今週既に30km走ってルンルンなキミ兄です。

このくらいの密度で走っていると体全体に疲労感が満ち溢れてきますね♪ 多分ときどきランオフで抜いていったほうが、超回復とかでいいのでしょうが、一回休むと休み癖がつきそうで休めません。ただ11月のスカスカの状態よりは、こういう過密感があるほうが気分的には落ち着きますね。それもこれも年末のガチ練に向けてのことでございます。ということで改めて年末のガチ練、やるぞ宣言いたします。色々言ってましたが、日時、スタート地点等は以下の通り。

日時:12月28日(日)8:30スタート(雨天中止)
場所:キヨマロ(間違えないようにぼっち練と一緒です)
距離:30kmを2時間24分

はい、決して告知とかそんな大それたものではありませんので、都合とか目標タイムが合う方は自由に合流してください(笑)。もちろん「ガチンコ」とかのゼッケンは作りませんよ~。そこのあなた、「ガ」を隠すな、「ガ」を(笑)。幹事力不足のためこれ以外のタイム設定はありませんが「私は違うタイム設定で、同じ日に走りたい!」という方がいらっしゃれば、その場で臨機応変に。アフターも、盛り上がったらその場で決めましょう。

こうして宣言してますが、本質的には私が自分のためにやる練習です(笑)。もう少し趣旨を明確に言うと、サブ3.5を楽に達成したい、普通のつもりでジョギングしてたら、あら、サブ3.5だったわ~♪という感じで走りたい人向けの練習です。ああ、なんかみそらさんのつくばみたいな感じですね。ゆえにペース設定は5キロを24分、30kmを2時間24分が目標です。これが達成できれば、本番で30km地点に2時間半でたどり着いても余裕があるのではないかと。もう少し詳しく言うと、ペース配分は以下の通りです。

~5km 25分
~10km 24分
~15km 24分
~20km 24分 
~25km 24分
~30km 23分

最後はビルドアップではありません。ただのラストスパートです!!(笑)

最初の5kmですが、ここを抑え目に走るのが結構大事だと思います。しかしながら半蔵門を過ぎてからの2kmは結構スピードが出ます。そこまでの区間を上り坂なりに走って、下りをゆったり行けば多分25分になります。2周目以降は、登りはそれなりでしっかり下ると多分24分になります。最後の1周はしっかり登ってしっかり下りましょう。というイメージです。こんなlimitedな感じですが、よろしければコメント欄で参加表明をどうぞ! なお今のところ、こーちさん、motoさんからご参加の表明、コッコさんから柔らかーい参加表明を頂戴しております。