最初に告知です。今週土曜日朝に、関西在住ブロガーの悶さんと皇居を走ります。目標ペースは430で4周。横浜前最後の気合い入れって感じで。悶さんピチピチのヤングなので引っ張ってもらおうかと。だいたいいつもの時間と場所な感じで。暇な人はお付き合い下さい。

翌日曜日は筑波山にいく予定でしたが、雨の予報なのと、小生の疲労の感じから中止します。何人かの方にあいまいな感じでお声かけしてましたが、そういうことでご了承下さい。




昨日の東京マラソン応援レポ、せっかく書いたのに投稿時間を前日にしてしまい新着に表示されず。普段なら気にもしないが、今回はいろんな人に言及しているので見てほしかった。なので、恥ずかしながら再掲しました。でもコメントたくさんもらえたので良かったです。現在楽しみながらコメント返信中♪





さて、東京マラソンの興奮も冷めやらぬなかではあるが、今シーズンもいよいよクライマックスが近づいてきた。冬のシーズンはここまでのところ、サブ3.5も達成し、フォーム見直しの効果も出て理想的な展開。最後どうやって締めるかを考えるのも楽しい。


今一度、駒沢でのタイムを振り返ってみたい。5km毎だと、22:58,22:54,23:01,22:59,21:33,22:05。キロでは4:36,4:35,4:36,4:36,4:19,4:25。見よ、この美しいペースキーピング。特に20kmまでは完璧。終始リードしてくれたいわさんの几帳面な性格が伺える。まさに走るクロノグラフ(笑)

20km地点で余裕を感じたので、430コールしたが、実際には419。さすがに辛くなって25km以降はペースダウンしたが、それでも430は越えなかった。

トータルでも431は、ダニエルズだとフルで3時間15分。おお、ほんまかいな。この間までサブ3.5で伸吟してたのに。

そんなこともあり、最近430でJOGすることを意識している。しんどいが徐々に慣れてきた。東京マラソンの前日もBU団の教え、20kmペース走をやったのだが、1時間31分、433ペースだった。これで常に1時間半を切れるようになれば3時間15分の挑戦権はあるかも。

ただ、急な目標引き上げは故障の元。今の自己記録を見据えつつ、しっかり結果を出す。甘いかも知れないが、記録を狙うための練習の仕方のヒントをつかんだ気がするので、続きは来季に取っておくという考え方もあるし。

色々書いたが、横浜・佐倉の目標です。



まずは梅:3時間27分切り(PB更新) キロ4:54
これは若潮の難易度を考えれば甘いかも知れないが、その分ご褒美として(笑)








次は竹:3時間20分切り キロ4:45
年末のガチ練が30km440だったので、そのequivalent。本当はこれが竹かもしれないが。







そして松:3時間15分切り キロ4:37
今のPBからはずいぶん背伸びしているが、駒沢のタイムからすればこれが竹。でも限りなく平地の駒沢のタイムをどこまで信じていいのか。


そんなことも加味し、今回は特別に次のグレードを準備した。























それは…




















それは菊(笑) 3時間11分23秒切り キロ4:32
ま、さすがにここまで行けるとは思えないが、来季はこの辺りを1つの目標にしたいなあという思いも込めて。





いや、多分置いてかれるし、絶対追い付けないけど、1回だけ言ってみたかった(笑) 彼は今の練習強度なら、かすみがうらでサブ3の可能性もある。人のことすげえとか言ってるけど、おめーさんはそんなレベルじゃないだろってことで、俺からのエール。

しかし見渡せば回りにはライバルが一杯。あの人とかあの人とかあの人とか…(笑)
こんなカッコいいこと言ってるけど、蓋を開けたら置いてかれてたってこともある。だから有言実行には意味があるんだが。





さあ、では横浜と佐倉、どっちでどう戦うのか。それはまた次回。





いつも読んで頂きありがとうございます♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

こちらもポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村