帰宅後、軽くシャワーを浴びた後、私はお気に入りのシルクのガウンを羽織り、ソファに深く体を沈めた。

まだ体の芯が火照るようだ。

「いつものでいい?」

仕事部屋から出てきた彼女が尋ねる。

「いや、今日は新しいやつで」

私が言うと、彼女の瞳にかすかに火が灯る。

「じゃあ、やったのね」

私は無言で微笑みを返す。

彼女はキャビネットを開けて、封を切ってないバーボンのボトルを取り出す。

「はい、Maker's Mark」

そう、Jack Danielsはもう卒業だ。

だって私は突き抜けたのだから…

蝋で封をする独特の栓を開け、私はその新しいバーボンをグラスに注ぐ。

飲み方はもちろんOn the Rocks。氷が複数なのでrocksだ。

私の口腔にバーボン特有の焦げた香りが一杯に広がる。

この香りこそ、突き抜けた男にふさわしい…






「君もこっちへこいよ」

「やだ、だってまだシャワー浴びてない」

「それがいいんじゃないか」











「…(このエロジジイ!!)」















とテンプレでベタに始めるキミ兄です。グディブニン。




前置きが長くなりましたが、今日の30km走、文字通り突き抜けました!

結果はこちら。





まさかここまでいくと思ってなくて4:30は意識してなかったので、キロ4:31でした。ま、今日はこのへんにしといたろ(笑)



やっぱみんなで走るとロングは楽ですね。

一緒に走ってくれた、いわさん、ぬまっちさん、ワタナベさん、motoさん、キクチヒロシさん、ありがとうございました!みんな私よりも走力が断然上だったので、本当に楽に走れました。最後脱落しても当たり前だと思ったし。実際脱落しましたが(笑)

また今日の場をアレンジ頂いたproceedさんにも感謝です。駒沢まで来た甲斐がありました。

では簡単に振り返りを。恐らく今日の会については他の皆さんも書かれると思うので、走りの箇所だけ。

集合後、みんなで1周ウォーミングアップ。そして440組スタート。

0-5km 22:58/22:58(4:36,4:40,4:36,4:33,4:34)

いきなり440切り連発(笑) 私以外のメンバーの走力からすれば当然か。実はこのあと440は1度しか超えることはなく、まさに440詐欺(笑) でも自転車のプロトンみたいに、乗ってるとそんなに怖くない。

5-10km 45:52/22:54(4:36,4:38,4:29,4:37,4:34)

この辺りからランナーズハイ状態に。何も感じなくなってくる。コースも徐々に混雑してくるが、いわさんの絶妙のリードでスイスイ進んでいく。

10-15km 1:08:53/23:01(4:38,4:35,4:39,4:30,4:40)

多分このへんで、ふらっとさんに周回遅れにされる。するとすかさずmotoさんが「勉強してきまーす♪」と言って追随。400だったらしいw

15-20km 1:31:52/22:59(4:27,4:46,4:37,4:38,4:30)

今日もお尻パワー炸裂。左右の尻の力がまん中で1つになる間隔を味わう。あ、ここが体の重心か!?って感じ。ますます気持ちよくなる。何となくスピードも上がってくる。

20-25km 1:53:25/21:33(4:23,4:19,4:16,4:16,4:20)

20kmに入るときに、行けそうな気がしたので不遜にも「430行きまーす♪」とコールしてペースアップ。430どころか420でしたな(笑) でも自分はここまで。

25-30km 2:15:30/22:05(4:29,4:27,4:27,4:30,4:11)

残り5kmでさすがにペースダウン。いわさん、ぬまっちさん、ワタナベさんはあっという間に見えなくなる。脚も棒になってきたが、4:30は死守!! 最後は下りで付けた勢いでそのままゴールまで。ビルドアップならず。

しかし、昨年暮れに皇居で出した2:22:30をちょうど7分更新!! 最初から430で行けば、あと30秒くらいは改善しそうだ。

これも含め、距離別のPBは以下の通り。

フル   3:27:03(VDOT46.3)
30km走 2:15:30(VDOT49.0)
ハーフ  1:36:42(VDOT47.6)
10km  42:28 (VDOT48.4)
5km   20:18 (VDOT48.9)

初めて、長い距離の数値が先行した。
VDOT49の各距離equivalentは以下。


フルの3時間14分はキロ4:36ペース。ついにここまで来ました!! 大会でもないのに、今季はかなり達成感あり!

それにしても昨日の記事で「ランニング・レボリューション」とかほざいただけに、結果が出て良かった~(笑) いや、今もでかいのは口だけで他は普通(笑)

ここ数週間、5~10kmのスピード練習に集中したのが効果があった気がする。あとはやっぱりフォーム。疲れてきても走りながら修正できたのがよかった。そう、なんてったってランニング・レボリューションなんだから(笑)


ということで、今日は自分にごほうび♪
そうそう、練習会にも関わらず応援コメント頂いたみそらさんに敬意と感謝を表して(笑)



結果が出たときはブログ書くのが楽しいね!!(笑) そうそう、こんなときこそ体のケアは忘れずに♪



いつも読んで頂きありがとうございます♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

こちらもポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村