印旛沼の枝豆キャンプ、大満足の中終了したのですが、実はキャンプ中に買い物を。
キャンプ1日目の夜が結構寒く、嫁様は相当寒がっておりました。私が持っていたユニクロのウルトラライトダウンを貸したのですが、2日目に近所の酒々井プレミアムアウトレットに服を買いに行くことに。そしたらたまたまコールマンがあったので寄ってみたところ、こんなものが。



店員さんによると米国コールマンの商品で日本ではレアな26リットルのエクストリームマリーンというタイプで、入荷してもすぐに売れるので在庫は1つだけとのこと。実は我が家では、嫁様の実家から借りている50リットルくらいの古いクーラーボックスをキャンプでずっと使っていました。しかしこれがどうもよく冷えないこと、また(特にコースケが)飲み物を出す頻度が高いので、それ以外の食材に悪影響があるのではないかという嫁様の問題意識から、飲み物用のクーラーボックスを買おうという案が出ておりました。

その場で早速作戦会議です。容量的には、このくらいのクーラーを飲料用と食材用の二つ買えば従来の大きさはカバーできる、ということで、まずは1個めでたく購入!と相成りました。早速今までのクーラーボックスから飲料や食材を移します。(写真は帰宅後、容量の確認のためにペットボトルを入れてみたところ)



翌日中を見てみると、昨日買ったロックアイスがほとんど溶けてません。今までのクーラーボックスだと、翌朝にはロックアイスがほとんど溶けてる状態が常だったので凄い進歩です。まあ、涼しかったですしね。


こうなると、これを食材用にして、飲料用にソフトクーラーボックスが欲しいね、ということになり、翌日キャンプ場からの帰り、再び酒々井のアウトレットへ。そしてエクストリームアイスクーラー15リットル、無事お買い上げです!



実は28リットルと迷ったのですが、この15リットルでも2リットルのペットボトルが寝かせれば4本入るということが決めてになりました。ビールロング缶なら12本入るので、最長でも2泊の我が家のキャンプには十分です。飲み物しか入れないので、アルティメイトは値段を見てやめときました。



普段はこんな感じで収納します。こうすれば、家の中での存在感では従来の4割くらいのイメージですね。



2つ並べてみます。



小さい窓を開けてみたところ。ロックアイスを取り出すのに便利だと思います。



さて、しかしこんな大物を買ったのですが、まだキャンプの途中。どうやって車に積もうか考えていると、お?!



なんと古いクーラーに新しいやつがぴったり!



これにはみんなで大笑い(^^)

なお古いクーラーは、枝豆のお土産つきで、当日中に返却しました。長い間お世話になりましたm(__)m
新体制は再来週の大野路たそがれキャンプでデビュー予定です。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村