明日の夜は期末の打ち上げなので、今日が今シーズン最終ラン。
昨日も閾値やったばかりだったが、カラダのおもむくままに走ってきた。
20170330lap
11kmまで完璧なナチュラルビルドアップ。最後は閾値に入れた。
最後も気持ちよく走れてよかった!
今シーズンを象徴するような走りでした。


まず今シーズンの振り返りとして、参加大会のリザルトを見よう。
参加した大会は以下の通り。

8/28 つくば連山天空(ロング) 6:34:00
10/23 アクアライン(フル) 3:28:58
11/20 つくばマラソン(フル) 3:15:55
12/11 つくばトレラン(ロング) 4:14:41
12/23 足立フレンドリー(ハーフ) 1:34:48
1/22 千葉マリン(ハーフ) 1:31:13
1/29 館山若潮(フル) 3:10:39(PB)
2/ 5 浦安シティ(ハーフ) 1:44:56
3/12 古河はなもも(フル) 3:06:47(PB)
3/26 佐倉(フル) 3:52:10


つくばで失速したときは「今シーズンどうしようか」と少し落ち込んだが、
年が明けてネガティブにこだわって千葉マリンを走り、
その成果が若潮マラソンに出た。これが大きかった。
この時点で、古河はなももはよっぽどでなければ3時間1桁確実だと思ったし。

でもその裏付けは1月の400kmキャンペーン(笑)
では月別の走行距離と平均ペースを見てみよう。

4月 202km 5:26/km
5月 316km 5:50/km
6月 233km 5:16/km
7月 348km 5:34/km
8月 302km 6:07/km
9月 300km 5:19/km
10月 295km 4:57/km
11月 300km 4:55/km
12月 311km 5:19/km
1月 389km 4:53/km
2月 313km 4:53/km
3月 322km 4:56/km
合計 3,631㎞ 5:16/km

5月から月300kmを目標に置いたことで、ラン生活ががらりと変わった。
300kmを目標にしたからロング走の回数も増えた。
これが今シーズンの最大の成果。

ではそのロング走。(含むガチのハーフマラソン)
a462b865
全部で32本(本番のマラソン含む)。後半に行くにつれてペースも上がっている。
これは我ながらよく頑張った。月3本弱ペース。
結局今シーズンは持久力を伸ばした年だった気がする。

でも内容的にはやはり2月18日の30km走での4:23/km。
それに2月24日の20km走での4:20/km。
この2つが走力確認の上では大きな自信になった。


それに最近だと、5000mTTでついに20分を切った。
これはずっと壁だと思ってきたので、
正直ある意味やって当然だったフルの3時間1桁よりも嬉しい。

誤解が無いように言えば、フルの3時間1桁は若潮の時点で見えていた。
それに対して5000m20分切りはほぼ2年間何度も挑戦して跳ね返されていた。
心肺能力や脚力もさることながら、股関節を意識したフォームの効果が大きい。

前も書いたが、持久力の伸びだけではタイムはいずれ頭打ちになる。
スピードが付かなければ・・・・・
これが自分の最大の弱点だと思っていただけに、来シーズンへの展望が開けた。
本当に嬉しい。



では今シーズンのポイントとなった走行距離。
目標を掲げるだけで走れるのか?
これには一応コツがある。

去年の4月にこんなことを書いていた。
 →
これは今読んでも我ながら面白い。

マラソンって、大会がすべてではない。
それまでの練習が8割、あるいは9割といってもよい。
いい練習ができれば結果はついてくる。
本番だけ精神力で頑張っても結果は出ない。

だからこの記事あたり以降、とにかく「気持ちいい走り」を心掛けた。
次に走るときに、嫌な気持ちを思い出さないように気を付けた。
いつも練習に臨むときは「今日も気持ちよく走れるかな~」とワクワクしていた。

なんか、これが今シーズンのすべてだった気がするなあ。
練習がちっとも嫌でなかったので、30km走さえもワクワクして臨めた。
いや、ビルドアップとか60km走でさえ!

インターバルとか閾値走は今シーズンはあえて回避。
正直、今の自分の走力からすれば、ビルドアップとペース走で十分だと思ったので。
しんどい練習はあえて回避した。

そしてサブ3にいよいよ挑戦する来シーズン。
色んな諸先輩が跳ね返されてきた壁。
さすがにこの壁はしんどい練習無しでは越えられないと覚悟している。
だから佐倉が終わった瞬間から閾値走を始めた。

でも今のところ、閾値走は楽しい!
しかもこれ続けていれば走力は確実に上がるっていう手ごたえもあるし。
5000mTTを直前にやったおかげか、それほどしんどく感じない。




お蔭さまで、ブログもずいぶんと見てもらえるようになった1年でした。
それは激沈上等Tシャツのお陰もあると思います。
来シーズンもご要望に応じてまた販売しますので、
当ブログともどもよろしくお願い致します。

知らない人もいるかもしれませんが、
この「激沈上等」のロゴをクリックすると
いいことがあるかもしれません(笑)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村

明日は、「来シーズンの抱負」をお送りするぜ!