震災の頃に充電がうまくいかなくなり、ずっとバッテリーレベルのインジケーターが2つしか見えない(フルは3つ)状態だったソーラー電波のセイコー・プロスペック・スーパーランナーズ。長らく引き出しにしまっていたら何も表示されなくなった。

セイコー プロスペックス スーパーランナーズ ソーラー電波時計 ブラック SBDG001セイコー プロスペックス スーパーランナーズ ソーラー電波時計 ブラック SBDG001
()
SEIKO(セイコー)

商品詳細を見る




しょうがないのでもう少し廉価な他社製品を使っているのだが、どうも使い勝手が悪い。画面の表示項目とかボタンの押しやすさとか。若潮マラソンの時もラップを取り損ねた。スーパーランナーズはこれが3個目。使いなれてるんだよな…
経験した方もいると思うが、この手の時計は使ったらよく洗浄しないと、汗でゴムが劣化してポキリと逝ってしまう。


ガーミンのウォッチタイプを買おうかとも思ったが、ちょっと高いし、普段の練習の時は実は自転車用のedge800Jを持って走って、それで間に合っている。本番レースではいくらなんでもedge800はどうかと思ったが、若潮マラソンで持って走ってみたが特に気になる重さでもなかった。GPSウォッチはそもそも本番は結構距離に誤差が出るので、実は役に立たないと思う。

そうするとこのスーパーランナーズが復活しないか試したくなった。で、早速裏蓋を開けてみた。



プラスねじなので簡単に開いた。ここからちょっとゴネゴネすると…(面倒なので説明は割愛)





電池も取れた♪




品番からAmazonで注文。これはソーラー時計専用の電池らしいが簡単に手に入るのが嬉しい。

左下にちらりと見える電極は、電池の裏面に張り付いている金属板のもの。送られてきた新たしい電池にはこの金属板は付属していないため、思い切ってカッターナイフで剥ぎ取る。



これに新しい電池をセットして、もとあった位置に挿入。こうして表を向けてみると、無事稼動!!




裏蓋を閉じる前に、ゴムのパッキンに防水用のグリスを塗る。これも電池と一緒にAmazonで買った防水時計専用のグリス。



これで完成!電波もゲットしてOK!
買い換えると15,000円だったが、電池とグリスで2,000円で済みました♪
本番はこれ一本で行きますよ。大事に使おう。