昨日は同じタイトルの記事が同時にブログ村の新着に上がってしまったようで申し訳ありません。最初は新着に反映されなかったので色々いじっていたら、こんなことになってしまいました。普段と違う時間に上げたりするからですね。




朝ランを始めて以来、すごく腹が減る。いや、もともと食欲は旺盛だったのだが、ここのところ異常だ。10時前には腹ペコちゃんだ。まるで中学生(笑)

そんなわけで、こんなものを日中食している。



もともとはLAWSONのミックスナッツを愛用していたのだが、夕食後も食べたり消費量がすごいことになってきたので、妻が楽天で見つけてくれた。

それにしてもなぜナッツなのか。

これは多くの人が直面している悩みだと思うのだか、ランニングをすると足の裏で赤血球が破壊される。オーバーワークで貧血気味になると、体がだるくなったり、パフォーマンスも上がらなくなったりする。これに対処するためには、鉄分を多く含む食品を摂る必要がある。

もちろん赤血球が増えれば、VO-max値も上昇する。自転車の世界でのドーピングはほとんどがこれだ。薬物だけではなく、自分の血を抜いておいて、レース直前に体に戻すなんていう荒業も存在する。

食品で普通にとれば合法的なのだが、それはそれで弊害がある。代表的な食品としては、レバーや煮干し、貝類など。これらをガンガン食べればいいのだが、実はこれらの食品は、プリン体を多く含んでいるのだ。プリン体と言えば尿酸値、尿酸値と言えば痛風。ランナーは普通の人より痛みに強いとは思うが、痛風の痛みは半端じゃない。それこそ風が吹いても痛いのだ。

ちなみに、煮干し100gには鉄分18mgとプリン体746mgが含まれている。以下同様に、鶏レバー9mg/312mg、あさり4mg/145mg。

一方アーモンドは3mg/31mg。ピーナッツはちょっと高めで2mg/49mg。鉄分とプリン体はそれなりにリンクしているようで、簡単に食べられるものでこれ以上の組み合わせはなかなかない。詳しく知りたい方はこちら(鉄分プリン体

もちろん補助食的にしか食べてないので、カロリーも大したことないのだが、味も美味しいので結構気に入っている。もしこれ以外に、プリン体が少い高鉄分食品をご存じであればぜひ教えてください。



いつも読んで頂きありがとうございます♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

こちらもポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村