昨日の記事でシューズ問題に決着がついたようなことを書いた。永らく履いていたゲルフェザーグライド(TJR400、実測206g)が破れたのでアシックスストアでゲルフェザースリム(TJR404、実測240g)を買ったのだが、重かったのでまたTJR400を買おうか、という話だ。


ところがその記事にコメントをくれた人がいた。マーマンさんだ。マーマンさんは西のマッスルゴリさん(いつも読み逃げしてますw)、東のmotoさんと並んで、ブログ村のベンチプレッサー3巨頭の一角。


なんと「上野のジュエンでTJR400が5,000円で売られていた」らしい。




ジュエン?




映画か?






いや、それは呪怨。
しかもジュオン。





シューズといえばアシックスストア、B&D、アートスポーツしか知らない私。ネットで調べてみる。すると、おお、上野の丸井の横にあるのか!?


8月末までセール中で、会員になるとさらに20%引きらしい。そうと分かれば善は急げ。本当は帰宅ランするつもりで準備して来ていたが、業務も早々に切り上げ上野に向かった。


店の場所もすぐわかり、中に入ると目の前にいきなりゲルフェザーTJR400が積み上げてある。6,400円なので会員割引を入れると約5,000円だ。


かなり買うつもりで手に取ってみる。でもふと気になって、昨日買ったばかりのTJR404をバッグから出して(帰宅ランするつもりだったから持ってた)重さを比べてみる。





ん?




ほとんど変わらない?




もしや先代のゲルフェザーはマーマンさんの指摘通り、ソールがすり減ったぶん軽くなったということなのか? 確かに1600kmも走れば、10gくらいは減るのかも。


そうだとすれば、TJR400をもう1足買う理由は無くなる。


ならばソールの形がほぼ同じのスカイセンサーか!?


確認するとスカイセンサーはレースモデルということで2Fにあるらしい。さっそく行ってみる。


そしてスカイセンサー、なんと旧モデルが7千円強、会員割引後6千円なり!
もう後先かんがえずお買い上げです!!(笑)







このあいだお金を使わない自慢をしたばかりなのに、突然のシューズ購入。しかも2日連続!(笑)



カカトの回りの補強が薄いのもいかにもレースモデル。


今朝の朝ランさっそく履いてみる。


うん、柔らかい♪


ターサージールはソールが薄いのを感じるが、こっちは薄いことを忘れる。ちょうどよいクッションと弾力性だ。


最近ペース走するときは、できるだけ股関節を大きく開かず小さく鋭く使うようにして、膝下のバネを意識するようにしている。イメージは縄跳び。かつ、しっかり踏みつける。このほうが体幹が崩れにくい。そのかわり脹ら脛には負荷が掛かるような気もするので、長い距離はこれから試すのだが、このシューズの固さが今の走り方にピッタリなのだ。


昔、アシックスでターサーRDとかいう名前のシューズがあって、3足続けて履くほど気に入っていた。もしかしたら名前が違うかもしれんが、あの感触にそっくり。最近はターサーも敷居が高くなったと思っていたが、スカイセンサーが受け継いでいたのか。


かつてはターサーよりもスカイセンサーのほうが若干ハイスペックだった気がする。とはいえその上にソーティが燦然と存していたので誤差の範囲だったが。


今朝は8kmの予定だったが、Eペースのつもりがいつの間にかMペースに。踏みつけるとスーっとスピードが上がっていく。こんな感じはホント久しぶりだ。プラス2km走ったところで暑さのため終了。やはり8時を過ぎるとこれ以上は補給なしでは無理だ。












家に帰って重さを量ると…










あれっ、167g!?
なんとターサージールより軽い。


確かに軽いことは履けばわかるんだけど、不安を感じさせない軽さだったので、ここまで軽いとは思わなかった。これは秋のシーズンに向けて心強いシューズが手に入った。あとは長い距離でどこまで脚へのダメージが抑えられるか。


唯一の弱点は、昨日も書いたがスカイセンサーにはナローの設定がないこと。なのでしっかり靴紐を締めると、シューズの甲にこんなシワが。走ってるぶんには全く気にならないのだが。






これでゲルフェザースリムがEペースの走り込み用、スカイセンサーがスポット練習と本番用ということになり、これまで頑張ってくれたゲルフェザーグライドとターサージールは晴れてお役御免となる。これも呪怨、いやジュエンのおかげ。いや、マーマン様のお陰です。ありがとうございました♪






いつも読んで頂きありがとうございます♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

こちらもポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村