分離帯に乗り上げてた。
どんだけテンション上がってんのよ(笑)

折り返してからはキミ兄もピッチを上げようとしたり、フォアフット着地を試したり、
いろいろやってた。でもねえ。なかなかペースは上がってこない。
しかも10㎞過ぎたあたりから、私もついつい締めつけちゃって、
キミ兄の右足に小さなマメができてた。




あああ、今日はもう時間だわね。
じゃあ、この続きはまた明日。
やっぱりコンクリートってキツイわあ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村

今なら何書いても人気記事に上位ランクされる。
アクアラインバブルが破裂する前にレポを終えたい!