何度かあった練習の機会を逃し、
ついにツールドつくばが来週になってしまった!
今年に入って自転車に乗ったのはなんと40kmのみ。
そう、江戸リバーのお見送りの時だけ(笑)
一応12㎞600m登るので、なにもしないわけにいかん。

ということで、今朝は行ってきました、久々の養老渓谷。
ルートはこんな感じ。

大福山ルート

高低差はこちら。累積標高は1000mちょっと。

大福山高低差

小湊鉄道の上総牛久に車をおいて、鉄道に並行している林道をほぼ28㎞の往復。
ランだと片道が限界ですが。
しかし家に帰ってガーミンコネクトを見たら、去年もツールドつくばの直前に
同じコースを走っているのだが、そのタイムが2時間47分。
今年は2時間56分(笑)

いやー、走力落ちてる!!




去年は朝ランやってたし、今年はやってなくて
その差はこの間の鋸南ハーフで思い知った。
しかし自転車でもここまで落ちているとは。

これは練習をしていないからなのか、
それとも歳をとったからなのか。

斜度が10%を超えても、
多分時速10㎞を下回ることはなかったと思う。
昨年だと9㎞とか8㎞とかちらほら。

でも実際にペースを見てみるとそこまで昨年も落ちていない。
上段が昨年、下段が今年。

大福山20150613

大福山20140614

違いを見つけるのはむつかしい・・・(笑)

いまさらジタバタしてもしょうがないので、
来週は自然体でいきます。

お、折り返しの養老渓谷の駅前で食べた山菜そば。
これ、抜群でした。



マジな話、股関節の筋力をうまく使うと、
自転車にも十分対応できる気がします。
ハムとかあんまり使わないですね。特に登り。



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村