昨日走った上に酒を飲んだのがいけなかったのか、
痛風が少しぶり返している。
明日土曜日はレースペースで走っておきたいのだが。

しかも明日の午前中は超ランニング日和。風速の予報1m。
本番2週間前に30㎞やるかどうか悩むところだが、本来の本命は3月の古河。
今回は色々試してみてもいいと思っている。





そんなわけで、つくばのペース設定で悩んでいる。
自分のペース感覚って、だいたい呼吸のキツさで速すぎないかどうか見ている。
ちなみに呼吸のタイミングは、1歩で1回吐く、または吸う。
つまり2歩する間に「ハッハッ」と2回吐き、次の2歩で「スッスッ」と2回吸う。

ハーフ:2吐2吸 「ハッハッスッスッ」で行けると最適
フル(前半)3吐3吸 「ハッハッハッスッスッスッ」で行けると最適

ハーフの2吐2吸って、「ちょっと息苦しいぐらい」の感じだ。
これが5kmTTだと、同じ2吐2吸でも「けっこう息苦しいぐらい」の感じ。
ちなみにフルも後半は2吐2吸で結構息苦しくなってくる。

先日のビルドアップの際に一段目430はほとんど4吐4吸でもいけていた。
すくなくともハーフの「ちょっと息苦しい」感じではない。
これを信じるなら、つくばのペースは430かもう少し早くてもよいことになる。

しかしながら430くらいになってくると、10秒上げたら420。
同じ10秒でも500あたりの10秒とはペースアップのインパクトが違う。
本当にこれでいいのか、全く確信がない。

そんなときに、怪盗紳士さんの過去ブログを読んでいてはたと思った。
「心拍数を測ればいいじゃん」
430と425でどのくらい心拍が違うのか、測ってみればすぐわかる。

そんなわけで、まずはトモコにLineメッセージを送る。

即決! ありがとうトモコ!
どこが「まずは」やねん(笑)

てことでスーツは買えませんが235J買います!!



なにぶん自分の心拍数に関する経験値が少ないので、一刻も早く入手したい。
しかし普通にamazonで買うと入荷が12月初旬。
オレとしてはどうしてもつくばのデータが取りたい。

なので3000円足して、来週届くショップで発注しました!!
オトナは金で解決します(笑)

って書くと反感を買いそうだが、今月と先月は1回も外で飲んでない。
シューズは3足買ってるけど(笑)
いいやいいや、ボーナスで全部解決だ!!














来年の(笑)

前借よろしくです・・・・

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村