土曜日は息子の幼稚園の父兄参観。といっても一緒に遊ぶだけ(笑) 最初は室内で駒回しとか大人しくやっていたが、途中から戸外へ出て鬼ごっこタイム♪
鬼と味方がチームに別れる「氷鬼」が抜群に面白い!! 幼稚園児が束になって追いかけてくる。可愛い! 正義のメカに追いかけられるドロンジョになった気分を満喫(笑) ついでに急加速・急停止の連続を求められるので、すごくいい体幹トレーニングにもなる。翌朝起きたら股関節の回りが筋肉痛だった♪


さて、今日も引き続き試作進行中♪
またホームセンターに行って色々仕入れてきた。



真ん中にあるのは差し込み蝶番。昨日は連結するためにマグネットを使ったが、やはり安全面で不安があるので、しっかり差し込んで固定することにした。で、まずリベット止めしてしまったマグネットをはずそうとしたのだが、これが結構大変。リベットの頭にドリルで穴を開ければ取れるはずなのだが、これがいくら回しても穴が開かない。



しょうがないのでニッパーで頭を切り取ったのだが、その後アルミ板に穴を開けようとしたときも妙に切れ味が悪い。はい。ここでやっと気がつきましたよ、ドリルが逆転していることに(笑) それでもアルミ板には穴が開いたのが不思議♪

差し込み蝶番を付けたところ。





差し込むとこんな感じに♪
マグネットを外した跡が痛々しい(笑)



五徳は、こんなものを買ってきた。4mm径のボルト。




挿すとこうなる。ネジ山が切ってあるので滑らない。



20cmとちょっと長いのだが、邪魔なら切ることも考えよう。そんなわけで燃焼試験ができる状態になった。耐風性試験も兼ねてベランダでテスト♪



ランタンがキャンプ気分を盛り上げる。それにしても寒い!!
500ccの水をコールマンのケトルに入れて何分で沸騰するか確認する。アルコールは50cc。まずは点火♪



火勢が安定したところでケトルを載せる。待つこと4分半、ついに沸騰!!



アルコールは沸騰から1分後に燃焼終了。このストーブの大きさだと、多分10分以上燃焼を続けるのは難しそうだ。つまり炊飯はちょっと厳しいかも。もしやるとしても、ライスクッカーはケトルのようにはまりこむほど小さくないので、風防の上に直接載せることになる。そのためにはもう少しストーブを高くセットする必要があるだろう。

また沸騰速度はケトルの底面積とも関係がありそう。もっと小さなコッヘルを使うのであれば、沸騰に時間が掛かる気がする。風防のデザインそのものにももっと工夫の余地がある。

しかし今回、金属加工に味をしめたので、他にもなにか作れないか、思案中♪