以前チラリと書きましたが、台湾の至宝コッコさんが一時帰国されます。
そこでそこに合わせてランイベントを企画したいと考えております。

一つ目は、養老渓谷マラニック。
コッコさんと相談の結果、ゆるいマラニックにしようかと。
二つ目は、12月18日の台湾マラソンに向けたガチ30㎞走。
場所は未定ですが、一つ目が東の方なので、西の方で。
駒沢か新横を考えております。


もう少し詳細をご案内します。

「コッコさんインビテーショナル養老渓谷マラニック」

日時:11月27日(日)9:00 JR内房線五井駅集合
 ここから、サポートメンバーのかまかまさん、Kazuさんのクルマで
 小湊鉄道上総牛久駅へ。そこから汽車(電車ではない)で養老渓谷へ
コース:
 養老渓谷→上総牛久を走ります。行程は約20㎞。
 キロ6~7くらいのゆっくりしたペースを想定しています。
その他:
 ランチはたぶん高滝湖周辺。
 上総牛久から市原市「憩の家」という入浴施設へ。
 アフターは五井駅付近を予定。

コース設定はユルイのでサブ4を目指してるあなたも大歓迎。
参加希望の方はコメント欄にお願いします。

ガチ30㎞については、希望者一杯いると思いますので、おいおいご連絡します。


☆☆


で、いやおうもなくつくばマラソンまであと23日。
これまで5月から毎月300㎞走り続けてきた。オレにしては史上最高走行距離。
アクアラインも失敗は失敗だが、最後の12㎞をほぼキロ5ペース守れたのは収穫。
粘りができたと思う。

2014年後半からの月間走行距離と平均ペースを列挙してみる。
(トレランはペースが違い過ぎるので除いてある)

2014年
9月 221㎞/5:20
10月 210km/5:29
11月 200㎞/5:22
12月 280㎞/5:20
2015年
1月 220㎞/5:37 →若潮MでPB更新
2月 270㎞/5:08
3月 200㎞/4:48 →横浜MでPB更新
4月 201㎞/5:15
5月 209㎞/6:42
6月 182㎞/5:10
7月 175㎞/5:29
8月 129㎞/6:20
9月 266km/5:39
10月 279km/5:22
11月 153㎞/4:59
12月 164㎞/5:10
2016年
1月 247㎞/5:04
2月 250㎞/5:06
3月 137㎞/4:46 →はなももMでPB更新
4月 202㎞/5:26
5月 316㎞/5:49
6月 233㎞/5:15
7月 348㎞/5:33
8月 254㎞/5:45
9月 300㎞/5:19
10月 264㎞/4:57

前々シーズンは12月にまとまって走れていて1月にPB更新。
さらに2月に平均ペースも速くなって3月にPB更新。
前シーズンは12~2月を平均キロ5分1桁で走り3月にPB更新。

秋までの月で距離を踏んで、それをベースに速い練習をやる。
これがオレの必勝パターン。
今シーズンも10月平均ペースがグンと上がっている。
この余勢でつくばでは頑張りたい。

それが仮にならなかったとしても、
12月から2月に平均ペースをキロ4分台に上げられれば、
去年より10秒くらい上げれば、3月にPB更新は十分できる気がする。

今日久々にこの本を読んだ。

「3時間切り請負人」が教える! マラソン<目標タイム必達>の極意 (SB新書)
福澤 潔 (ミズノランニングクラブ監督)
SBクリエイティブ
2015-11-17


内容はみなさんご存知だと思うが、
スピ練、LSDは否定し、ひたすらLT走およびビルドアップを推奨している。
とにかく辛い練習はしない!

辛い練習をしないっていうのは他の種目でも読んだことがあって、
辛い練習で体に「この競技はツラい」っていう記憶が脳に擦り込まれるかららしい。
気持ちイイ記憶だけ擦り込まれてたら、頑張れるよな~。

だから今日はランオフにしました。テヘ。

つくばに向けて、走りたい気持ちを溜めたい!!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村