日曜日の関東東の会のあと、シンガポールに出張があった。
現地滞在30時間というまさに弾丸出張で、それはそれで面白いことがあったのだが、
その話はまた今度。

実は現地での会議の合間にも今回の30km走のことを思い返していた。
いや、本当は会議の最中にも思い出していたのだが(笑)

今回の30km走の5kmごとのペースは、4:42、4:36、4:35、4:35、4:19、4:28。
どこかで見たことのあるペース配分だな~と思って過去のブログを見たら、
こんなのがあった。→

余談だが、海外からスマホでブログを見るには「データローミング」が必要だ。
これが結構料金が高い。1日千円近かったりする。まあ1日だけなので。
しかし今回はこのおかげで余韻に浸れた(笑)
ツイートも一杯できた(笑)

2015年2月11日の駒澤ガチ練。
この時のペースが4:36、4:35、4:36、4:36、4:18、4:24。
1kmごとのペースをグラフにしてみた。
20170108ラップ比較

紫が今回、水色が2年前。もう相似形としか言いようがない。
今回の最初の1kmのキロ5と最後の垂れが差になっているだけ。
最初から5km23分(キロ4:36)で入ればほぼ同じタイムだった。

2015年2月といえばオレもサブ3.5を達成してノリにノッていたころ。
200分切りを目指して2月300km走り込みキャンペーン中だった。
結果、2015横浜マラソンで3時間18分台を達成(非公認w)。

このときは確か10人弱の集団で走らせてもらった。
ピッチも180~181でぴったりそろっていた。
たしか集団全体もピッチがそろっていた記憶がある。
ザッザッザッザって感じで上がった~。

今回は一緒に走ったムネコフさんもたまさんもピッチ多め。多分190以上。
自分は抑えめにしたつもりでも183~186だったので引っ張られたのかも。
そろってない分、振れ幅も大きくなった。
かといって今回上がらなかったわけではありません。

ただ心肺2年前の方が断然苦しく、今回の方が楽だった。
特に前半の436付近。前回はハアハアいっていた。
今回最後に垂れたのは、この1週間で120kmも走ってたからだと思われる。
そう考えると、今回の方がやはり走力的には良くなっていると思う。
いや、思いたい(笑)

しかもこの9日間で3回目の30km走だったし(笑)
前回は中2日ランオフしていたし(笑)
今回は6日連続ランだったし(笑)
2年前から成長してないと泣けるし(笑)

他の練習でもうまくいくと達成感があるが、
30km走がうまくいったときの達成感は格別だ。
なにか、フルマラソンの結果に直結する気がする。

とくにこの正月前後の30km走。
ムネコフさんと一緒にやるのは3回目。
なんかこれでこのシーズン後半を占ってる感じがある。
すこし儀式めいていて好きだ。空手の試技みたいで。
空手はやったことないけど(笑)

それにしても本当に寒かった。
手だけじゃなくて、膝から下が痺れた。
寒さだけじゃなくて、レンブーストのせいもあったかも。
それがちょっと気がかりなので、若潮はジャパンブーストでいくかも。









ちがった。「奈穂子でいくかも」だった(笑)






そんなことを色々考えていると、一刻も早く走りたくなって、
出張から帰ってすぐに走りに行ってしまった。
なんと6時間のフライトなのに酒一滴も飲まなかった!
えらいぞ、オレ!今シーズンは何かやるかも!


走り始めるとすぐにキロ5切れたので、イチかバチか5kmTTにトライ。
結果。3kmで激沈。せっかく酒を我慢したのに!

20170110
最初の1kmは悠々だったんだけどな~。
次回は1、2kmを4:05くらいに抑えて入ってみよう。
まあそれがむつかしいのだが。

そのあと、ビルドアップのインターバルみたいになっちゃった。
なんか体の芯がくすぶってる感じで。
エロい意味じゃありません(笑)

これで今月初来150km到達。
残り1日10kmペースでも350km行ける。
ハーフマラソンとフルマラソンがあってそれで210km。
すると残り140km(笑)

1日いつでも飲んでもいい状況だったのに我慢してたので、
今反動でガンガン飲んでます(笑)

そういえば、鼠蹊部の痛み。
完全に消えました。


☆☆


コースケにTシャツのお土産。寝ようとするのをたたき起こして着せる(笑)
こういう顔するからついお土産買っちゃうんだよね。
特に出張の終わりごろは早く顔が見たいから。
5d4621f5






・・・・・








ちょっと三谷幸喜に似てるな(笑)
確認してみよう。








5d4621f5

そうでもなかった(笑)


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村

こ、こんなところで着てもらえるなんて夢のようだす・・・・
買えばよかったというご婦人。二次募集でぜひ!