今朝起きたらヒマワリが咲いてました。



ヒマワリは今年が初めてだが、意外と背が低いのね。子供のころのあのデカいのを想像してた。



昨日の大福山ヒルクライム記事で書き忘れたことをいくつか追加。

このコース、途中何カ所も10%超えの斜面が出現する。街中では滅多にお目にかからない斜度なので、本当にいいトレーニングになる。養老渓谷への往路ではローの23Tは封印、21Tまでで乗り切った!ちなみにフロントは34T(笑)

このコース、復路は養老渓谷から大福山に登るところで15%という斜面が登場。ここではさすがに封印を解き、23Tを使用。しかしダンシングを使うとこのくらいの斜面も意外と登れる。自転車って必ずしもパワーだけでもないんだね。

来週のツールドつくばを想定しながら斜度に対してどの程度スピードが出るのか見ていたが、5%で15km以上出ていればよしとした。来週は平均斜度4%。最大10%強、12kmで500m登る。つまりこの大福山と実はよく似ている。大福山は登って降りて27km、獲得標高も500m。平均18kphでいけば40分でゴールできる。

そういえば昨日はこのコースで5台くらいのロードバイクを見かけた。去年このコースを開拓して以来ちょうど1年、以来もう何度も来ているのだが自転車は1台しか見なかったのに。はっ、もしやこのブログを読んでいる人かも?と得意になってみる。もし見ている人がいらっしゃれば是非コメントください♪

さーて、大福山から帰宅したらまだ11時過ぎだったので、トモコとコースケを総合公園ピクニックに誘う。海が見える芝生にタープを張った。この天気ならオープンタープでしょ。もう積乱雲も出てきて夏模様満開!!
最近片側だけ下げたこのスタイルが多いが、この角度から見ると太陽に対して正対してもっとも効率的に日をさえぎる角度であることがわかる。



もうまったり。昼ごはんはコンビニ弁当。この気楽さがいいんです。



最近仕事が忙しくなってきて本を読む時間がなかった。でもこの環境だとあまり読書に集中できず、最後はうしろのレジャーシートでストレッチしている間に寝てしまった。午後からは風も結構強かったな。



コースケは公園内の松林でまつぼっくり探し。次のキャンプのときの燃料だね!




いつも読んでいただいてありがとうございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

こちらもポチっとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村