昨日の更新のタイトルが【あと8日】となっていた。
焦った。


☆☆

本日激沈上等Tシャツ、全部発送完了しました。
まだ振込みされていない方はお早めにお願いします(笑)



☆☆

金曜日に勤務先で仕事をしていて、ふと
「そうだ、静岡行こう」って思った。

最初は家族と行くつもりで
「日本平動物園行かない?」ってLineしたら、
「行かない」って返事が来たので、やむなく1人で。

だってねえ。
まず、先日朝ラン一緒にやったカミさんがPB更新を懸けて走る。
しかも服装は激沈Tシャツプロトタイプ
怪盗さんもたぶん今シーズンラストラン。
なにより官九郎クンがサブ3にチャレンジ
それに挑む萌え太郎。さらにはニッキーさん。
F-run旦那のひさしさんもPB出しそう。

それに静岡県にはなぜか激沈Tホルダーが多い。
「静岡マラソンにまにあいますか?」と何人もから聞かれたし。
だとしたらやはりここは見届けなければなるまい。

実は土曜日にTシャツの発送作業が完了しそうになくてちょっと焦ったが、
土曜日深夜にようやく完了。あとは郵便局に持ち込むだけになったんで、
家族の了解のもとに朝から静岡に出かけた。

ブログに書こうかどうしようか迷ったが、なんとなく書くきっかけを無くし
前日にF-run嫁のふぅさんにだけ知らせて当日家を出た。

計画性が無いので、静岡に着いたら応援地点まで結構あって、
それこそキロ4:30で走ってようやく沿道にたどり着く。
すると突然「キミ兄さんですか?」と声を掛けてくるガッキー似の妙齢の美女が。
鬼コーチ!!(笑)

もちろんそんなことは口にも出さず「あっ、萌えちゃんの奥さん!」(笑)

キミ「ちょっと萌えちゃん、スタート出遅れましたか?」
鬼「そうなんですよ。並ぶのが遅かったみたいで」
キミ「でも盛り返しますよ!(怒られるから)」
鬼「そうですよね!」
キミ「じゃあまた後で!」

すると12.5km付近でふぅさんを発見!
いや、発見された(笑)
さすが鷹の眼。今日二人目の、知り合いにはいない美女登場。

それが9時ちょうどくらいで、そこから5分くらいでまずカミさん登場。
真ん中あたりを走っていたのにこちらに気が付いてくれて、
道端まで寄ってきてハイタッチしてくれた。
「なんでキミ兄!」って(笑)

すいません、動揺させましたかね。
遠隔の大会なんで本当は予告してから登場すべきだとは思ったんですが。
応援する側がサプライズで注目されてもしょうがないですよね。
場所もちゃんと予告しておいた方がお互い悔いがなくていい。

それ以降、申し訳ないことに、NB1975さん、いわさん、官九郎クン、萌え太郎さんと、
同じような反応。ついでに(笑)サムさん、おせんべいさんらアメブロガーも応援。
気さくに応じてもらって嬉しかったです。怪盗さんは淡々とした反応(笑)

ブログ村のメンバーはさらにハンサムネコさん、はっち。さん、チャレさん、ミノルさん、
だれやねんさん、Sugiさんと続く。当然だれやねんさんは当方の登場に驚かず。
ここではふぅさんがどんどんランナーを見つけてくれるので本当に楽だった。

Sugiさんまで見送ったところで、第2応援場所の39km付近に移動開始。
ここで初めてうーぱぱさん、デグさんに会う。デグさんが一番びっくりしてたかも(笑)
うーぱぱさん、デグさん、ふぅさんはクルマで、オレは走り足りてないので
走って移動。だいたい12㎞くらい離れていたようだ。

東海道本線に沿って快調に走るものの、途中どうもカミさんのゴールに
間にあわないことに気付く。やむなく近くの草薙駅から電車に。
ところが自分が乗ったのは静岡鉄道。目的地の清水駅までなぜか7駅もある。
まにあうのか、オレ!

地図をよく見ると、マラソンコースに行くには、JR清水駅よりも、
静鉄の入江岡駅の方が断然近い。しかも後で清水駅に行ってみたら、
駅周辺が厳しく交通規制されていて、JR清水駅で降りたら多分
カミさんのゴールには間に合ってなかった。

とりあえず入江岡駅で下車してコースの40km地点辺りを目指して
再びキロ4:30でダッシュするオレ。今日はよく走ってる。
コースに着いたらまだ2時間30分前後の選手が通過するところだった。

コースに沿ってさかのぼるオレ。
40㎞あたりでついに遠くから走って来る赤のノースリーブを発見!
一気にオレも興奮状態に陥る。

この時間帯はこの大会の場合はランナーの間隔が100mくらい。
もうほとんど一人で走っている状態で、そんななか、
逆光を浴びながら走ってくるカミさん。

たぶん200mくらい先から興奮して「カミさーーーん、カミさーーーん」って叫ぶ俺。
カミさん、多分残る距離をいかに走り切るかに集中していたはず。
30mくらいの距離になってようやく手を挙げて応じてくれる。
おもわず「ベスト!行ける!」って叫んだ。余計なお世話(笑)

そこから2分くらいでNB1975さん発見。
上半身がデカくて髪が長いのですぐわかる。
表情はメロメロ感にあふれていたが足取りはしっかり。
このペースなら45分切れるんじゃ?って思ってたら本当にそうだった。
アメブロのサムさん、おせんべさんも声掛けたら気さくに反応してくれた。

そこから怪盗さん、いわさんを見送って、もうすぐ官九郎クンがくるはず。
応援ナビによれば、12㎞地点で予想ゴールタイムが3時間ちょうどだったのが、
ここでみたら2時間58分になっていた。ビルドアップしてる!

そして200mくらい先に青いランシャツを発見。官九郎だ!
姿勢は崩れていない。少し体の動きが大きくなっているが、
足取りはしっかりしている。まさに40km走ってきたって風情。

「官九郎、行けーーー!」って叫んだら、
「ここから行きます!!」って答えてくれた。(多分)
これは絶対にいける。官九郎クンを見送ってしばし呆然。
彼はついにやるんだ、今日。




彼は何年もサブ3達成を表明し続け、何度も挫折し、故障もし、
でも何度でも立ち直ってここまで来て、もう目の前にサブ3がある。
これがもし、サブ3を公言していなかったら、こんなにみんなが感動しなかった。
彼がいくら心の中で「いつかはサブ3」って言ったとしても。

恥をかいたり(そう思っているのは本人だけだとしても)、めげたり、
っていうことを覚悟したうえでサブ3を公言しているからこそのことなのだ。
もちろんサブ3達成に貴賤の差はないが。

思えば、マラソンにおいても3時間1桁からサブ3を目指すあたりの物語が一番面白い。
失敗するかもしれないが、そこまで来たら普通本人もサブ3意識していると思うし、
それをあえて否定するのって、謙遜が過ぎる気がする。普通は狙うでしょ。
官九郎クンはそもそもフルマラソン=サブ3だった。しびれる。

官九郎クンはずいぶん前からこの静岡マラソンで達成するって言い続けていた。
そう思えば去年のつくばとか、今年の勝田とかで達成できなかったことも、
この達成を祝うための空気づくりに貢献している。
本人は否定するかもしれないが、あんまり本気じゃあなかったのでは。
(勝手な憶測ですいません)

そう考えると、今回はあまりにドラマチックすぎるぜ。
去年、一瞬でも官九郎クンよりもPBが良くて浮かれてた自分がみじめだ(笑)
オレも早くそっち側へ行こう。いや、行きたい。




話を戻す。
後でタイムを確認したら、官九郎クンは怪盗さん、いわさんに追い付いて、
最後は追い抜いてゴールしたらしい。3人のタイム差はなんと5秒。
フルマラソンでこれは凄い。

そこからはPB確実なニッキーさんを見送って、後は激沈Tシャツ着用者を中心に応援。
サブ3切れるくらいのところで1人、サブ3ちょい越えたあたりで1人。
これはNB-Takeshiさんだった。今日は3時間5分くらいだった模様。

ハンサムネコさんは認識できたが、ふぅさんのいないいま、
オレには選手が見分けられない!(笑)
はっち。さん、ミノルさん、すいませんでした。
どちらもPB更新おめでとうございます。ミノルさんはサブ3.5達成のおまけつき。

でも激沈Tシャツ来ていたひさしさんは見つけた!
顔には疲れがあるものの、走りはしっかりしていた。
今日はPB更新おめでとうございます!

この辺りで、黒いTシャツの人が突然「キミ兄ですか?」といって立ち止まった。
「ばんばです」 おお! あなたが!!
といいつつ、(どのばんばさんだろう・・・・)って頭の中がグルグル・・・

ゴール後、ツイッターでBanbaさんのツイッターをみて、はたと、
「ああ、ばんばさんってBanbaさんか!?」と思い至りツイートしてみる。
何ちゅう間の抜けたツイート。そしたらリプがすぐに来た。

きょえーーーー。すいませんでした!
オレの年の功での(あなたのこと知ってる!)アピールが過ぎました!

そのすぐ後にSugiさんがやってきた!
Sugiさんは激沈Tシャツだからすぐわかる。
思わずピョンピョン跳ねながら「Sugiさん、ラストーー!」って叫ぶ。

すいません、うるさくて。

今日応援すべき人はこれで最後。
Sugiさんの後を追いかけてオレもゴールの清水駅に向かう。
Sugiさんにはゴール直前まで追走。
グロスは数秒差で逃したが、ネットでは余裕のサブ4。
故障明けなのに立派だ。

そんなわけで、オレの静岡マラソン応援ツアーは終了した。
今日走った皆さん、沿道から、スマホから応援した皆さん、
お疲れさまでした!

静岡もなかなかいい大会だな~。
前泊じゃなければ出たいけどな・・・

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村

帰りの電車でビール飲みたかったけど、
郵便局に荷物持って行かないといけなかったので必死にガマン。
さっきようやくBitters1杯飲みました。カンパーイ!