whiplashと呼ばれたキミ兄です。こんばんは。

先日の陸上競技場の記事に、官九郎さんがコメントをくれた。

★★

トラック練習するときは走る前に
「○レーンお願いします!」といって特定のレーンを開けてもらいます(短い距離)
1000mとかのT.Tの際は後ろからくる速いランナーは気にしなくていいと思います。
(抜くときは外側から抜いてもらう、こちらも抜くときは外側から)
インターバルの緩走やジョグの時は周りの状況次第ですがトラックの内側か外側をジョグした方がいいと思います。

★★

ありがたいコメントである。
いつかあのトラックを官九郎君と手をつなぎながら走ってみたい・・・・
肝心の練習のほうは、競技場の6月の予定が発表されたら
改めてご連絡します。

★★

自転車のロードレース、ジロデイタリアが盛り上がっている。
1位は昨年のブエルタエスパーニャの覇者コンタドールで固いのだが、
そのコンタがステージ1分遅れから猛追したり、
2位と3位が同じチーム内で牽制しあったり、
もう目が離せない。
ブログ書いてる場合じゃない(笑)


★★



最近、土日と平日に一回練習をするパターンが定着しつつある。
平日はそうはいっても時間は取れないので、
ビルドアップよりはインターバルか閾値走になる。

今日はいつもの近所の公園周回コースで400m×10やってきた。

20150526スポット練コース

上半分の弓形の部分は右から左に向けて上り坂約400m、
下に向かって折れた個所は下り坂、
そこから右上に向かう直線は平地400m。

この400mをダッシュして5周すると400×10のインターバルの完成だ。
上り坂をいれるとかなりきつい。
目標タイムも平地は1:25以内、のぼりは1:40以内に設定。

400mずっと登っているわけではなく、登ったり平坦になったりなのだが、
登り区間でペースを落として平坦区間でスピードを上げると、
そういうペース配分をしないときと比べてもほとんどタイムは変わらないが、
しんどさは全然違う。

でもBU団総帥的には「しんどいほうを選びなさい」っていうんだろうな(笑

結果はこちら。

20150526スポット練

緑枠が登り、赤枠が平地。平地は若干の追い風だったが目標達成。
しかも、4本目に1:18を記録。これは兄ちゃんベスト2秒更新!
1:18のVDOTとequivalentはご覧のとおり。
ついにVDOTが50を超えた!!



これは以前だれかのブログに出ていた、ダニエルズのアプリの画面。
これで飲み会とかでお互いの練習計画を練ったり、
予想タイムを比べあったりしたら楽しいかも。
そんなわけはないか。

ちょっと苦しんでいたが、
4月から取り組んでいた短距離走の
効果が現れてきたようでうれしい。

400mという短距離なのであまり参考にはならないが、
これを足掛かりにして、次は1500m5分20秒台、
その次は5000m19分台と、VDOT50のタイムを狙っていきたい。
オチはない(笑)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村