ランニングやってる人なら一度くらいはダニエルズのVDOTの表を見たことあると思う。
5kmとか10kmとかハーフとか30kmとかのタイムで、フルマラソンのタイムが予測できる。
これほんとうに優れものだ。
特に自分の場合は30km走の結果からフルマラソンを占う時によく使っている。
http://runsmartproject.com/calculator/

先日の30km走のVDOTは50.7。
これまでは1昨年の足立フレンドリーハーフによる50.3が最高だったのでPB更新だ。
ちなみに、VDOT50.3とVDOT50.7の予測タイムを比べるとこんな感じ。
ついでに、5kmPBの20分9秒、10kmPBの42分27秒も並べてみる。
(黄色が直近記録、青が2ndベスト)
VDOT
5km
10km
ハーフ
30km
フルマラソン
50.7
0'19''42'''
0'40''51'''
1'30''29'''
2'11''40'''
3'08"32'''
50.3
0'19''48'''
0'41''04'''
1'30"57'''
2'12''20'''
3'09''29'''
50.0
0'19''56'''
0'41''21'''
1'31''35
2'13''00'''
3'10''39'''
49.5
0'20''06'''
0'41''42'''
1'32''23
2'14''15'''
3'12''23'''
49.4
0'20''09'''
0'41''47'''
1'32''33'''
2'14''30'''
3'12''43'''
48.5
0'20''28'''
0'42''27'''
1'34''02'''
2'16''49'''
3'15''43'''

VDOTは長らく2015年の足立ハーフの記録が突出していて、
ようやく30kmやフルマラソンが追いついてきた感じ。
30kmは2:14:30から大幅更新してPBも最大値。
フルマラソンは去年の古河から2分弱伸びたがVDOTは50どまり。

これいうと怒られるが、先日の30km走はキロ2秒くらいは余裕があったので、
2'10''40'''でもおかしくない。そしたらVDOTは51.2でフルマラソンは3'06''59'''。
この辺が目標値だな~。

一方で5kmと10km。ハーフ以上に比べるとあまりにも見劣りする。
5kmなんてそろそろ20分切ってもいいころだ。まさにVDOTマジック。
10kmにいたっては2分近い差がある。
ってことで走ってきた。
20170303lap
残念ながら20分切りならず。20:07。VDOTは0.1改善。
やっぱり心肺がいっぱいいっぱいになった。
ピッチもいい感じなんですが。最後ストライドが落ちた。
この3cmの差が大きい。



こんな数字を見ながら、はなもものタイムを脳内でシミュレーションしている。
たぶん30km走のときのキロ4:24でなら最後まで行ける。
ここからゴールタイムを予想するときの自分の電卓の計算式。

まずペースを百分率に直す。
24/60+4=4.4
フルマラソンの距離を42.2とするがガーミンのズレ200mを織り込んで、
4.4×42.4=186.56
これを秒表示に戻す。
0.56×60=33.6 よって186分33秒。3時間6分33秒。

ちなみにキロ4:20で行った場合は、4.33×42.4=183.73=3時間3分44秒。
4:30ならば4.5×42.4=190.8=3時間10分48秒。
これは若潮より遅い。これはない。

キロ4:30は絶対防衛線。いわば硫黄島だ。
これをフロアにして、キロ4:24がメインシナリオ。
調子が良ければ途中からキロ4:20まで上げる。
するとゴールは3時間6分から3分の間になる。

4:20まで上げられるとなれば、4:15が視野に入ってくる。
4:15ってどんな世界だ?








VDOT 5km 10km ハーフ 30km フルマラソン
53.5 0'18''49''' 0'39'00''' 1'26''21 2'05''40''' 2'59''59'''



世間的にはハーフは1時間25分未満、10kmは38分台って言われているけど、
こうしてみると意外と遅い。特にハーフ。あと4分ちょっと。
30km走もあと5分。これは不思議に遠く感じない。

自分の場合は特に短いところが遅いので、このくらいでもいいのかも。
よし。ハーフは86分台をとりあえず目指そう。
当面は5kmTT(ていうか閾値走)を普段の練習の中にいれようか。






すいません。自分の脳内を全部書くとこうなります。
他人様にはどうでもいいですね。
自分の場合は数字を心のよりどころにしているので・・・・

3月12日にはなももが終わった後、練習ペースは特に落とすつもりもなく、
この月300kmペースを次のシーズンまで続けるつもり。
あとは練習の深度。このシミュレーションで方向感はでたかな。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村

Road to 4'00のTさん。
東京マラソンのアフターで「その平凡なハンドルネーム、変えるなら今!」って
あおっていたのだが、今日ご本人からメールが。
「Tomはどうでしょうか」。

おお!カッコいい!
Tomoだとmotoさんと混同しそうだし、トモチンだとトヨチンと(笑)だそうです。
海外主張も多いらしいTomさん。オレのKim(キム)とは大違い(笑)
Tomさん、これからよろしく!


って、オレが披露してよかったのか?