このタイトルを見て「おっ、Yoshi-Tも自作沼」と思った方、甘いです(笑) しかしこんなにハードルが高いとは…

来週の枝豆キャンプに向けて、鍋用のテーブルでも作るか!と思い近所のユニディへ。ユニディカードを作ると、電動工具が無料で借りられたり、材料カットも無料だったり特典が一杯。今朝もDIY 教室、やってました。

さて材料の品定めをば。作りたいのは、70×70くらいで高さを40~50cmで調節できるテーブルです。キャンプでサブテーブルにするときは、今持ってるラウンジテーブルと同じ高さに、コースケ用には椅子に合わせた高さになるようにと考えています。

まずは天板は、板を並べてスノコっぽくしたいので、厚さ1cmくらいの板を探します。



なぬ。738円?
これ一枚で三枚は取れる。幅が7cmだから3本買えばいいのか。




2,100円?



これにさらに枠と脚の材料が加わると、確実に4千円は超えるな…






ちょっと高いんでないかい?









そのすぐ横に、一枚物の天板と脚のキットみたいなのがありました。





天板が1,500円、脚が一本700円、つまりしめて4,300円(-.-)
しかも高さ調節はできません。





どうも自作への道の前に、財政の崖がありそうです。






ちょっと凹みながらさらに店内を歩いていると、こんなものを発見。テーブルスタンド!




これがなんと1,280円!
さらにその横にこんなものが(笑)
980円!




これでテーブルできちゃうじゃん!!
しかもちょっと改造すれば、高さ調節もできそうです。それ用の角材も一本買って帰宅です。




とりあえず普通に組んでみます。
コースケ嬉しそう(笑)



しかしこの状態で高さが40cm。
ラウンジロールテーブルの高さが50cmなのでちょっと段差ができます。



色々検討し、裏側に高さを調節用の角材を打ち付けます。



ちょっと短いのがそうです。
この結果、両者の高さはほぼ揃いました。



コースケもご満悦(^^)



しめて2,600円ちょっと。少しだけ自作に足を突っ込んだ土曜日の午後でした(^^)
しかしこんなに材料費が高いとは・・・・


こちらもポチっとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村