ひでちさん主催の幕張ガチ練、参加してきました♪

残念ながらひでちさんは急な用事で欠席でした。集まったのは、コッコさん、おっとーさん、かまかまさん、Keiさん、SADAさん、akiさん、つくさん、ちゃららさん、F-runさんご夫妻(美男美女のノンブロガー)、motoさん奥さまのマキさん、私の12名。


10時にはイオンモール幕張のランニングステーションに集合、スタート地点に移動します。そしてスタート地点でお約束のこれ♪ 確かに12本あるね(笑)




コースですが、こんな感じ。



右側のスタート地点にはイオンモールから歩いて3分。ここから海岸沿いに左の方へ走ります。途中美浜大橋などの起伏は若干あるものの、総じて平坦なコース。これを2周とちょっと。

ここからSADAさん、つくさんはキロ5分、コッコさんと私がキロ5分20、それ以外の人たちがキロ6分ペースでスタート! コッコさんはときおりキロ5分10秒台前後、平均5:20と快調に進んでいきます。色々話をしていたので、6.5kmの折り返しもあっという間。

しかしそれにしても暑い。気が付けば我々二人とも、相当な水分を失っていたのでした。ペーサーとしてもっと早く気付くべきでしたが、この時コッコさんは水を持っておらず、10km近く無補給状態で走っていました。

マリンフィールドで自販機を見付けて補給したものの、そこからまたスタート地点に戻り、2周目。稲毛海岸に至るまでコッコさんは無補給。ああ、今こうして書いていると、本当にペーサー失格ですね。スタート地点に戻った時に、ランニングステーションに戻って給水すべきでした。

2周目に入ってキロ6チームと遭遇♪



しかしこのあとコッコさんは稲毛のヨットハーバーに2回目にさしかかった時に調子が悪くなり、休憩。後続のキロ6分チームを一緒に待ちます。しかし現れたキロ6分チームも、なんだか人数が足りません。聞けばやはり同様に脱落者が出たとのこと。幕張ガチ練もサバイバルの様相を呈してきました。ここが18km前後。

すると向かい側から元気な二人が駆けてきます。おお、キロ5分チーム!! SADAさんの軽快さにびっくり! まさに爆走!(笑)



自分はキロ6チームに合流し、今度はこちらのペーサーを仰せつかって、残り10kmを進んでいきます。しかしこの暑さのなか、実はキロ6でも厳しかった!
残り2キロ地点で一緒に走っていたのは、かまかまさん、keiさん、ちゃららさんと私の4人。そこから、ええ、やりましたよ、ゴールスプリント。最後の1キロは4:30でした(笑) 最近はこれやらないと、どうも脚を使い切った気がしない(笑)

そして使い切った人たち(笑)




そしてスタートから3時間半、無事全員がゴールし、ランニングステーションに戻ったのでした。ランステの冷水シャワーが気持ちよかった!!


ここでなんとサプライズ、ひでちさんから参加賞として入浴剤のプレゼント!!
ひでちさん、ありがとうございました♪




このあとは、有志によるアフター。海浜幕張駅前で賑々しく開催予定でしたが、駅前についたのは3時前。ところが会場は3時半にならないとオープンしないとのことで、やむを得ません。駅前のコンビニで飲料購入。路上で乾杯!!(笑)



アイスの人もいますね(笑)

路上でうだうだしてる間に時間になり、そのあとはひでちさん選定の個室居酒屋で、快適な時間を過ごしたのでした。あー、楽しかった!!

こんな大人数のイベントをセッティングして頂いたひでちさん、それからご一緒頂いた皆さま、特にペーサーとしての配慮が足らずご迷惑をかけたコッコさん、本当にありがとうございました。これに懲りず、またご一緒頂ければと思います。また行きましょう♪

それからブログ村の村外から唯一アフターに参加頂いたmotoさんの奥さま、ありがとうございました。お陰さまで、まるでmotoさんがそこにいるみたいでした。これを機会に是非入村を!!(笑)


いつも読んで頂きありがとうございます♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

こちらもポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村