なんとなく自分を客観視していた土曜日の朝。

この男、二日酔いである。
この男、OPP(おなかPP)である。
この男、脚に疲れが溜まっている。

この男、はなももまで後3週間である。
この男、この週末にガチで30km走やらないといけない。
この男、次の目標はフルマラソン3時間1桁である。
この男、その目標に対しては30kmをキロ4:25では走らないとならない。


そんなわけでこの男、今日は普段は履かない友紀を履くことにした。
この男、シューズに女子アナウンサーの名前を付けている。
友紀とはターサージール4スリムのことである。

男は昨日の帰りが遅かったため朝8時半に起きて9時から朝食。
どうも腹の具合が悪い。朝から3回くらいトイレにこもる。
しかし今日は走らないといけない。

ちなみに男には、日曜日の稲毛海岸で楽しい美ジョガーたちとの
ロング走が待っている。ガチで走るチャンスは今日限り。
ちなみに今日の夜にはオッサンが集う秘密集会。

なんやかんやで家を出たのは10時過ぎ。
男は家を出た瞬間に大きく腕を振って4:30で走り出す。
意外とカラダは軽いようだ。

海岸沿いのランニングコースに出てみると、いつもとは風が逆に吹いている。
普段は北西の風が多いが、今日は北東の風。風速は4mくらいか。
向かい風でキロ4秒くらい損する感じの風だ。

最初の5km。
22:20(4:27,4;29,4:32,4:26,4:25)avg4:28
男のカラダはまあ重いような軽いような。
まだちょっと息が入って来ない。
それでも5kmくらいから少しづつカラダが軽くなってくる。

男は今日はタイム狙いなのでストライドは意識せず、楽なピッチで走る。

6-10km 22:03(4:28,4:23,4:24,4:22,4:26)avg4:24
カラダが軽くなってきても15kmくらいまでは抑えていこうと思う。
友紀の調子はすこぶるよい。このくらいのペースだと柔らかく感じる。
いわゆるツンデレである。ペースを上げると従順になる。

11-15km 21:44(4:21,4:21,4:19,4:20,4:20)avg4:21
男はこの辺からついついペースを上げてしまう。
ここは最初の5kmと同じく追い風区間。凄く気持ちよくなってくる。
微妙に靴擦れ? 右のカカトあたりがチクチク痛い。

これなら少なくともPB(2時間14分30秒)は切れそう。
男はいいぞいいぞって言いながら走ってる。キモい。
聞いていたイアホンの充電が切れたようでイアホンをポケットにしまう。
ここから無音で走る。何を考えながら走っているのやら。

たぶんフォームのこととか。やっぱりある程度のストライドを保たないと、
自然にペースが下がる。多少跳ぶ感じでもいいくらい。
お尻の筋肉を使ってる感じがするけど、もたなければその時のこと。
世間では最近、激沈上等って言うらしい。

16-20km 21:56(4:23,4:24,4:22,4:23,4:23)avg4:23
こっちは向かい風区間。無理してもしょうがないので流れで走る。
でも4:24を下回らない。体調悪いにしてはなかなかの粘り。
ここを超えれば爆発区間が待っている。

21-25km 21:32(4:18,4:23,4:17,4:14,4:18)avg4:18
ここからが今日のハイライトの様子。
思い切ってストライドを伸ばす。4:20を軽く切る。
22km目は向かい風なので無理しない。
でもここまでの平均4:25からすればかなりのペースアップ。

さすがにここまで上げると息は荒れてくる。
いや、行けるのだが多分その後がつらい。
25kmまで来て急に脚が重くなった模様。

てことで24km目でこの日最速ラップ4:14を刻む。
これがサブ3ペースだぞ、おい。

26-30km 22:04(4:22,4:26,4:23,4:25,4:28)avg4:24
25kmで4:24ペースに対して30秒以上のマージンを確認。
これで430まで落ちても2時間11分台で行ける。
残り3km。結構な向かい風。じっと耐える。
残り2km。4:23までペース回復。2時間2分台を確認。
結局、4:30越えは1回きり。2:11:39でゴール。

平均ペース 4:23.3 

これまでのPBが2時間14分40秒、平均ペース4:29.3。キロ6秒の改善だった。
ここまで来ると2時間1桁狙いたいが、そのためには4:20を切る必要がある。
あと3.3秒。ちょっとづつ進んでいくぞ。

20170218lap

二日酔いの影響か、心拍がかなり高め。180台もいくつか見える。
ピッチは180台前半に収まった。

5kmごとのペースは4:28→4:24→4:21→4:23→4:18→4:24。
まー、ビルドアップっちゃあビルドアップだが、最後折れてるよね(笑)
10-15がちょっと調子に乗り過ぎたか。まあいいか、最後まで辛抱したから。

はなもも本番に向けていくつか手がかりができた。
今日の体調を差し引いても、30kmまで4:25~27くらいではいけるだろう。しかも抑えめで。
そして30kmから20秒台前半を狙う。やっぱり押し上げていく展開は楽だ。

もっとも悩ましかったシューズも、ターサージールを使う目途が立った。
これは嬉しい。フルでターサージール使うのは初めてかも。
やっぱりアシックスはゴージャス感がある。クルマでいうとトヨタ。

そんなわけで男の30kmTTは終わりを告げたのであった。
嬉しかったので今日2回目の更新!!(笑)
萌えちゃん、ムネリン、官ちゃん、見てる~?
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村

ぬまっちさんとmotoさん。がっぷり四つのライバル関係、うらやましい。
自分もタイムが近い若者は何人かいるが、みんなみにくいアヒルの子なんだよな・・・・
(いずれ白鳥になる意ね)