自宅に何かの受験票が届いた。



ん?




9月13日か…




9月13日?










☆☆



昨日書き忘れたことが。

実際にミドルの部を走ってみて思ったこと。
スタートから道祖神峠への取り付きまでの15㎞、
吾国山を下りて燕山への取り付きまでの3km、
足尾山を下りてからゴールまでの5㎞、
合計約23㎞がロード区間。
全行程48㎞(ガーミンベース46㎞)のちょうど半分がロードになる。

まさに大会名通り「ロード&トレイル」。
トレイルパートも岩場はほとんどないので、ロード用シューズで行けたかも。
今回は滑りやすかったのでトレランシューズでよかったのですが。

それから制限時間。高名なエアランナーのけんいちさんの情報によれば、
白馬国際トレランは、距離50㎞、累積標高2,300mで制限時間10時間。
つく天は多少標高は盛っているとはいえ、確かに7時間は厳しい。

☆☆

この大会は前日受付、かつスタートが朝5時なので、
石岡駅前でメテオデさん推薦の宿を取った。
自宅からは電車を乗り継いで1時間半くらい。
土浦から北は電車の本数が少ない。
クルマで来ている人もかなりいた。
次回参加するなら、受付後いったん帰宅して、
翌朝クルマで来てもいいかも。

石岡駅からは無料のシャトルバスがスタート地点である
石岡市八郷支所まで出ている。
道が混んでいたので、現地に到着したら3時半からの説明会が始まっていた。
受付は後にして、まずは説明会を聞く。



大会委員長の言葉で印象に残ったこと。
必ず携帯電話は持って走ること。トラブルの時には携帯で連絡。
確かにこの辺はそれほど深い山でもないので、携帯が有効なのだろう。
それからここ数日の雨で足元が滑りやすくなっていること。
聞き流していたが、本当に死ぬほど滑りやすかった。

競技委員の方から「手袋があったほうがいい」と説明があったが、これは必須。
滑りやすい急坂をロープ伝いに下る個所がかなりあり、手袋なしでは無理。

説明会の後、受付をして参加賞をもらう。
このTシャツ、デザインは微妙だが裏地みたいなのが付いててなかなか。
練習着によいかも。



もう一つの参加賞は、間伐材で作ったコースター。
こういうのはいいね。見るたびに大会を思い出す。



石岡駅にシャトルバスで再度戻り、一緒に参加するメンバーと夕食。
今回はメテオデさん、sadaさん、メテオデさんのラン友2名と一緒。
ちなみに石岡駅周辺はかなりさびれていて飲食店もほとんどない。
宿の近くにたまたまあった蕎麦屋にみんなで入ったが、
おばあちゃんが一人でやっていた。味は良かった!



今回の主催者である石岡トレランクラブ主催の大会に参加するのは4度目。
ツールドつくば、筑波山トレラン、石岡トレラン、本大会。
毎回毎回、丁寧な大会運営で非常に楽しませてもらっているのだが、
受け入れ側の石岡市がにぎわっていないのが残念。
これも宿泊しなくてもいいと思う理由の一つ。
ちなみに今回は前回よりも参加者が倍増したため、宿が足りなかったらしい。

ついでに言うと、朝食用と携行用におにぎりを買おうとしたのだが、コンビニが少ない。
でも地図で見たら宿の近くに21時までやってるスーパーがあった。
これは私の調査不足。

スタート地点となる八郷支所の目の前には大きなスーパーがあった。
この辺はそこそこ開けている感じ。
いったい石岡市の中心部はどこなんだ!
どこにジョーダマのチャンネーはいるのか!?

夕食が終わったらめいめいの宿に戻る。
前も書いたが、今回は実はオレの初遠征。
果たしてスムースに眠れるのかドキドキしながら部屋に。
一応夕食時にビールを飲んだが、まだ眠くならないので、
宿の自動販売機で買ったチューハイを飲みながら読書。
すると9時過ぎには寝てた。

当日の朝は2時半に起床。買ってあったカップヌードルとおにぎりで朝食。
3時過ぎに宿を出てメテオデさんと一緒に駅に向かう。
でもその途中、クラクション鳴らし続けながら走り回る変なクルマに遭遇。
怖かった~。

石岡駅3:40発のシャトルバスで会場に向かう。
会場には4時過ぎに到着。
今回の服装はこれ。鋸南ヒルズのTシャツ、モンベルのショートパンツとゲイター。



背中にはモンベルのこれ。



エイドの間隔が狭いので、飲料はお茶とOS-1のボトルを1本づつ。
お茶はエイドで食べた後の口直し目的。
これが予想外に良かった。

それ以外の所持品は、モンベルの超軽量ウィンドブレーカー、
ザバスピットインリキッド×2、指切りグローブ、財布、携帯。
それに大会パンフレットから切り取ったコース図。

スタート地点である八郷支所に到着すると、
天気は微妙に霧雨。気温は20度ちょっと。
8月であることを忘れる快適さだった。

ようやくスタートにたどり着いたところで、続きはまた明日。
次回はようやく走るよ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村