量は質を凌駕する

 ~ アウトドアと読書の日記

2014年09月

ひでちさん主催の幕張ガチ練、参加してきました♪

残念ながらひでちさんは急な用事で欠席でした。集まったのは、コッコさん、おっとーさん、かまかまさん、Keiさん、SADAさん、akiさん、つくさん、ちゃららさん、F-runさんご夫妻(美男美女のノンブロガー)、motoさん奥さまのマキさん、私の12名。


10時にはイオンモール幕張のランニングステーションに集合、スタート地点に移動します。そしてスタート地点でお約束のこれ♪ 確かに12本あるね(笑)




コースですが、こんな感じ。



右側のスタート地点にはイオンモールから歩いて3分。ここから海岸沿いに左の方へ走ります。途中美浜大橋などの起伏は若干あるものの、総じて平坦なコース。これを2周とちょっと。

ここからSADAさん、つくさんはキロ5分、コッコさんと私がキロ5分20、それ以外の人たちがキロ6分ペースでスタート! コッコさんはときおりキロ5分10秒台前後、平均5:20と快調に進んでいきます。色々話をしていたので、6.5kmの折り返しもあっという間。

しかしそれにしても暑い。気が付けば我々二人とも、相当な水分を失っていたのでした。ペーサーとしてもっと早く気付くべきでしたが、この時コッコさんは水を持っておらず、10km近く無補給状態で走っていました。

マリンフィールドで自販機を見付けて補給したものの、そこからまたスタート地点に戻り、2周目。稲毛海岸に至るまでコッコさんは無補給。ああ、今こうして書いていると、本当にペーサー失格ですね。スタート地点に戻った時に、ランニングステーションに戻って給水すべきでした。

2周目に入ってキロ6チームと遭遇♪



しかしこのあとコッコさんは稲毛のヨットハーバーに2回目にさしかかった時に調子が悪くなり、休憩。後続のキロ6分チームを一緒に待ちます。しかし現れたキロ6分チームも、なんだか人数が足りません。聞けばやはり同様に脱落者が出たとのこと。幕張ガチ練もサバイバルの様相を呈してきました。ここが18km前後。

すると向かい側から元気な二人が駆けてきます。おお、キロ5分チーム!! SADAさんの軽快さにびっくり! まさに爆走!(笑)



自分はキロ6チームに合流し、今度はこちらのペーサーを仰せつかって、残り10kmを進んでいきます。しかしこの暑さのなか、実はキロ6でも厳しかった!
残り2キロ地点で一緒に走っていたのは、かまかまさん、keiさん、ちゃららさんと私の4人。そこから、ええ、やりましたよ、ゴールスプリント。最後の1キロは4:30でした(笑) 最近はこれやらないと、どうも脚を使い切った気がしない(笑)

そして使い切った人たち(笑)




そしてスタートから3時間半、無事全員がゴールし、ランニングステーションに戻ったのでした。ランステの冷水シャワーが気持ちよかった!!


ここでなんとサプライズ、ひでちさんから参加賞として入浴剤のプレゼント!!
ひでちさん、ありがとうございました♪




このあとは、有志によるアフター。海浜幕張駅前で賑々しく開催予定でしたが、駅前についたのは3時前。ところが会場は3時半にならないとオープンしないとのことで、やむを得ません。駅前のコンビニで飲料購入。路上で乾杯!!(笑)



アイスの人もいますね(笑)

路上でうだうだしてる間に時間になり、そのあとはひでちさん選定の個室居酒屋で、快適な時間を過ごしたのでした。あー、楽しかった!!

こんな大人数のイベントをセッティングして頂いたひでちさん、それからご一緒頂いた皆さま、特にペーサーとしての配慮が足らずご迷惑をかけたコッコさん、本当にありがとうございました。これに懲りず、またご一緒頂ければと思います。また行きましょう♪

それからブログ村の村外から唯一アフターに参加頂いたmotoさんの奥さま、ありがとうございました。お陰さまで、まるでmotoさんがそこにいるみたいでした。これを機会に是非入村を!!(笑)


いつも読んで頂きありがとうございます♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

こちらもポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

みなさんのブログを拝見していると、体幹トレーニングしてる人が結構いらっしゃいますよね。私も以前、浦安市のランニングセミナーに参加して以来、それなりに継続しています。そんなに負荷はかけてませんが、こんなメニュー。

普通の腹筋 ×20
足上げ腹筋 ×20
腰上げ腹筋 ×20
腕立て伏せ ×20
陸自式懸垂 ×10

普通の腹筋はゆっくり戻すことで、ネガティブ方向に鍛えています。本当は捻った動きを入れた方がいいのでしょうが、あまり種類を増やすと続かないので(笑)

私も以前はなんで走るのに体幹トレーニングが必要なのか疑問でしたが、距離が長くなればなるほど、走る衝撃を吸収し続ける筋力が必要だと実感してきました。体幹が弱いと、終盤で姿勢が崩れ、それがいろんな痛みにつながるのだと思います。私のトレーニングは回数は少ないですが、1つの動きに時間をかけるほうがランニングに役立つ気がしてます。

懸垂も以前は回数を増やすことに燃えて、一時は30回近くやってましたが、肘を痛めそうなので一回をゆっくり、回数を少なくしました。

先日ひさびさに30kmロング走やりましたが、最後まで脚がスムーズに出たのは体幹トレーニングのお陰かと。ロング走はむしろ長時間の単調さに慣れるトレーニングですね。特に骨盤の前傾維持には、体幹トレーニングが効いている気がしました。

明日はひでちさん主催の30kmに参加します。せっかくなので、余力があればプラス5km行きますよ♪




いつも読んで頂きありがとうございます♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

こちらもポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

今日は本当にいい天気でしたね。むしろ暑いくらいでしたが、みなさんいかがお過ごしでしたでしょうか。私は今季初のロング走にチャレンジ。といってもMペース封印しているのでEペース(5:19~30)。左の脛の外側が痛んだりしていたので、先日の皇居ガチ練のときはcw-xをはいてたのですが、今日はナマ足でチャレンジ。最後の10kmのラップです。




トータルでは5:27。ひさびさだったのでずいぶん長く感じましたが、落ちることなく終えられました。これなら週末のひでちさん主催30kmガチ練でも大丈夫そう。私、5:20のぺーサーを務める予定なので。




そして午後はコースケの自転車練習。コースケも気付いたら身長が110cmを越え、足付きも良くなったので、行けそうな気がしたので、いやがるのを無理矢理連れ出す(笑)



パパが肩を支えてしばらく走る。ちょっとずつ支える時間を縮めていく。最初はまっすぐ走れず、歩道の生け垣に突入したり(笑)






でも段々安定してきて、練習開始10分後、ついにふらつきながらも結構な距離を走り始める。やりました!! 息子の成長の一瞬に立ち会ったぞ!!








そしてそのままコースケは下り坂に。追い付けん!!(笑)






最後はキロ5分切り(笑)
30km走の後でキツかったですが、充実した1日でした♪








いつも読んで頂きありがとうございます♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

こちらもポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

やって来ました、皇居でガチハーフ!!

ちょっと早めに日比谷のラフィネに行くと、早速MONO先生登場(笑) 着替えて出てくるとBJさんも現れた。

BJさんが着替えて出てきたら、その後ろから今日のサプライズゲスト、みそらさん登場!! 初めまして!!(笑)

みそらさんには初めてお会いしましたが、BBAのBはbeautyのBだったんですね♪ それに前走者を追い抜くときのハンドサインが優美♪


そこから四人で皇居前広場までブラブラ歩いていき、お約束のシューズ写真♪





そして時計台からスタート!











しようと思ったら、なんとピンクのボッチさん登場!! 一堂爆笑!!(笑) そんなわけで、四人の集合写真があるわけです(笑)





そして改めて、みそらさんの号令でスタート!

最初はゆっくり入ります。ピンクボッチさんの写真も(笑) Tシャツに注目♪




1周目:5:49-5:26-5:17-4:41-4:53~26:06

それにしては後半速いぞ♪ 途中でワタナベさんが合流。でもそのままいいペースで抜いていきました。で、なんとなく2周目に突入。


2周目:5:06-5:11-5:06-4:47-4:45~24:55


キロ5分切りました♪ ガチ練っぽい!
そして3周目。途中MONO先生のフォームチェックとかやりつつ、24分切り!!
ビルドアップぽいぞ♪






右から、BJさん、MONOさん、知らない人(笑)



3周目:4:44-4:49-4:47-4:48-4:44~23:53


この辺からワタナベさんも合流。四人でゴールを目指す。最初は少し体が重かったが、この辺から少し調子がでてくる。そろそろラストのゴールを意識して、ちょっとスピードアップ。正直、病み上がりの体にはこのペースはきつい。ゴールでのスプリント勝負を標榜してきたが、できればスプリントはさけたい。自転車でも、コースが平地だとゴールが近づいてくるとペースアップして集団を絞るという戦略があるが、あれだ。



ということで、半蔵門を過ぎたあたりで4分半にさらにペースアップ。チラリと後ろを確認すると、BJさんは少しだけ離れた気配。よし!このままゴールまで一気だ!そもそも今日はガチ練なんだから、BJさんも本望なはずだ!!(笑)











あれれ!? 左足がなんか変だな~。なんかおかしいなぁ~。









っと足元を見たら、左の靴紐、いや、シューレースがほどけてる!!








どうする!? (桜田門あたり)このままゴールまで行くか!? いや、あと2km近くあるぞ!








マジで考えたのは、これで転んで怪我でもしたら、ブログには書けない、ってこと。いつも安全第一を唱えている自分が、シューレースが原因で怪我したら、もう偉そうなこと言えない!







ここは見本を示さねば! ということでストップして靴紐、いや、シューレース(笑)結び直しました。立ち止まったらすぐにBJさんが横に来たので「先に行って下さい!」と言って、急いで結び直してコース復帰。でもその時BJさんは10m先に。






下りで飛ばしたので、脚は限界。このペースを続ければBJさんも落ちてくるかと思ったが、BJさんペース落ちず。途中MONOさんが追い付いてきて、BJさんのところまで引っ張ってくれようとしたのだが、最後まで点火せず(笑)


結局、BJさんに20秒遅れでゴール!


4周目:4:52-4:53-4:41-4:21-4:11~22:58
1.0975km:4:31
トータル1:42:23


いやー、ガチ練にふさわしいタイム。完璧なビルドアップ♪いまの調子を考えると、ホント上出来でした。




そのあと、偶然皇居に来ていたたけしさん(ノンブロガー)、みん箱帰りに応援に来てくれたたまさんも強引にお誘いし、6人のオヤジでMONOさんお勧めのピッツァ屋へ。普段からピッツァ屋をたゆまず研究しているMONOさんのお勧めだけあって、スッゲー美味しかった!



今日参加いただいた、BJさん、ワタナベさん、MONOさん改めトミー先生(笑)、たけしさん、たまさん、みそらさん、たかしさん、お陰さまでいい練習ができました。ありがとうございました!!
またよろしくお願い致します!!




いつも読んで頂きありがとうございます♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

こちらもポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

9月頭には30度越えを頻発していた最高気温も、いつのまにか25度に届くかどうか。またも自分にとってつらい季節の変わり目がやってきた。この時期って、昼間もそうですが、夜寝るときに何着るか迷いますよね。厚すぎると暑いし、薄すぎると寒い。

しかも私、子どもの頃から鼻炎に悩まされています。少し涼しくなると、くしゃみを連発。場合によっては鼻水だらだらw そうなってくると微熱みたいな体のダルさも伴い、気分も鬱に…。

そんなわけで、昨年も9月の走行距離はなんと16km(笑)。10月は30km(笑)。
で、今年は…





月半ばを過ぎてようやく100kmを越えた。3月以降はずっと200kmを越えていたので、2回の愛媛日帰りが効いているのもあるが、体調は下降線なこともある。朝、結構起きられない。


そんなわけで明日ハーフを走りきれるのか、昨晩は最終テスト、いつもの8km周回コースでレースペース走。





キロ5分はなんとか切れましたが、これが今の限界。21kmもつかな~、俺。


こんな感じでちょっとすっきりしない調子ですが、今週末と来週末、2週連続で村のイベントがあるので、そこから刺激をもらって建て直せるのでは?などと甘い考えも持っております♪ 参加の皆さま方には迷惑かけないようにしますので、よろしくお願い致します。


幸いにして明日土曜日の都心での降水確率は30%に下がった模様。ちょっと気分も盛り上って参りました!!


あっ、明日はパープルの75Tを着てます♪


いつも読んで頂きありがとうございます♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

こちらもポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ