行って参りました、江戸川30kmラン♪
色々と行事があるこの週末、土曜日の正午までがワンチャンスでした。朝、起き出してノロノロと準備します。しかしcw-xを穿くと気合いが入ります。

いつもは自転車で行くルートを、今日はジョギングで。旧江戸川と江戸川放水路の分岐点までちょうど1時間。ここから延々土手道を走ります。道が平らだと、走ることに集中できますね。気が付けば北総鉄道の鉄橋に到着。柴又公園はすぐそこです。

柴又公園で折り返し、ここまで16km強。向かい風が強く、キロ5:30を越えるスローペース。折り返してからは追い風となり5:30を切るいいペースです。あわや5分切りなんていうときも。



しかし25kmを越えると微妙に左の膝に痛みが走ります。やむなくキロ6分超にペースダウン。あまり体幹を意識せず、つまりあまり腰を回さないで、脚を前後方向にかつ体の中心線上で動かすことを意識すると、膝への負担が減るようです。

結局、太ももの外側の筋肉はかなり痛んだものの、膝関節は最後までもって31kmでゴールの新浦安駅に到着。一歩踏み出すごとに足全体の筋肉が悲鳴をあげる感覚を久々に味わいました。

柴又往復はフルマラソンに向けたトレーニングとしてちょうどよい距離。年内にあと2回くらいやれば、1月のレースに間に合う感じてすかね。今年は年末の休みが長いので、たくさん走れそう♪

しかし、前回フルマラソンに出たのが10年前。それから色々ゴタゴタして、走っても突然途中で気持ちが折れて失速することが続きました。自分の肉体的な限界を追求できずにいるというのは、普段の生活からも自信を奪います。

でも、自転車に乗ったりキャンプに行ったりしている間に、心の健康を随分取り戻した気がします。そう、走るには心が健康でないといけないのです。そして走り込んで走力が上がり、記録が伸びるということは、普段の生活においても大きな自信につながります。そう考えると、なんか嬉しいなあ♪

長距離走ると、シャツが乳首に擦れて痛い。それから微妙に脱肛ぎみ(笑)
忘れてた痛みだわ♪