場所がよかったせいか、スタート後の混雑はほとんどなし。
無理に追い越ししなくてもキロ420くらいでスイスイ行ける。

そもそものこの日のオレのプラン、
最初PBペースである418で入り、
余裕があればジリジリ上げるというもの。

実際のラップはこちら。
20161223lap


いきなり2ラップ目が412!
しかもその後、ジリジリ下げてる真逆の展開(笑)
これはこの辺でたかしさん&マーガレットさんを見たせいか。
応援ありがとうございました(写真はない)

正直5kmの第一折り返しですでに「今日はあかん」って思ってたが、
ラップを見ると10kmまでは粘ったんだな。
がっくり来たのは1回目のZ坂。これ以降430が切れなかった。

マーガレットさんが撮ってくれた8km辺りでの写真。
まだまだ元気だが、よくよく見ると後ろにもっと元気な人が!(笑)
image

拡大してみる。
20161223b

大興奮している様がこの距離でも分かる(笑)

応援は認識できた限りで言えば、10kmのこめきちさん。
あそこで応援されるとDNFしにくい(笑)
そのちょっと先にセーラさん。
image


「軟弱もの!」って書いてあるんだからセーラさんでしょ(笑)

Z坂ではウーパパさん、mizoreさん、akiさんが待っててくれた。
そして驚愕の折り返し。黄色いお星さまが!
image


市川パパさんが並走してエビアン手渡し。
箱根駅伝みたいでかっこよかったです。
キロ430超えると紙コップの給水ってとりにくくなるので、
これはありがたかった~。

しかし11kmあたりの拡声器オジさん、
なんで「折り返してからは向かい風だよ!」って、あんなに嬉しそうなんだろう。
ちょっとだけメゲた(笑)

第2折り返しからは他の人も書いてる向かい風。
ただ「そんなに強かったか?」てのが感想。
確かに直前よりキロ10秒は落ちてるが、
普段の練習コースの方がずっと強い印象。

ただ心拍数を見るとここから180前後にグンと上がっている。
風の影響か。はたまたお星さまの影響か(笑)

データを見たら自分が走った時間帯の12時過ぎから12時半は、
瞬間で7m吹いてるけど、後は大体3m程度。
ちょっと風よけを作れば影響なかったんでは。

ここは普段から向かい風を避けないで練習した成果か(プチ自慢)。
慣れると風速が体感でだいたい分かる。
分かればタイムの落ちも分かる。そしたら凹まない。

ま、今回は残り2kmで美ジョガー様に声を掛けてもらった効果の方が大きかったが(笑)
お陰でキロ5分近くまで落ちたラップが、ムクムクと430近くまで復活。

この辺でたしかかずぞーさんに一旦追い付く。
でもすぐに離される(笑)
最後はそこそこ気持ちよくゴール!( ・∇・)

こうしてオレのフレンドリーなハーフは終わりを告げた。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村