今日の補講は寝坊したのでサボりました。大将すいません。テヘペロ。
その代わり、やってきましたターサージールでロング走。と言ってもEペースですが。


- 5km:27:31(5:48,5:22,5:28,5:26,5:18)
-10km:26:14(5:14,5:16,5:15,5:11,5:18)
-15km:25:49(5:04,5:08,5:11,5:11,5:15)
-20km:25:58(5:10,5:08,5:17,5:07,5:12)
-25km:25:44(5:03,5:16,5:03,5:02,5:05)
-30km:25:41(5:02,5:08,5:12,5:07,5:09)
-31.2km:6:16(5:16,1:00)


トータル2:43:18、キロ5:14。


アクアラインの時は27kmでガクンときたが、今日はそこまでではなかった。しかし30kmを越えたところでちょっと体が重くなり… でも少しペースを落とせば、あと5キロはいけたかも。


昨日BJさんと話していて、アクアラインでは風もなくて、坂といってもそんなに凄い訳ではなく、高さはあるが斜度はない。暑さも暑いのは確かだが参るほどでもない。なのになぜあんなに撃沈した人が多かったのか。


自分も30km辺りまでのペースなら、回りにキロ5ペースのランナーがもっといてもおかしくないと思ったが、回りの人はかなりみんな参っていた。なぜか。


仮説なのだが、前半のアクアラインの高架部分のコンクリート舗装が脚にダメージを与えたのではないか。普通の道は舗装はしてあってもその下は砂利や土。一方高架道路はコンクリート。走っていてもその違いに気付くことはないが、往復15kmも走れば、脚にダメージがあってもおかしくない。


それからだれかが書かれていたのだが、以前から自分も呼吸が浅いと思っていたので、呼吸法を今日はちょっと試してみた。それで思い出したのだが、実は小生、高校生の時に弓道部で、その時に腹式呼吸をマスターしたのだ。胸を膨らませないで腹を膨らませるのがコツなのだが、これはいいです。楽にたくさん空気が肺に入ってくる。いつもなら30kmロングの最後は呼吸が上がってくるのだが、今日はそんなことはなかった。


これで大田原に向けて新しいスタートが切れます♪



今日は午後から今年2回目の枝豆の収穫。残りは放置して年末に黒豆になったところを収穫します。甘くて旨い。






いつも読んで頂きありがとうございます♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

こちらもポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村