周防大島は長寿の島として知られている。
「日本のハワイ」とも書いてあったので冗談かと思ったら、
カウアイ島と姉妹都市(姉妹島?)らしい。
昔、大島からハワイに大挙して移民した歴史があり、
ハワイは近い存在なんだそうだ。
そういえば昔に比べて道路沿いのヤシの木がずいぶん増えた。
大学のときに高校のクラスの女子とツーリングに来たのもここだった。

岩国市から大島に渡るには、大島大橋を渡ればよい。
この橋が40年前に架かる前は離島だったんだが。
そのころ家族でキャンプにきて、散々だったと母が言っていた。



この日泊まるのは、周防大島のさらに南の端の沖家室島。
ここも数年前まで離島だったが、沖家室大橋が架かった。
ちなみにコンビニはない。

島の小学校は25年前に、中学校は50年前に廃校になっている。
それでも最近、人口が増えているらしい。自治体もそれを積極的に支援している。



本当にのどかな風景。
クルマなどほとんど通らない。
昼間歩いてるのはネコくらい。
60歳で移り住むにはいいかもしれん。




浮かれる2人。



この島には残念なことに砂浜があまりない。
島を一周する道路がないので行けないこともあるが。
調べたところ、橋の下に少しだけ砂浜があるらしい。
3人で行ってみた。



泳ぐには少し寒いので、しばし石を投げたり、
写真を撮ったりして和む。
海はきれい!




そのあとは防波堤から釣り。



キミ兄はミチ糸をもつれさせて途中で戦線離脱。
なぜか親父の針に次々とアタリが。
いきなりのメバル!



コースケ大興奮!
これは刺激的だったろう。

そして夜はお待ちかねの超大型船盛の登場!




巨大すぎて説明不能。
宿の亭主が朝釣ってきたものばかり。
結局爺婆は食べきれなかった。
ちなみにこれで1泊8千円。
民宿としては高めだが、ほんと、幸せってその辺にある。




翌日は宿から錦帯橋へ。





さらに時間があったので、オレの卒業した小学校にチラリと訪問。



新岩国駅で、爺婆としばしの別れ。




祖父ちゃん、祖母ちゃん、トモコ、コースケ、お疲れさまでした!
パパには忘れられない夏になりました!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村