みなさんのブログを拝見していると、体幹トレーニングしてる人が結構いらっしゃいますよね。私も以前、浦安市のランニングセミナーに参加して以来、それなりに継続しています。そんなに負荷はかけてませんが、こんなメニュー。

普通の腹筋 ×20
足上げ腹筋 ×20
腰上げ腹筋 ×20
腕立て伏せ ×20
陸自式懸垂 ×10

普通の腹筋はゆっくり戻すことで、ネガティブ方向に鍛えています。本当は捻った動きを入れた方がいいのでしょうが、あまり種類を増やすと続かないので(笑)

私も以前はなんで走るのに体幹トレーニングが必要なのか疑問でしたが、距離が長くなればなるほど、走る衝撃を吸収し続ける筋力が必要だと実感してきました。体幹が弱いと、終盤で姿勢が崩れ、それがいろんな痛みにつながるのだと思います。私のトレーニングは回数は少ないですが、1つの動きに時間をかけるほうがランニングに役立つ気がしてます。

懸垂も以前は回数を増やすことに燃えて、一時は30回近くやってましたが、肘を痛めそうなので一回をゆっくり、回数を少なくしました。

先日ひさびさに30kmロング走やりましたが、最後まで脚がスムーズに出たのは体幹トレーニングのお陰かと。ロング走はむしろ長時間の単調さに慣れるトレーニングですね。特に骨盤の前傾維持には、体幹トレーニングが効いている気がしました。

明日はひでちさん主催の30kmに参加します。せっかくなので、余力があればプラス5km行きますよ♪




いつも読んで頂きありがとうございます♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

こちらもポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村