なんかよく似たタイトルで、ごく最近書いた気がするな~。いや、気のせいだ、気のせい。


昨日の第9ステージは意外な展開。まさに昨日の自分のロジックから言うと、総合成績が上位の選手(ギャロパン)の先行を許したまま、総合首位のニーバリがレースを終えた。つまり総合首位陥落ということだ。

しかしギャロパンは総合争いにおいてはほぼ無名の選手。まだレースは2週間も残っているので、ニーバリ属するアスタナは、ここは全体でのペース配分を考えたということか。いつでも逆転できるぞ、と。一方ギャロパンはフランス人。ちょうど翌日の第10ステージはフランス革命記念日。その日にフランス人が総合首位を示す黄色いジャージ(マイヨジョーヌ)を着て走ることになる。

そういう観点では、お互い納得ずくでの首位交代劇とも言える。いや、もちろんこの展開は予想してませんでしたよ。もっとトップ争いで荒れると思ったのでああいうタイトルを昨日は付けました。

見所という意味では、このステージのスタート直後からトップに立ち、そのままゴールまでなんと150kmの大逃げを打ったトニー・マルティンの走りが凄かった!マルティンは世界選手権タイムトライアル3連覇中の実力者。坂にも強い♪その意味で、昨日の第9ステージは必見だったのだ(笑)



そして私の大好きなカンチェラーラ。本来はタイムトライアルのスペシャリストで、石畳にも滅法強いので第5ステージでは期待したのだが不発だった。しかし昨日はマルティンの追走集団内のゴールスプリントを制してステージ2位!久々に勇姿が拝めた。(写真は逃げを打った去年のツールデフランドル)



しかし明日はツールも休息日。休み前のステージはだいたい荒れる。しかも今日は山岳ステージ。今日こそは荒れてもらおうじゃないの♪




いつも読んで頂きありがとうございます♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

こちらもポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村