以前も同じような内容で自分のランニング・ヒストリー的なものを書いたことがあるんだけど、今回はさらにその最初に焦点を当ててみる。何でいまさらこんなことを書いているのか。それは昨日久しぶりにかつての職場の後輩の女の子と飲みに行ったんだが、彼女がランニングを始めたいらしい。

「色々教えてください!」とか言われて盛り上がっている俺ですw で、「俺、ブログやってんだ」とか言っちゃったりしてて。ええ、今日はその子のために書くよ(笑)。文体が口語なのもそのせいです。どーだ、うらやましいだろー。ブログの私物化(笑)

タイトルは最初「RUN学事始」にしてて、我ながらうまいこと考えた!って感じだが、念のため検索すると、やっぱり同じタイトルのサイトが存在(笑) なのでRUN楽ことはじめ。あ、これだと楽し苦し大好きなあの人と被るか(笑) まあいいや。

長距離走って、中学校とか高校のときにただ苦しいだけの記憶しかないよね。あのイメージがあると、マラソンなんて何が楽しいの?となる。でも歳をとってお腹も出てきて、健康診断の数値が気になり始めると、やっぱりランニングでも、というのが始めるきっかけだったりするんじゃなかろうか。かく言う自分も、ランニングを始めたきっかけは、禁煙。

自分はそもそも中学生のときに朝ランを始めて、それで校内マラソン大会でクラスで2位になったり、大学のときも部活(笑)ではいつも走っていたので、長距離には結構自信があった。なんというか、人間の体は鍛えれば強くなることは体で理解できていた。

でも、大学4年のときにタバコを吸い始めたので、有酸素運動からは長らく遠ざかっていた。水泳はやっていたけど、長くて2km、30分くらい。それまでも何度かランニングにトライしたことはあったんだけど、その時はいつも膝が痛くなっていた。今思えば脹脛靭帯なんだけど。それで長くは走れないでいた。

ほんと、数百メートル走るだけで膝が痛くなってた。多分、都心で暮らしていたこともあって、就職してからほとんど運動らしい運動もしてなくて、相当脚の筋肉が弱っていたんだと思う。脚も極細だったし。今でも脚は細いと言われるが、自分史的にはこれでもかなり太くなったほうなんである。

でも忘れもしない1999年の3月、15年の禁煙歴の末に突然「あ、おれタバコやめるかも」とふと思って吸わないでいたら、そのまま禁煙できて、その時に「ランニングを習慣化しておけば一つの歯止めになるんじゃないか」と思った。それがきっかけ。

最初はこのひざの痛みをどうするか分からないままにランニングを始めた。で、当時四谷に住んでいたので、そこから週に2回くらい神宮外苑まで走って、あのオーバルを1周して戻ってくると確か4kmちょっと。たまにオーバル2周して戻ったりしてたので、最初の頃は月に50kmくらいだったような気がする。

気がする、というのは当時はマメにスプレッドシートに走行距離を記録していたんだけど、それがランニングの空白期間にどこかへ行ってしまった。今あれがあれば、結構面白かったのに。

で、ひざの痛み。最初は500mくらいで痛くなってた。でも我慢しながら1ヶ月くらい走ってると、膝の痛みも嘘みたいになくなった。確かスクワットもたまにやってたような気がする。そうすると走行距離もだんだん伸びて、月に80kmくらいになった。

そのころはとにかく早く走ることを目標にしてた。つまり走るたびに同じコースのタイムトライアルをやっていたってことだ。今考えるとよく故障しなかったなと。たぶん閾値ペースよりは早かったような気がする。あ、それはタイムではなくしんどさの体感ね。あのハアハア感は半端なかった。

当時は今ほどにランニングに関する情報もなく、月刊ランナーズはあったけどトレーニングに関する記事も少なかった気がする。月間走行距離の概念はあったけど。でもLSDという言葉はあったな。インターバルとペース走とLSDだけ(笑)。でも最初はとにかく、毎日がタイムトライアル(笑)

そうそう。シューズも買いに行きました。どこかで「シューズだけはちゃんとしたものを買いなさい」と読んだから。そして赤羽のB&Dに行って、自分の走歴を話して、適当なモデルを選んでもらった。それはたぶん今ならスカイセンサーくらいのモデルだったような気がする。

それで気持ちよく走っていたんだけど、今度は足の甲が痛くなってきたりして、それもまたいつの間にかなくなって。そんなことを会社で話していたら、後輩のイシカワちゃんの父君がマラソンランナーであることが分かって、イシカワちゃん経由で父上に色々質問したりして。

そのうちその父君が「キミ兄も大会でませんか?」と言ってくれた。でも聞いてみると、なんとハーフマラソン。いやいや、無理でしょ!と思ったが、父君が「とにかく続けて走る練習をすれば大丈夫」と言うので、恐る恐るエントリー。当時はもうRUNNETだった気がする。

ハーフマラソンなんて、5km以上走ったことがない人間からしてみたら、とんでもない距離だ。そりゃあタイムトライアルばっかりやってるんだから、ゆっくり走ることができない。長い距離を走り続けるのがどういうことかもわかっていない。たぶん本番まで20kmは一回も走らなかった気がするな。

そして最初にでたその大会がなんと、今もやっている「東京ベイ浦安シティマラソン」だったことには最近気が付いたんだけど(笑) まさかそこに今自分が住んでいるとは。そのときのTシャツはこちら。

fc2_2014-05-20_17-19-13-559.jpg

このときも途中から膝が痛くなったような気がするなあ。でも腕を強く振ると膝の痛みがなくなったりして。今なら「ロング走をやりなさい」というところだけど、当時はそんなに練習にバリエーションはなかった。

あとは多分皆さんとまったく同じ。どんどんランニングの深みにはまり、次の年にはつくばマラソンに出場するまでになりました。でも走行距離は一番長くて月150km。普通は100km程度。でも若さで初フルは無事サブ4!走り始めて1年半後だった。

さて、何が言いたいか。なんで嫌にならないで、はまり込めたのかを言いたいのである。

①単純に気持ちがいい
ランニングすると凄い充実感を味わえる。「ああ、今私生きてる!!」って奴である。特に、ハアハアしたあとは本当に爽快感がある。ここでビール飲んだりしたらこれがまた最高!

だれかが何かのエッセイで書いていたが「体中をみずみずしい酸素が駆け巡る感じがする」とかなんとか。実際に科学的にも、ランニング(有酸素運動)を継続していると、休眠状態にあった毛細血管が活性化し、新陳代謝が高まるらしい。汗腺も活性化するので、普段運動していない人は汗をダラダラかくが、ランニングを続けていると細かい霧のような汗をかくのである。これはかっこいい。

あと、これは月刊ランナーズに書いてあったんだけど、マラソンランナーはアマチュアスポーツの王様らしいです。何よりも難易度が高い。もちろん他のスポーツだって難易度は高いけど、フルマラソンともなると完走できるだけですごいと思われる。確かに始めたころは、42km走るなんて頭おかしい(笑)と思ってた。

これも受け売りだが、人間はそもそも集団で狩をする生き物だったらしい。その持久力を生かして何十人という部隊で足の速い動物を追い詰める。マラソン大会のスタートのときに、異様に興奮するのはたぶん遺伝子がそのときのことを記憶しているかららしいよ。まさにBorn to RUN。

②腹が減る
もうご存知の通り、ランニングすると猛烈に腹が減ります。すなわちたくさん食べられるということ。「我慢をしない」ということがこんなに気持ちのいいことだったんだ!と気が付いたのはランニングを始めて半年くらいか。真夏にランニングした後に、昼飯に中華料理屋で餃子をたらふく食べて生ビール飲んでサイコー!!となった。ランニングしてなかったら考えられない。

こう見えて、自分も腹には肉が付きやすい体質なので、ランニングする前は本当に小食でした。白米食べてなかったし。それがランニング始めたらがっつり食べられるようになった。それまで凄く怒りっぽかったが、それも随分ましになった(と思う)。まあ今でも怒りっぽいが、発火点は上がった(笑)

③健康にいい
前も書いたが、2003年ごろから一昨年まで、大会にも出ず、月に30kmくらいしか走らない時期があった。結構血圧も高くなっていたが、ランニングを再開するとぴたり正常値に戻った。中性脂肪なんて一回1000を超えたこともあったが、いまや標準値。長生きできる気がしてきた。


ではこれからランニングを始めようかと思っているビギナーの人に、最初にやっておくことをご紹介しよう。

①シューズを買う
何事もここから始まります。最初は面倒でも専門店に行こう。慣れてくるとネットで買えたりもするが、一番最初は知識のある店員さんのアドバイスが必要。お勧めはアートスポーツかな。B&Dでもいいと思う。他にも色々あります。ウェアはなんでもいいです、最初は。選択肢はやまほどあるので、色々研究すればよいかと。

ちなみに私も最初のころは色々ウェアを買ってました。それがいまだに取ってあって、おかげで着る物には困りません。

②練習コースを見つける
大きな公園の、例えば駒沢公園の周回路とかが最適だが、無ければ近所にある大きな工場とか、大きな学校とか、周回コースを探すのがよい。距離の調節が簡単だし、信号待ちもないはず。遠くに行くと、途中で脚が痛くなったりとか、トイレに行きたくなったときに結構不便。慣れてくると、通勤ランという手もあるが。

③目標の大会を見つける
手始めに5kmくらいの大会にエントリーしてみよう。目標があれば頑張れるはず。いきなりハーフとかでもいい。とにかく出てみて、スタート前のあの興奮!!ゴール後のあの感動!! 味わってみてください。絶対、病み付きになること請け合い。

いやー、本当にダラダラ書いてきたが、これは自分史上最長だな。でも、獲物を一回で仕留めるためです(笑)皆さんも協力してww