さて、つくばねオートキャンプ場レポの後編は2日目の朝から。前日国民宿舎つくばねに風呂に入りに行った時にエントランスにこんな看板が。

「素晴らしい日の出」♪
見に行ってやろうじゃんよ!
といことで、前日の酒がかなり残っていたのだが、頑張って4時半起きして行ってきました。といってもテントから出て林間広場を少し登ればすぐに観られるのだ。本当に雲一つない好天だったので素晴らしい日の出だった。望遠レンズが欲しい!

日の出を観たあとは朝ランに出発。しかし筑波山トレイルランになってしまったことは既報の通り。サイトに戻ってきたのが7時を過ぎていたので、もうみんな起きて、子供たちは遊具周辺を走り回っていた。
妻「遅いから道に迷ってるのかと思ったヨ」
俺「山頂まで行ってきた♪」
妻・ユーたんパパ・ママ「えーっ!?」
子供たちも大騒ぎ「コーちゃんパパすごい!!」

もう有頂天(笑)
本当に頂上からの見晴らしが素晴らしかったので、みんなを誘って朝食後ロープウェイで登ることにした。

車2台でキャンプ場を9時過ぎに出てつつじヶ丘のロープウェイ乗り場に向かったのだが、乗り場の500m前から駐車場待ちの渋滞。道が狭いので引き返すことも出来ない。しばらく待っていたがちっとも動かないので、子供たちとママは歩いてロープウェイ乗り場に向かうことにして、パパ二人は間に合えば追いかけることに。

ま、俺は朝一度登ってるからね(笑)

結局駐車場に入れたのは10時過ぎ。まだ先行組は山頂にいるとのことなので、ロープウェイで追いかける。しかし山頂はすごい人出だった。朝登ったときは4、5人しかいなかったのに、この時間で立錐の余地なし。登山ルートも山頂近くは大渋滞。やはり登山は早朝に限る。

そのあとランチの食材を調達して、キャンプ場で昼食ののち、子供たちはキャンプ場内の遊具で遊んでた。ここの遊具はなかなか充実しており、一日中遊んでいても飽きないようだ。

でもユーたんは朝方少し熱っぽかったらしく、2日目で帰ることに。クロノスが寒かったのだろうか。ランチの時は日差しも強かったので、クロノスを片付けてタープを張った。もうオープンタープが気持ちいい季節になってきた。

そのあとはずっとキャンプ場。夕飯は3人で焼き鳥。

家ではあまりパパに近づいてこないコースケだが、キャンプではこんな感じ。

決して吸ってはいけません(笑)

翌朝、一応5時に起きてストレッチとエクササイズをやったが、全身が激しい筋肉痛。キロ12分(笑)な感じで林道を2キロばかりジョギング。登りも下りも辛い。この日はつくばのJAXAに行きたかったので、早々に切り上げて撤収作業開始。我が家としては記録的な午前9時に撤収完了♪

そしてJAXA!
臨時駐車場もあってアクセスはスムース。入口からこんなもんが見えてテンションMAX!!

入場料がタダということもあってか、すんごい人出だった。事務棟にはこんな写真も貼ってあったり。

宇宙服で記念撮影♪
なぜかトレラン姿のオジさんがいるぞ(笑)

そんなこんなで、帰路は渋滞もほとんどなく、午後2時前には帰宅した。しかしここでトモコさんがブヨに噛まれていた事が発覚!ポイズンリムーバーもあったのだが、噛まれた時点では気付かなかったらしい。なんとかならんか、ブヨの害。

しかしつくばねオートキャンプ場、本当にいいキャンプ場だった。トモコさん曰く、これまで他のキャンプ場で遭遇した嫌なこと、たとえばトイレとか水回りとか匂いとか虫とか(除くブヨ)が一切なかったとのこと。グルキャンの人も何組かいたが、夜も比較的静か。我が家からも近い。筑波山でトレラン修行するのに、夜行って前泊するのもいいかも、とトモコさんに言ったら「だったら早朝行けばいいじゃん」とのこと。そりゃあそうですよね…

いつも読んで頂きありがとうございます♪