昨日のエントリーでは、無気力な姿をさらし申し訳ありませんでした。当選お祝いのコメントまで頂いて、かなり気分は盛り上がってきましたよ♪ 外れた人たちの分まで頑張るぜ!!


さて、最近いろんな人のランニングのブログを拝見していて、自分も今一度、過去のランニング歴を整理しておきたくなった。せっかくなので、かなり昔にさかのぼってみる。

実はこう見えても(モザイクで見えてない?)、子供の頃は運動が苦手だった。特にかけっこと球技、つまり全部(笑) それが中学1年のときに早朝ランニングをやるようになってから様子が変わってきた。

まず中学の全校マラソン大会で学年2位になった。一番驚いたのは親だった。それまで運動会とか大嫌いだったのが突然走ることに目覚めた訳だから。

高校生の時は弓道部だったが毎日走っていたので、1500m走は5''07'''だった。クラスで2番目くらい。

ところがせっかくの走力を大学4年にタバコを吸い始めおじゃんに。それから15年間、有酸素運動とは縁がなかったのだが、35歳のときに急に長生きしたくなり禁煙。同時にランニングを始めた。

当時は今のランニングブームの前哨戦という感じで、東京マラソンの前身となる大会が発足したり、青梅マラソンと東京マラソンがもめてたり。インターネットはもうあったけど、ブログが流行り出す直前。ま、なんといっても高橋尚子ですね。「とっても楽しい42.195kmでした!」と語ったのは2000年のシドニーオリンピック。その直後に初めてつくばでフルを走って「高橋尚子スゲー」と思った。


以下、戦歴とともにそのころの生活を振り返ってみる。記録証があるものは見出しの行にタイムを書いておきました。



浦安シティマラソン(1999.11) 1'42''43'''

走り始めた当時、たまたま会社の同僚のお父さんが走るコツを教えてくれて、ついでにマラソン大会のエントリーのしかたとか、練習の仕方を教えてくれた。そして1999年11月、その人と一緒についにマラソン大会に出場したのが忘れもしない、東京ベイ浦安シティマラソンだった。Tシャツは今でも時々着てます。タイムも誉めてもらえた。



高槻シティ国際ハーフ(2000.1) 1'45''57'''

実は走り始めた直後、関西に転勤になった。で、申し込んだのがこの大会。雨のなか、寒さと練習不足で10km過ぎから左の脹脛靭帯に痛みが。辛かった~。このタイムは上出来。


つくばマラソン(2000.11) 3'50''55'''

そして走り始めて1年半後、ついにフルへの挑戦を決意。参加したのはつくばマラソンだったが、当時のエントリー数は6,000人。それでもマンモス大会と言われていた。このころ、走行距離はだいたい月100kmだったと思う。並行してスイムもやってたんだよな~。初フルでサブ4。

当時はジェルのような便利なものはなかった。エイドもあってもスポーツドリンクとかバナナとか。給水だけでゴールまで突っ走るのが基本だった。それを思えば今はずいぶん人道的な競技になった(笑) 走ってるときは「二度と走るか」と思い、走り終わっても「二度と出ない」と思った(笑)


谷川真理マラソン(2001.1) 1'39''

谷川真理ハーフは創立2年目。かなり寒かった気がする。真理さんも若かった(笑)





青梅マラソン(2001.2) 2'46''17'''

そして伝統の青梅マラソン。タイムはグロス。とにかく登りがきつい大会。今見たら300m登るから、実は若潮並み。コースも狭く、ガードレールに布団が巻いてあった。


つくばマラソン(2001.11) 4'11''32'''

これまた転勤の直後でほとんど走れていなかったこともあり、サブ4陥落。


かすみがうらマラソン(2001.4)

記録は多分サブ4。やたら風が強かった記憶がある。

千葉マリンマラソン(2002.1) 1'44''02'''

誘われるままに出た(笑) 全く記憶なし。

青梅マラソン(2002.2) 2'32''37'''

ネットタイムで2:30を切り、一年前のリベンジを果たす。



荒川市民マラソン
(2002.3) 3'36''40'''

いい加減な練習しかしてなかったわりには、サブ3.5に迫る勢い。いや、実際25kmくらいのロング走は何度かやってた気がする。最近悩まされている臀部の痛みを最初に感じた大会。初めて飴玉を持って走って途中で食べたらずいぶん楽だった記憶がある。


それから痕跡が何もないが、この頃第1回開催された東京シティロードレース(10K)に参加。日比谷公園をスタートし、東京国際マラソンの残り10kmを国立競技場まで走った。この大会は5年後、東京マラソンに生まれ変わる。曰比谷通りを走ったのがなつかしい。

このあと冬くらいまでは相当真面目に練習していた。特にスピード練習。皇居も21分台だった。



荒川市民マラソン(2004.3) 4'58''

しかしそのあと引っ越して練習環境が激変、引っ越した場所に適当なランニングコースがなく、練習できないまま久々に出場した荒川で5時間ギリギリの大失速。30kmからはほとんど歩くような速度。



浦安シティマラソン(2005.2)

なぜかTシャツだけが手元にあるが、多分DNSだったんだろうなあ。





浦安シティマラソン
(2010.2) 1'55''43'''

そのあともあまり練習はできていなかったが、ネズミー市への引越しを機にランニングを再開。いや、そもそもランニングをやめてはいなかったのだが、新居周辺は埋立て地なので信号も少なくランナーには抜群の環境だった。今になれば坂が無いことが不満なんだが。そして出場した久々の浦安シティマラソン。2時間は切れた。

浦安シティマラソン(2011.2)

調子にのって翌年も出ました、浦安シティマラソン。しかし2週間の海外出張から大会4日前に帰ってきて、翌日熱を出し、無理して出てみたら2'25''以上かかった。参りました。



そう、この大会のことをすっかり忘れていたのは、その直後に震災があったからだった。以降、この大会は距離が短縮されてしまった。次回くらいからはハーフに戻るか?

その後、2012年12月に自転車を購入。これにより持病の脹脛靭帯も痛まなくなり、一気にランニングが本格化。しかしここまで盛り上がるとは、1年前には自分でも予想していなかった。cw-xやらサプリやらのお陰で、フルを走るのもずいぶん楽になった。自転車で200kmとか走って距離に対する恐怖心が薄れたせいもあるかも。

こうやってふりかえると、これまでにハーフ7回、フル7回、30kmに2回、それから10kmは多分3回出場。15年間のランニング歴からするとちょっと少なめか。ま、これから巻き返そう♪


タイムだけみると10年以上前とほとんど変わっていない。道具のお陰もあるが、歳取って退屈な練習が退屈でなくなってきたという気もする。もうちょっとは記録が伸びるのではないかと感じております。



いつも読んで頂きありがとうございます♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

こちらもポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村