今月も青山コーチを講師に迎えての浦安総合体育館ランニングセミナーが賑々しく開催された。今回も午前が体の使い方を意識させるためのエクササイズについての屋内セミナー、午後は実際に走ってみる屋外でのセミナーだ。

午前の部は実は毎月ほとんど内容は一緒、体幹をうまく使うために腕振りや腹筋、お尻を意識させるエクササイズを実際にやってみる。午後の部のメニューは月替りで、今月は坂を使ったインターバル走がテーマ。

今月は我が妻トモコさんが午前の部に参加した。本人のためもあるが、むしろ幼少期のキミ兄とおなじく運動が苦手なコースケを、父と母で青山メソッド挟み撃ちにしようという寸法だ。

その間、私とコースケは体育館のプールで、コースケのもう一つの課題であるスイミングの特訓に励むのだ。

セミナーが9:30に開始し、早速2人はプールに行ったのだが、10:30には力つきてしまった。しょうがないので着替えて外の遊具で遊んでみたが、パパが昨日の疲れもありイマイチ調子が出ず、おまけに2人とも腹減ってしまい、体育館の食堂へ。

しかしアレルギーのあるコースケの食べられるものがない!しょうがないのでパパがとりあえずチャーハンを頼み、コースケがそれを眺めるという異色の展開。いや、2人とも空腹で倒れちゃ困るからね…

父が自分の食欲だけ満たすのを平然と見守ったのち、コースケは冷静に「1階に弁当売ってた」と大人のコメント。おお、知ってるなら早く言え。非道な父を許せ。

その後、2人で6個のオニギリを平らげ、午前の部は終了したのだった。

午後はパパがセミナーに参加。まずは江戸川の河口付近まで参加者全員でジョギングし、堤防に登る坂道でセミナー開始だ。ポイントは二つ。登りは腕の振り、下りは前傾の維持。コーチからも走っている最中に参加者にバシバシコメントが入る。

最後は全員で坂の登り下りを含む500mのコースを15分走でシメ。キミ兄は閾値をキープし、最後にきっちりゴールスプリントを入れて顰蹙を買って終了w 知ってる人にはどこか分かる地図。



ラップはこちら。おお、すごいそろってる。




来月は5キロ走をやるらしい。それも楽しそう。

昨日は朝ランのあと自転車で喜多マラソンの下見、そのあとコースケとプール、今日も朝ランのあとプール、そしてランニング。いやーこの週末、運動以外何もしてません!

帰宅してトモコさんの感想。
「エクササイズ面白かった。パパは毎日あれやってるんだね♪」
「お、おう。一応な」
「青山コーチ、今日も脱いでたよ。肩甲骨が凄いね」
「先月も脱いでた。毎月脱いでるw」
男の裸が見たければ浦安ランニングセミナーへ!


いつも読んで頂きありがとうございます♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

こちらもポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村