皆さま、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

昨年暮れに妻が年賀状の作業をやっているときに、パソコンの動きが悪いことが表面化。私も以前から気になってはいたものの、ブログはほとんどi-Padかスマホで更新していて、パソコンを避けてました。しかし遂に限界に。

我が家のパソコンはデル製の6年前のモデル。OSはVista。ディスプレイ除きで3万円台だったとおもいます。ハードディスクも150ギガしかないので、本当は買い換えてもいいのですが、その前にOSの再インストールをやってみることにしました。

我が家には、写真やビデオのデータ保管のために数年前に導入した1テラで冗長化したNAS(network attached strage、パソコンではなくルーターにつなぐハードディスク)があるので、ここでバックアップを取りながら作業。再インストールの結果、デスクトップにあった訳のわからないアイコンは一掃され、ハードディスクの空き容量が30ギガから90ギガに三倍増。購入時のサクサク感が戻ってきました!

もう買ってから6年経つ我が家のパソコンですが、これであと3年は使えると思います。その分で何を買うか!?(笑) いずれにせよ、年末にふさわしい大掃除でした♪


昨年暮れにやったガチ練。ダニエルズさんのカルキュレーターを見ながら振り返ってみます。自分のハーフPB1:36とか10K43:00とか5K21:00のVDOTは47。しかしフルマラソンの3時間35分だとVDOT44.4。ギャップがありました。

今回の30km2h22mを計算してみると、VDOTは46.2。以前の記録2h29mのVDOTは43.6だったので大幅更新ではありますが、短い距離のequivalentはご覧の通り、いずれも自己ベストに微妙に足りない。つまり、短い距離の記録からすれば当然の結果であり、突き抜けていなかった!(笑)




ダニエルズの計算器には30kmというメニューがないので、試しに2h20mを入れてみると…




おお、全部ぴったり!!
おまけにフルマラソンは3h20m。
了解です。次回のロング走の目標はこれだ!! 撃沈上等、キロ4:40で突っ込むぜ!! これができたときは、多分サブ3.5も余裕でクリアできる気がします。


ダニエルズのカルキュレーターはこちら。
http://www.runsmartproject.com/calculator/


さ、今年も走るぞ♪
今年もよろしくお願いいたします。


いつも読んで頂きありがとうございます♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

こちらもポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村