今日は大阪マラソンのアスリート枠の申込でしたね。皆さんどうだったんでしょうか。私は実は佐倉で滑り込みで資格ゲットしてたのですが、どうせ行くならガチで走りたいし、秋はガチ無しの方針を守ることにしました。




佐倉のレポも最終回。

この日はいろんな人がいろんな記録に挑戦したが、ほとんどの人が目標達成ならなかったようだ。
やっぱり条件が厳しかったことは間違いない。
とりあえず自分の反省点。

【前走との間隔】
横浜マラソンで、カミさんが東京マラソンから3週間でPB更新していた。
ならば2週間ではどうか、と思ったのだが、カミさん33歳、俺50歳。
年齢による回復力の違いを計算に入れてなかった。

【暑さ対策】
motoさんも書いていたが、スタート前にすでにプチ熱射病だった。
帽子はうなじの日除けをつけるべきだった。
3月だからと思って甘く見てました。

【酒】
実は今回、木曜日に深酒していた。
それでPB更新できるほどフルマラソンは甘くない。

一方で成果も。
【3連続サブ3.5】
昨年の大田原では当面届かないと思ったサブ3.5。
今年に入ってからの大会は全部サブ3.5。
これはまた書きますが、つかんだ気がする。
かつ、2週間でサブ3.5を2回。

【足のケア】
館山の時に、足の親指の肉球がマメ寸前。
横浜の時に、足全体、指の間とかにこいつを塗った。昔で言うディクトン。



おかげでゴールまで何の違和感も無かった。
マメができやすい人にお勧めかも。

【補給】
館山以来、RED BULL500ccにSAVAS PITINを2本溶かして、
ペットボトルに入れてYURENIKUIで携行している。
見た目はあれだが、これが実にいい。
普通のゼリーだと自分は胸焼けするのだが、
これだとおいしく飲める。胃薬も不要になった。
500ccはちょっと多いかな。

【いっぱい応援してもらえた】
横浜、佐倉と多くのみなさんに応援してもらえた。
やっぱり仲間に応援してもらうと凄く元気が出る。
待ってる場所まで頑張ろうと思える。

今シーズンは足立で初めて応援に行き、東京、立川と応援する側だった。
応援するのも応援されるのも、どっちも楽しい!!
苦しそうでも、予想外に速くても、どっちも頑張れ!と声をかけたくなります。
来シーズンも応援したりされたりしたいぞ!!


次回は今シーズンを振り返ります。



いつも読んで頂きありがとうございます♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

こちらもポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村