量は質を凌駕する

 ~ アウトドアと読書の日記

2014年08月

昨日は1日大宮の鉄道博物館で楽しんだ。ジオラマを走るN700系を流し撮りしたり、





200系新幹線の先頭車両の連結機を下から見たり、



E5のトランスフォーマーもどきがいたり、



おお、これは今見るとDD13の1号機ではないか!?(笑)




そのあと、妻の実家で宴会♪
それにしても、最近はキャンプ場でもビールがあんまり美味しく感じないのだが、この家にくると確実に缶ビール4本以上飲んでしまう。なにか秘密があるに違いない…




さて、以前ガーミンのハートレイトモニターが行方不明だと書いたのだが、なんと2ヶ月ぶりに発見されました!


ん、どこに!?





ほら、ここですよ!!(笑)






しかし装着してもガーミン側で電波をキャッチしない。電池切れかと思い電池をケーズデンキで購入。入れ換えようと精密ドライバーで裏蓋を開けようとするが、なんとプラスドライバーではなく、特殊な6角レンチが必要。



やむなく再度ケーズデンキに行き、携帯電話用のレンチを購入。これは現物合わせで買うのが確実。





それで以前宣言したように、8月中は毎週20km走をやることになってるので、やってみた。



最初5kmのEペースの間は心拍も130程度。しかしキロ5近くまで上げると心拍も150を簡単に突破。ただ最後の方でまた130前後に戻っている。今日は少し鼻風邪気味で調子が悪かったこともあったが、Mペースになっても150未満にとどまるようになれば30km走をやってもいいかも。


今日の20km走は平均5:14/km。ま、ギリギリEペースですかね(笑)
それにしても、Eペースでしか練習しないと宣言しているので、毎日の練習が本当に楽です(笑) 全然いやになりません♪


これで8月は走行距離241km。ポイント練習は、30km1回(皇居ぐるぐる)20km2回、16km峠走1回。スピード系はやらなかったが、まあ暑かったし♪去年は9月10月にまったく走れなかったので、とにかく8月のこのペースを崩さないように練習するのが最優先です。今のところ夏バテはない模様。





いつも読んで頂きありがとうございます♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

こちらもポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

さぁ、一緒に走ろう!

引退から5年、一市民ランナーとして初めて走ったフルマラソンで、走ることの新たな楽しみを開拓したQちゃん。
どんなに苦しい状況でも、いつも笑顔で楽しく走っている姿が印象的で、選手を引退後もキャスターとして各地へ飛び回り、スマイルアフリカプロジェクトや環境活動を行うなど、幅広く活躍している。

引退後に改めて実感し、開拓した走ることの魅力、楽しさを語りつつ、走る上で役に立つ姿勢の保ち方やストレッチ、トレーニングなど実用的なアドバイスも語った一冊。



こんなに楽しいのに走らなきゃもったいない!  (一般書)こんなに楽しいのに走らなきゃもったいない! (一般書)
(2014/04/26)
高橋尚子

商品詳細を見る





高橋尚子のランニング入門書。体幹と股関節のドリルは必見。特に股関節はこれで5000mのタイムが目に見えて縮んだらしい。腕立て伏せもいいらしいです。体幹を鍛える意味として「疲れてくると上半身がグラグラする」ことを防ぐらしい。

といっても本書はトレーニング本ではなく、ファンランの楽しさに焦点をあてている。旅先だったり、早朝だったり。面白かったのが「水がよどんだ沼」「街中の噴水」「渓谷の滝」の話。おのおの「運動しない人」「サウナで汗だけかく人」「ランニングする人」の例え。走る気持ちよさをどうやって伝えるか、Qちゃん自身が頭をひねったと推察される。

随所にQちゃんならではのレースでの勝負の掛け方、小出監督から得たもの、アテネ出場を逃した時のことなど、見所がいっぱい。キャスターになってからの苦労話もある。ファンならずとも、選手として、あるいはその後のQちゃんの本音を読んでおいて損はない。


いつも読んで頂きありがとうございます♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

こちらもポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

昨日のブエルタエスパーニャのゴールは先行するバルベルデをフルームとコンタドールが追走するというなかなか見ごたえのあるシーンだったようですが、今朝は早朝から会議だったので最後まで見ずに寝てしまい、今日は早く録画が見たいキミ兄です。もう1週間前ですが、水海道あすなろの里のキャンプレポです。


このあすなろの里、常磐道の谷和原ICから10km程度と、自宅からは1時間でいけてしまう。しかもキャンプの料金は1泊3千円。ここに書いていいのかどうかわからないのだが、ホームページには20日前に申し込みが必要と書いてあるのだが、今回予約したのはなんと当日の朝w ぜんぜんOKでした。食材の買出しは谷和原インターからあすなろの里に向かう県道3号線沿いに途中にこんなスーパーがある。結構大きめなのでたぶん何でもそろう。



実は6月の下旬にこのあすなろの里には一度予約を入れていたのだが、雨が降ったのでキャンセルしてしまった。場所的には菅生沼のそばで、園内にはキャンプ場だけでなくふれあい動物園、市民農園、ミニ水族館、ロッジ、テニスコート、プールなどがある。そうそう、菅生沼を望む展望風呂もあり、宿泊者はなんと無料。キャンプのときの風呂って意外とお金がかかると思いませんか?すごく財布にもやさしいのだ。

自宅を朝11時に出て、買い物が終わってあすなろの里に着いたのが12:30。ああ、近いってすばらしい!
ただしカーナビで「あすなろの里キャンプ場」と指定すると、キャンプ場のほうに直接行ってしまうのだが、利用するにはまず正門受付(地図でHマークのあるほう)のほうで料金を払わなければいけない。その後でいったん公道にもどって改めてキャンプ場の入り口を目指すことになる。施設としては一体なのだが。



キャンプ場に入ると、一瞬どこにテントを張っていいのか分からなくなるのだが、この地図の③キャンプ場と②ロッジの間に、谷と尾根があり、そのどちらにもテントを張ることができる。③のキャンプ場は林間なのだが各サイトが結構狭い。谷の部分はそれなりに平らで広いが、我々が行ったときは雨の予報だったので、高台になる尾根部分を選択した。ただこの尾根部分、ロケーション的にはあすなろの里の中で一番いいと思うが、全体が谷に向かって若干傾斜していて地面に平らな箇所がない。






ついでに言うと、この尾根の部分はたぶんキャンプファイヤー用のスペースなのだ。したがって車も乗り入れられないので、少し下がったところの道路に一晩中駐車することになった。まあ距離的には大したことないので、この道路に止めて斜面を荷物を担いであがるか、カートで引っ張るか。あるいはロッジのあたりに止めると、リヤカーで荷物を運ぶことも可能だ。でも3千円だもの。文句は言えないw




昼飯をさっさと済ますと、12時半からパパは一人でティエラの設営にかかる。先日ご紹介した方法で幕は畳んであったので、設営はびっくりするくらい早かった。インナーテント、タープまで張り終えたのが1時過ぎ。その後テーブルを広げたり椅子を出したり、料理道具を運んだり、寝床の準備をしてなんと2時前。おお、1時間半で設営完了だぜ!!





これ、写真のせいではなくて、実際に傾いているのだ。
さてさて、ここには素敵なプールもあるのだがコースケはなぜか持ってきたストライダーで園内の道を駆け下りていく。
天気は晴れたり曇ったり。パパはテントでのんびり読書。




その間コースケはふれあい動物園に行っていたらしい。ウサギにえさをやるコースケ。



3時前にテントサイトに戻ってきて「やっぱりプールに行きたかった」とごねるコースケ。なぜ過去形?今からいこうぜ。



ということで、プールに行ってみるが、管理棟で料金を払わなければいけなかったらしい。テクテク歩いてまた戻る。ということでようやく入水!!




日曜日の午後だったのだがなぜかガラガラのプール。天気が微妙なせいか、8月下旬だからか、あるいはこのプール自体が人気がいまいちなのか?たしかにウォータースライダーとか流れるプールはないが、たぶんわが息子くらいの年齢ならこの程度のプールで十分だ。若いお姉さんもいないが(笑)




そんなわけでひとしきり遊んだらもう4時。また一旦テントに戻って風呂の時間を待つ。風呂は5時から。
キャンプ場の中に風呂があると、何がいいって、妻が風呂から出てくるのを待たなくていいこと。さっさとテントに戻って一杯!!




写真ナシ(笑)







そしていつのまにか夜は更けていきます。今回は安近短がテーマなので、夕食のメニューも控えめ。焼き芋、焼きとうもろこし、枝豆、シチュー、ちょっとだけ焼肉。ご飯も炊かずパンにしたので準備も簡単。








しかし朝になってこのキャンプ場唯一の問題点が発覚。
テントサイトが傾斜していることは前述のとおりなのだが、傾斜方向に沿って寝るように(要するに足が低くなるように)テントを張ったせいか、朝起きたら腰がかなり痛かった。いや、本当にこの痛みが長引いて、数日間はランニングのときも腰が痛かった。実は11月の坂東いわい将門マラソンのときにこのキャンプ場に前泊して、現地には自転車で行くか!とか思っていたのだが、ここしかテントを張る場所がないとすれば、ちょっと前泊は厳しそう。谷のところに張る選択もあるが、場所が低いので雨が降ったときの水はけが心配。うーん。安くていいキャンプ場なんだけど、テントサイトの形状にちょっと問題ありだな。

というか、傾斜地しかテントが張れないとき、みなさんどうしてますか?

目が覚めた6時ごろからこのあたりは猛烈な雨に見舞われ、話す声も聞こえないくらいになった。傾斜地が幸いして、テントの中には雨はまったく入ってこなかったが、乾燥撤収ならず。

そんなわけで、谷の部分は広くてよいのだが、雨の時の状態を見ておかなかったのは失敗だった。他はロケーションも値段も園内の設備も最高なんだけど。あ、ちなみにトイレはウォッシュレットではないけど洋式便座あり。古いけどきれいにそうじされていましたよ♪


テントも簡単に畳めて2時間で撤収完了。さて、茨城自然博物館でもいってみるか!? と思ったら…












残念、休館でした(笑)


しょうがないのでつくばエキスポセンターまで足を伸ばして帰りました。




いつも読んで頂きありがとうございます♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

こちらもポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

今日で夏休みも終わり。あすなろの里のキャンプレポも書かないとならないのだが、今日は昨日雨撤収となった幕を乾かしにいつもの海辺の公園に行ったので、その様子を。



昨日はもう少しゆっくりすれば乾燥撤収も可能だったのだが、律儀に10時撤収したので幕は完全ウェット。当面キャンプの予定は無いので、このままだと1週間でカビだらけになるのは確実だ。海を眺めながらの読書がてら、幕を乾かしに行った。


ちなみにタープも完全ウェット。10時に現地に到着して、テントとタープを張り終えたのが10:30。なかなかのタイムです。タープもテントも張り方を工夫しているせいかも。本番ではインナーテントとスカートの小さいペグも張るのでプラス15分くらいか。




今日は午後は雨の予報。ウェザーニュースにも注意しながら1時間ばかり椅子でぼんやり。BOSEからはお気に入りのBay FM。




日差しはないが、風はそれなりに吹いているので順調に乾燥していく。ただ端っこは乾きが悪い。キャノピーなどははためかせているよりも、こんなふうにロープでピンと張ったほうが断然乾きが速い。風の力が作用しやすいから?





こういうところもロープを張ると数分で乾燥する。






いよいよ雲行きが怪しくなってきたので、11:30に撤収開始。まずは前後のキャノピーを巻き上げる。どうせ巻くので巻けるところは先に巻いておいたほうが楽だ。





他のテントはよく知らないのだが、ティエラの場合は後ろから巻いたほうが楽だ。できるだけきつく巻いていく。その方が収納が簡単。中央の赤いフレームを半分越えたところ。幕をフレームに固定しているマジックテープも巻きながら外していくので効率的だ。




これで完全に越えた。




真後ろから見たところ。こんな感じでフレームからぶらさがっている。赤いフレームを越えたところではこのくらいの逆U字型。



もう少し巻いていくとU字型が広がっていく。この箇所ではフレームが交差しているので、手を離してもこの形が保たれる。この状態で形を整えると、地面に下ろしてから楽に畳める。




あとは地面におろしてこの通り。これをさらにコンパクトにまとめる。





前回ご紹介したときはここから力づくでバッグに納めたように見えたかもしれないが(笑)、実際にはインナーテントと一緒でも楽に納まる。写真撮影しながらここまでで15分。フレームとテープを片付けてプラス10分。タープを片付けるのに10分。


この方法で張ったり畳んだりするようになって何が便利かというと、ティエラを一人で張れること。以前からフレームは一人で組んでいたが、幕は二人のほうが楽だった。この方法だと一人でも楽々。しかも同時にマジックテープもセットできるので効率的だ。


ついでに、あすなろの里の時の映像で設営時も簡単にご紹介を。まずはインナーテントを張る。通常の張り方だとインナーテントは後から張ったほうが楽だったが、この方法だと先に張れる。何が良いかって、テントの中で作業しなくて良いので暑くない。この時は二人で張っている(笑)。




幕は前から張っていく。この場所でフレームに乗せられるので、ここでマジックテープをセットできて楽。二人で(笑)張っていく。





このように広げていくが、一人で楽々。インナーテントもこのままクリア。





幕をフレームにマジックテープで留めながら広げていく。広げ終わったら作業は完了。





この時は中のマットレスなどの展開も含めて設営は1時間半で完了。普段より30分は短縮できたと思う。撤収も2時間あれば充分。


そんな訳でティエラオーナーの皆さんにはぜひとも一度お試しいただきたい♪



いつも読んで頂きありがとうございます♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

こちらもポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

水海道のあすなろの里でキャンプ中。日曜日はさすがにすいてます。





プールも貸切り(笑)



日も暮れて参りました♪




いつも読んで頂きありがとうございます♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

こちらもポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ