作成中のキャンプレポの後編を間違って公開保存し、あわてて消してblog村の新着をむだに賑わせているYoshi-Tです(笑)

いやー、無事帰って参りました、鴨川から。現地からショートレポを入れましたので見ていただいた方もいらっしゃるかもしれませんが、寒かったッス! いつもレポが長くなりすぎなので、今回は新アイテムの使用感と流星観測にポイントを絞り、キャンプ場のレポは最小限にしたいなと…

行き先はキャンピングヒルズ鴨川、本業は漢方薬屋さんのオーナーが趣味で始めたらしいです。確かに手作り感がそこかしこに… 元が棚田なので、各サイトもそれなりの大きさしかありません。何より幅が狭い。電源サイトも場所によってはターミナルがなくドラム式延長コードを転がしてあるところも(^^;



ロケーションは自転車やバイク乗りには有名な峰岡林道のそばなのですが、ものすごいアップダウンの道を通ります。カーナビに盲従すると、トライアルみたいな極細コースが楽しめます。いや、予約の時にキャンプ場の方に注意してもらってたのですが、まんまとはまりました。2回ばかり脱輪(汗)、いや文字通りタイヤが舗装部分からバスッて落ちただけですが、それでも同乗者はビビりまくり(^^; 自転車なら楽しいコース発見!! いや、自転車で行こうよ… 首都圏からは館山道を君津で降りて、房総スカイライン、鴨川有料道路経由が便利です。我が家からはちょうど2時間でした。

さて、キャンプ場のサイトには無い、場内マップ大公開!!



我々が使ったのが真ん中右のBサイト。4軒分ぶち抜きで使わせて頂きました♪ ま、普通に1軒分だと相当狭い、駐車場も別のサイトです。手前のサイトに先客がいると、駐車場から荷物を棚田一段分運ばなければなりません。なので冬は吹きさらしですが、夏場は右上のLとかいいかもしれません。

多少ネガティブなことを書きましたが、このキャンプ場、なんと炊事場でお湯が出ます!(笑) あ、露天風呂もありますが、洗い場も露天ですからね(笑) 我々は早々に断念し、シーワールドの向かいの「かんぽの湯」に行きました。大人700円、未就学児は無料で素晴らしい太平洋の眺めですぞ!! って、そこをアピールしてどうする、俺(笑)

それからこのキャンプ場、夜は真っ暗です(笑) いや、誉めてますよ。星空観測には大事なことです♪ 土曜日は月の出が17時だったのでそっちの方が問題でしたが。それに空いてます(笑) この日は我々含めて4組♪ うち1組はバンガロー、1組はキャンピングカーだったので、テントを張ったのは2組だけ♪

それからキャンプ場から5分ほど歩くと、太平洋が眼前に広がるスポットがあります。ここからは日の出が正面に拝めます。我々も早起きして行ってまいりました♪



初日の出キャンプとか、考えてる人は是非、キャンピングヒルズ鴨川へ!(笑) 食材は近くのベイシアで調達しましたが、魚はあまり充実してなかったですね。次は地元の魚屋を探そう。

それから我々は近くのカインズで買ってしまったのですが、、多分管理棟では薪を売ってなかったみたいです。でも翌日海岸にいくと…









なんと取り放題の流木です!! だから売ってなかったのか… これを拾って行けば良かった。いや、本当にこれ、鴨川の海岸の所々にこんな山があって、見ているだけでムラムラしてきます(笑) 多分冬場だけですね。もし燃やして処分するならボランティアで参加したいぞ♪

ニューアイテム紹介は多分後編全部使うので、前編で流星観測についても書いときます。先程も書きましたが、今年は月の巡りが悪く、観測に適した時間は月が沈む深夜以降でした。夜8時から1時間弱見張りましたが、見つけたのは14個。一方朝4時半に10分だけ観ましたが、6個発見しましたからね。

実はYoshi-Tは高校生の時にそれと知らずこの双子座流星群を実家の裏庭から観たことがあります。いや、今思えばということなんですが、夜何となく星を見ていたら数分に1個の間隔で流星が。宇宙はでかいな~と思った瞬間でした。

今回はコースケが1個、嫁様が5個流星を確認しました。最近コースケはこのキャンプのこともあり星に興味があるようで、星に関する本ばかり読んでます。流星は1個でしたが相当インパクトあったみたいです。それにオリオン座とかカシオペア座を観られて興奮してました。

時々キャンプblogで星空の写真をきれいに撮っておられる方がいらっしゃいますよね。今回はデジイチ、ちょっとだけ欲しいと思いました。

最後に焼き芋の話題を!
前回の大野路で芋を炭化させてしまいコースケが号泣した事件は記憶に新しい(笑)ところですが、今回はついにリベンジしましたよ♪ 美味しい焼き方をネットで調べ、新聞紙で芋を巻いた上からアルミホイルで包んで焚き火に投入、待つこと30分…

ジャーン!!



Yoshi-Tはそれほど甘いものは好きではないのですが、これは美味しかったですね~♪ 例えて言うと上品な和菓子みたいな、知る人ぞ知る瀬戸内の銘菓「母恵夢」みたいな味です。コツは、焼け具合を確かめるために、時々金串を芋に刺すこと。抵抗感があればまだ焼けてません。スッと入ればOkです。

後編に続きます♪

こちらもポチっとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村