今日は所用で横浜。思い出の山下公園前39km付近でパチリ♪ motoさんばりのワイドスタンス(笑)
まだ2ヶ月経ってないとは思えない。



アオヒゲポリシーに従い、今回から原則自分は顔出しで。顔「に」じゃないよ(笑)


さて、番組の途中ですが、キャンプ小ネタをお送りします♪


我が家にはキャンプ用の照明器具が4つある。と言ったら馴染みのない人には「えっ、そんなに!?」と思われるかも知れないが、多分少ない方だ。内訳は、ガスランタン「ユニフレームUL-X」、LEDランタン「ジェントスEX777」2台、同じくLEDの「ジェントスEX1977」。







このジェントス777は、ホヤを外して逆さまに吊るすことも出来る優れもの。しかも電池は50時間以上もつ。



ガスランタンはプレミアムガスを一晩で1本消費するのと、マントル(明るくなるところ)が壊れやすいので本当はLEDだけにしたいところなのだが、やはりLEDは明るさでガスには負けるので併用していたのだ。


しかし今回のキャンプで、タープ内をより明るくする方法を発見。そもそもランタンが難しい理由のひとつは、吊るす位置。食卓の真上に吊るす場所がないからなのだ。しかも燃料系ランタンだと幕が焦げたり穴が開いたりするリスクもある。しかしLEDであっても、幕の下にはつるす場所がないのだ。


今回はタープのポールとポールの間にロープを張ってみた。するとご覧の通り、タープの真ん中にランタンを吊るすことができた。



暗くなってから点灯すると、こんなに明るい!



これ本当にジェントス777二台のみ。カメラの露出の具合もあるのだが、何より食卓の真上なので食べ物がよく見える。


我が家では焼き物はいつもテーブルの上に炭火のグリルを置いて焼いているのだが、焼け具合が実によくわかる。これまでは暗かったので、食べてみたら生だったこともあったのだが、その心配はまったくなくなった。


ロープもランタンも前からあったのだが、一工夫で格段に過ごしやすくなった。益々料理に磨きがかかる!?(笑)


かといって燃料系ランタンを諦めたわけではなく、ストーブを買ったのでいつも灯油が家にある。灯油と言えばケロシンランタン!


そのうち買っちゃうかも♪





いつも読んで頂きありがとうございます♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

こちらもポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村