ジロデイタリアは、私がもっとも注目していたナイロ・クインターナの総合優勝で幕を閉じました。坂での強さはもう異次元。速すぎて疑惑を呼びそうだが、クインターナは何より体が軽い。ピンクのジャージがクインターナ。



さて、いってきましたよ、喜多マラソン。
東京都心部では33度という6月初としては信じられない温度になりましたが、喜多マラソンの会場の荒川河川敷でも最大の敵は「暑さ」。とにかく終始、暑さ対策に悩まされました。

今回は妻子が応援に来てくれるということで、張り切ってオープンタープを土手に設営するつもりで出発。ついでに暑さ対策でクーラーボックスも持っていったので、出かけるときの荷物はこんな感じ。




え、キャンプですか、それともマラソン大会ですか?(笑)

最近、キャンプとマラソンがクロスオーバーすることが多くて嬉しい。

会場へは舎人ライナーで向かい、日暮里駅で山手線から乗り換えたのだが、先日たまリバーでご一緒したタケシさんとばったり。そのまま会場まで一緒に行くことに。会場に着いたら早速タープの設営だ。



最後は上流からゴール地点に帰ってくるので、ゴール直前の勇姿をコースケに見せるために、ゴールのちょっと上流よりに設置した。設営時間は15分。なかなか快適だったので、葛西セブンとかでも張るかも。

タープに集まってくれた出走者は、たのくるさん、タケシさん(ノンブロガー)、もう一人のタケシさん(ブロガー)、たかしさん、私の元同僚のT田、私。こう書いて気がついたが、全員イニシャルがT(私の本名がT) こじつけでしたね・・・



そのあとたのくるさんに連れられて、ブログ村の陣地へご挨拶に。ノブノブさんやハロさんとご対面。あと何人かご挨拶させていただいたが、すいません、お名前がよく聞き取れず…

そうこうしているうちにスタート時間。そのとき筋骨隆々の青年が我が陣地に!motoさんだ!スタート2分前の初めまして。想像以上に男前で朗らかな方だった。実は我が妻と同じ中学校出身。

そしてスタート1分前、後から家を出たトモコ・コースケが会場にようやく到着!陣地の留守番役ができた。

さて、レース内容を5km刻みで振り返ってみる。

~5km 28:19
たかしさんと一緒にスタート。最初はキロ5:40くらいで入ってみる。結構な混雑。まだ暑さはそれほどでもなく、脚も軽い。

~10km 26:30
コースが空いてきたので、コースなりにペースアップ。体軽し。ダラダラとたかしさんと話ながら進む。話せるくらいのペース。堀切橋で折り返し。

~15km 26:57
スタート地点に戻ってくる。ボトルポーチの水が残っていたので、頭からかぶってクーラーボックスに冷やしてあった新しいボトルに交換。冷えた水をかぶるとすごく気持ちいい。走るのが楽になる。思えばスタートから1時間すぎたこのころ、すでに気温はグングン上昇していた様子。だから気持ちよかったのか。このころはまだ表情にも余裕あり。



~20km 27:16
岩渕水門の向こうで折り返し。水門の手前の給水所のお嬢さんが今日のピカイチだったなあ。ガッキーをソフトにした感じと言っておこう。こっちが給水してあげたくなった(意味不明)。

~25km 28:09
ハーフでスタート地点を再度通過するので、またボトルを交換。ちょうどタケシさん(ブロガーの方)がハーフをゴールしてきたところに遭遇。恐るべきタイム。この区間、暑さがさらに増す。
堀切橋で折り返してきたトップ集団にハロさん、たのくるさんを発見。二人ともスピードに乗って超カッコいい!

~30km 26:26
再度堀切橋へ。体の冷やし方を覚えてきてペース回復。特に、脚の付け根に水を掛けると、脚全体の動きがよくなる気がする。そのためにはランパンの中に水を注がないといけないんだが。当然下着はビショビショ。とにかく、給水のたびに頭と脚と体に水を掛けていた。シューズは濡れないように、とよく言われるが、今日は水を掛けた方が快適だったね。

~35km 30:01
堀切橋で折り返したのがスタート2時間半後くらい。つまり正午。この頃が気温上昇のピークか。スピードがまったく上がらない。脚がとにかく重い。普段の大会で5km30分とかだとガックリくるが、今日はしょうがない。ふたたびスタート地点を通過するが、最初に比べて表情に余裕なし。



でもここで、タケシさんとmotoさんに応援してもらって勇気百倍♪




~40km 30:45
さっきの給水所のお嬢さんの前で、コップ6杯分も丹念に体に水を掛けて不審者寸前。しかもうち2杯は短パンの中に注ぐという狼藉ぶり。ここで元気回復はしたが、サブ4は微妙に。愛とは決して後悔しないこと。

~ゴール 13:13
最後はそれなりに頑張ったのですが…
ゴール地点直前で、我が陣地からコースケが飛び出してきて、一緒にゴールまで行こうと手を繋ぎにきた。ああ、父親やっててよかった。陣地の位置もよかった。





そしてリザルトはこちら。ジャーン!



サブ3ランナーの皆さんがベストタイムから30分近く遅れるコンディション下、まあ今日はこんなところですね。順位はレースでは初めて上位1割に入ったが、確かにコース上には人影がまばらだったなあ。

我が陣地にお越しいただいた皆様、うちの家族がいたので居心地悪かったかもしれませんね。(来てくれるはずだったMONOさんも、女子供しかいなかったので、声を掛けられなかったらしいです。失礼いたしました。)

でもみなさんお越しいただきありがとうございました。応援してもらったのも本当にありがたかった。私の反省としては、せっかくクーラーボックスを持っていったのに、肝心の水が少なかったこと。たのくるさん、タケシさん、すいませんでした。

最後は舎人ライナーの先頭車両の写真で締めくくりだ。これはお子さま大喜び!



いつも読んで頂きありがとうございます♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

こちらもポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村