昨日1日ランオフの後、今日は軽く10kmジョグ。
ピキった左ハムは痛みはあるものの、ジョグには支障なし。
それにしても風が強かった。

って最近うすうす思ってたんだが、
最近自分が大会に出た時に、風に悩まされた記憶が無い。
強いて言えば去年のアクアラインだけど、あの時は風向きが良かった。

先日の館山も風は後半結構吹いていたが追い風。
雨や晴れについては晴れオトコ雨オンナっていうけど、
風についてはどうか。オレは無風オトコでは。

しらべてみた。2014以降のフルとハーフ。
風速はいずれも10分ごとの平均風速の走行時間中最大値。

2017浦安2.2m曇  ほとんど無風だった。
2017館山4.0m晴  多少風はあったが追い風のみ。現在のPB。
2017千葉マリン2.2m晴  珍しいくらいの無風。

2016足立4.2m晴  北風。最後の5kmは向かい風。記憶の中では結構吹いた。
2016つくば2.6m曇 ほぼ無風。
2016アクアライン晴 5.5m 結構吹いたがほぼ追い風
2016佐倉2.6m曇  珍しくほぼ無風。
2016古河2.8m曇  もちろん無風で当時のPB。
2016別大2.9m曇  北風だったので横風で済んだ。

2015足立4.0m晴  北風。つまり最後の5kmが向かい風。ハーフのPB。
2015つくば3.0m曇 無風の部類。病み上がりでキロ5だったので気にならず。
2015佐倉6.8m曇  南西の風。練習の時から強風続き。
2015横浜3.1m曇  ほぼ無風で当時のPB。むしろ高速道路の硬さが気になった。
2015館山3.9m晴  西風なのでだいたい横風。影響なし。サブ3.5達成。

2014大田原6.1m晴 大撃沈の大田原。進行方向に沿って風向き変わる
2014坂東1.9m曇  出張明け時差ボケの中走ったことしか記憶になし
2014アクアライン2.5m晴 気温23度(笑) 大撃沈。
2014喜多4.2m晴  この日はむしろ32度の気温になったことが問題(笑)
2014佐倉5.5m雨  南風。印旛沼の向こうっ側が厳しかった。しかも雨。一応PB。
2014館山8.5m曇  強風の館山の印象通り。3時間40分。
2014松戸1.7m晴  10年ぶりのレース復帰戦。

こうやって振り返ってみると、平均風速4m超だと風が強いって感じるようだ。
ちなみに最近の大会では去年のかすみがうらが荒れた天気だったが、
あれで平均風速9.6m

去年のアクアラインは5.5mだったが追い風だったので除外。
すると全20大会中嫌な風が吹いたのは5大会。
意外と吹かないものだ。

2014館山はフルマラソン復帰一戦目だったので、こんなものかと思い気にならず。
2014年佐倉も復帰二戦目で、こんなものかと思い気にならず。
その後、光化学スモッグ警報が出た6月の喜多マラソン、
気温が23度まで上がったアクアラインマラソン、
走る方向へ方向へ風向きが変わってうんざりした大田原と、
2014年はとにかく気象条件が厳しかった。

当時はこんなものかと思っていたのだが、
こうやって振り返ってみると、2014年の厳しさは突出している(笑)
1月の松戸七草もアップダウンがメチャ厳しかったし、
坂東将門は出張明けでレースにならなかったし。
よくこれで、マラソン続ける気になったものだ(笑)

その反動か、年明けの館山でいきなりサブ3.5奪取。
続く横浜でもPB大幅更新。
2014年に我慢した分がお釣りで返ってきた(笑)

2015以降だと14大会中12大会は平穏な気象条件で走れている。
雨すら降っていない。
こりゃあもしかすると、本当に無風オトコかも? しかも晴れオトコ兼任?
イベントでは散々だが大会当日だけ取れば、ライバルのユキさんといい勝負(笑)

次のはなももに乞うご期待!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村

ちなみに浦安の余韻覚めやらぬ中ですが、
オレの中では依然館山ロス中です。
LOVE、館山。