昨日の速報に多くのコメントやツイート、LINEメッセージなど頂戴し、
本当にありがとうございました。ブログやっててよかったです。
(余談ですがブログのPVが60万超えました)

本番では撃沈しなかったのに昨日は古河駅前でのアフターで見事に撃沈。
電車に乗って皆さんとお別れした辺りまでは何となく記憶があるのですが、
なぜか家とは正反対の渋谷に着いたのが22時頃。
なんだかんだで家に着いたのが24時前。
いったいどこで何やっていたんでしょうか・・・・

1夜明けた今日は疲労回復のために休暇を珍しくとったのですが、
なぜかほとんど疲労感はなく、筋肉痛も僅少。強いて言えば体幹がダルい。
若潮の時は翌日大腿四頭筋に筋肉痛が激しく出て階段が降りられなかったのに。

筋肉痛が出ているのは赤で囲った箇所。
20170313痛い箇所
脚を後ろに蹴っていると、緑の個所(すなわち屈筋)が筋肉痛になる。
脚を伸ばすように使っているので赤い箇所(すなわち伸筋)が痛くなる。
これはまた書きますが、体重移動で走れるようになったんだと捉えている。

それに股関節を使うイメージがうまく実現できたようで、股関節の筋と内転筋が痛い。
これは初めて。つまり、体幹と内転筋を鍛えれば、もっとタイムが伸びる!
これは想定通り。

フルの翌日なのでちょっと走ってきた。
20170313lap
ほぼナチュラルビルドアップ。最後はマラソンペースで終了。
昨日は出し切ってなかった?
こんなにフルの翌日に走れるのは初めてかも。

ちょっとタイムを見てみよう。
(ガーミンの数値をランナーズアップデートの数値で補正済み)

0-5km 22:28(4:33,4:18,4:23,4:22,4:52)avg4:30
5-10km 21:42(4:16,4:20,4:23,4:22,4:22)avg4:20
10-15km 21:57(4:22,4:24,4:24,4:23,4:24)avg4:24
15-20km 21:56(4:24,4:22,4:24,4:20,4:25)avg4:24
20-25km 22:01(4:23,4:25,4:20,4:23,4:27)avg4:24
25-30km 22:03(4:22,4:27,4:24,4:25,4:23)avg4:24
30-35km 22:07(4:22,4:21,4:24,4:25,4:27)avg4:25
35-40km 22:38(4:33,4:23,4:28,4:36,4:35)avg4:32
40-42.195km 9:55(4:27,4:34,0:54)avg4:31


前半5kmはちょっと乱れたが、35kmまでは完ぺきに計画通り。
実は5kmで約1分トイレ休憩(笑) そこからは飛ばしましたよ~(笑)
残り7.195kmもこれならイーブンと言って差し支えない。
本当に、畳の眼を数える(笑)ような単調な走り。

ちなみに前半ハーフは1時間32分50秒、後半は1時間33分57秒。
ネガティブできず!(笑)

それにしても、タイムを見るとやったなーって感じだが、
走っている間は本当に冴えなかった。
10kmから35kmあたりはジョグみたいだったし。
なかなかランナーズハイが来なくて、地味に42.195kmつなぎました。

もしトイレ休憩がなくて前半もっと抑えていければ、
後半は1分は上げられたと思う。トイレ休憩と合わせて2分。
マラソンって後半上げないと本当に退屈。

でも走っている間は最初のトイレのこともあって余裕がなかった。
途中で胃がムカムカしてきて、ZAVASも1本しか摂ってない。
心拍数とピッチはご覧の通り。
20170312心拍ピッチ

平均の心拍数が156。ピッチ数が181。
ピッチはもっと低くてもよかったはず。心拍は余裕あるな~(笑)


今日は8時に起きてコースケを見送り、その後トモコと買い物に。
豊洲ららぽーとで昼食を摂ったあと、久しく放置していた車の洗車。
その合間にブログに頂いたコメントの返信をしたりして、夕方に10kmラン。
夕食は自分で買ってきたおかずで自分にご褒美(笑)

実は肉もあった(笑)

昨日嬉しかった皆さんからの一言。
たのくるさん「ここまで来たらあとははずみでサブ3できる」
フジヤマさん「3時間7分までは予想していましたが6分とは」

それから35km地点で追いついたランナーさんから突然の一言。
「キミ兄さん、ペース上げたんですか?」
オレ、「いや、ペースキープしてるだけです(笑)」
ていうか、オレのこと知ってるんですか!?

もともとランブログをよく読んでる方らしく、オレのことも知っていたらしい。
そこまでジリジリペースが落ちていたのが、オレに追い付かれて目覚めた!
そこからはきっちり4:30でゴールまで連れて行って頂きました。
ゴールは彼が数秒先。直後にオレもゴールして固い握手!

こういうことってあるんですね~。
本当にブログやっていてよかった!
おまけに帰宅したらメッセージ頂いてました。
オレが追いついた当たりの経緯はそのメッセージに拠るものです。

トモコに彼のメッセージを見せたら、
普段はマラソンにあまり関心を示さないトモコも「よかったね~」。
コース上で出会ったら絶対忘れないよね。

他にも書きたくてたまらない話はいっぱいあるのだが、
とりとめが無くなってしまうのでまた今度。
次回からは、スタート前、スタート後の話を書きます。
お楽しみに~。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村