以前買った鉈、あんまり活躍していません(笑)



理由としては、重さが足りないせいか厚い薪は割れないんです。やはり細い枝落とし用と考えるべきなんでしょう。最近は手斧に関心があります。


Hultafors(ハルタホース) スカウト 840025 H006SVHultafors(ハルタホース) スカウト 840025 H006SV
()
Hultafors(ハルタホース)

商品詳細を見る


でも斧!ちょっと大袈裟かも。実際に欲しいのは、長めの薪を焚き火台に収まるように切る道具。つまり木目に対して横に切ることに。これは斧ではなく鋸ですね♪ ということで、買っちゃいました、シルキー・ゴムボーイ♪

ゴムボーイ 210mm【木工具 のこぎり】B08-0041ゴムボーイ 210mm【木工具 のこぎり】B08-0041
()
学校教材の専門店 美工社

商品詳細を見る




「木材すべて!」(笑)
心強い♪

刃渡りは20cm強。ひろげるとなかなかの大きさです。刃も本格的な鋸となんら遜色ありません。



実はこの鋸、ソロキャンパーのDancing Horseさんのサイトで紹介されてました。何でも、某業界では携帯必須の道具とのこと。何業界でしょうか…



構えやすいように、刃の背中の2ヶ所の切れ込みが、ラチェットにはまることで、二段階に折れ角を調整できます。



値段からは考えられない作りのよさ、さすがはプロの道具ですね。次の流星キャンプでデビューです。

こちらもポチっとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村