量は質を凌駕する

 ~ アウトドアと読書の日記

2015年04月

ただの撮る阿呆になっていた。その数、100枚。

パスワード掛けてネットに上げてるので、ご希望者は連絡ください。

翌日のこともあり、変なテンションで臨んだ。

たかしさんに渡した会費の千円札が半分近くまで破れてた。

アオヒゲくんはヒゲを剃ったらえらい男前でびっくり。

これでもっと速くなったらねたむ。

キクチヒロシが登場したとき、マジで誰か分からず。

キクチさんの母校を「○○大だよね」と言ったら「なんで知ってるんですか!?」と騒ぎに。

そう言われると確かにブログに載ってた学生証の校章を調べたかも。

とんだところでストーカーぶりを披露しちまった。

他の人が書いてる「ここには書けない話」の大半は自分発。

いやもしかしたら全部かも。

「今日は低空飛行」の予感があったので、できるだけ女子には近付かず。

でも男性にすらドン引きされていた予感。

しかもSugiさんから「聞いてました」とコメントされ、どれを聞かれたのかかなり狼狽。

Akiさんからも「どんな話だったのか興味ある!」と言われたが、絶対に言えない。

お陰で多くの出席者の中で、限られた人としか会話せず。

ムネコフ、キクチ、ミノル、ワタナベ、サダ、デグチ…

みんなハンドルネームがカタカナ。

この人たちが低空飛行好きということではない。絶対に。

あ、サダさんはsadaさんだった。

会話の流れの中で、同じ星の下に生まれたナベちゃんの頭叩いちゃった。ごめん。

それにしてもあのボーダー柄が…

それにしてもあの頭の手触りが…

○九郎クンがランニングフォームのことで話し掛けてくれたのが嬉しくて「俺の玩具になれ」とか言ってしまった。

考えたらマラソンの話をしたのはこれだけ。どこが(笑)

いや、そう言えば壺を買わされそうになった。

昨日トレランやって「絶対買うものか」と思った。

トガーさんのブログに行ってみたら、見た目と違ってユルーい感じでびっくり。

記念撮影のときに、大将が隣の女子グループに「一緒に写りましょう!」と呼び掛けてガン無視されていた(笑)。

が、数を撃ち続ける努力の清々しさを見た。

記念撮影のあと、proceedさんが顔を近付けて来るのでキスされるのかと思い緊張したが、ハグだった。

ハグし返し損ねた。

帰宅したら嫁様に「もっとベロンベロンで帰ってくるかと思った」と言われた。

マラソン仲間の集まりなのになんか勘違いされてる。



いつも読んで頂きありがとうございます♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

こちらもポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

昨日は阿波踊り三昧。
自分はハナから気分が低空飛行だったので、レディースには近寄らずオッさん中心に徘徊しておりました。それにしても話題を低めに集め過ぎ。ほとんどワンバウンド(笑)

それにしても、昨日の宴会にも壺を売る人がいましたね(笑) いや、やっぱ無理無理!

さて、宴から帰宅したらまさに午前様。4時間睡眠で行ってきました、石岡トレラン♪ コースはこんな感じ。



最初の剣ヶ峰への登りと最後の浅間山の最後の登り以外は、なだらかなアップダウンで快適なトレイルや林道ばかり。山岳マラソンと呼んだ方がいいかも。ご覧のように穏やかな山容。





ウェアは今日もぐわぁT、トレイルなので一応グローブしていったが、使う局面ほとんど無し。

しかし運営は前回の筑波トレイルラン同様に実に手厚い。特に車で行けない場所のエイド設営は頭が下がります。スタッフの皆さんも盛り上げようと色々工夫してくれてます。



今日はそこそこ暑かったので、こんなシーンもw



最初の登りは渋滞したが、あとはほとんど混まず。小規模大会のいいところ。







眺めもそこそこ。ま、標高が低いですからね。




自分の走りはというと、やっぱり下りでは全く歯が立たない。その遅れを、ロード部分で取り返すというパターン。そして最後は2kmほどの平坦なあぜ道だったので、ここでガバチョと抜きました。ほとんど抜かれなかった。



地元の民たちの応援w



そんなわけでリザルトはこちら。
分母はロング全体で350人ほど。



ご覧のように5分台のラップも。




いやいや、なんというか、ユルユル走るには最高の大会でした。これゃあ来年も来るな。大会関係者の皆さん、ありがとうございました!!



いつも読んで頂きありがとうございます♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

こちらもポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

わずか7秒ですが、PBはPBです。
20:11。



4ラップ目(5km目)の失速は向かい風のお陰。
それにしても肺が苦しい。
これ以上の向上のためには、インターバルを増やす必要がある?
脚はむしろ先週のBUの時の方が苦しかった。
でもこの距離で余裕を持つには、やはり心肺力の強化だ。


これからは毎月終りには5kmTTやろう。
来月からはインターバル増やそう♪

これで今月は172km。
明後日の石岡トレランで27km走ればほぼ200km。
14か月連続になります。



しかしマラソンで日本新記録を出すと1億円もらえるらしい。
必死にマラソンやってると、お金目当てと思われないか。
でも2時間6分って100mで10秒切るくらいに難しいよね。
いや、どっちもとんでもなく難しいんだが(笑)


いつも読んで頂きありがとうございます♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

こちらもポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

・これから愛媛県まで行ってくる
・実はもう岡山まで来た
・目的は祖母(99)の見舞い
・さすがにそろそろ不味いらしい
・数年前から自分のことは誰か分からない
・今日はコッコさんと日体大記録会に行く予定だった
・でも今会っとかないと寝覚めが悪い
・火曜の夜はボッチ飲み
・翌日は石岡トレランなのであまり飲めん
・でも多分飲む(笑)
・これでマラソンシーズンも終了
・打ち上げのタイミングとしてはこれ以上ない
・さすがは大将、ほとんど知ってる人なので楽しみ
・でも行ったら多分ナベちゃんと二人でつるむw
・石岡トレランは27km、1500m登り
・これで4月も200km
・どこがシーズンオフやねん
・「オフ」と入れたら「オフィス」と変換された
・次は「ラブ」か
・いやしかしボクは妻を愛してるんだ
・5月2日からまた印旛沼でキャンプ
・また早起きして印旛沼ぐるぐるだ!
・連休中に100km走れるか!?
・いやだからシーズンオフだと
・月に100kmでもアホ扱いなのに
・でもちょっと自転車にも乗らねば
・それにしてもキレがない





いつも読んで頂きありがとうございます♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

こちらもポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

以前から気になっていたのだが、ついに読んでしまった。
これは三浦しをんが直木賞を受賞した直後に発表した作品。
それなりに荒削りだ。

風が強く吹いている (新潮文庫)風が強く吹いている (新潮文庫)
(2009/06/27)
三浦 しをん

商品詳細を見る


たまたま同じ下宿にいた10人で箱根駅伝に挑むお話。
「ほとんどファンタジー」という批判もあったらしいのだが、最初に数週間ジョグを続けた後に行う5kmTTが驚愕だ。主人公の2人は14分台、他にも15分台数名、遅くても18分台だ。もう一人全く運動経験が無い漫画オタク君ですら25分。それが4月だから、予選会までに20kmを1時間、ありえなくない。みんな相当に素質があったのだ。

とはいえ、当人たちがそれを認識していたという気配はなく、なんで全員が箱根に挑もうという気になったのか、3分の1くらいまでもやもやした。でも予選会ではメンバーのランナーとしての心理描写があまりに的を得ていて、もう完全にハート鷲掴みw。そして箱根本番にも全体の3分の1を割いている。一人一人の競争にかける想いが徹底的に描かれている。

もう、自分の過去のレースとか思い出して涙腺崩壊しながら読んでいた。思えば陸上の素人ながら、自分の実体験に照らしながら読書できるなんて、本当に幸せな体験だと思う。ま、いつも思い出すのは横浜の40km地点や佐倉の35km地点なんですけどね。

読み終わったらもう、走るでしょう、普通(笑)
で、やりましたビルドアップ。
最初は4:42→4:30→4:12で5kmづつのつもりで入ったのだが、
自然に上がったので4:36→4:24→4:12に変更。
しかし早め早めにスピードアップしすぎたこともあり、
12kmでギブアップ。



4kmづつだとしても、3段目が足りない。切腹。
走り終わったら脚がガクガク。こんなの久しぶり。
これが木曜の夜だったのだが、土曜日の今日になっても疲れが抜けていない。

当面はこれをクリアできるように頑張ろう。
と思ったら、ハナぽんさんが全く同じ設定で、すでに2勝2敗らしい。
うーん。サブ3.5、戦国時代(笑)

このゾーン、もう向こう側直前のmotoさんを始め、キクチさん、かまかまさん、ハナぽんさん、ちゃららさん、san-anさん、ムネコフさん、proceedさん、コッコさん、ワタナベさん、メテオデさん、kinさん、みそらさん、アンジーさん、かな?(順不同)
自己ベストベースです。漏れてたらすいません。まさに群雄割拠。

ある方が「これ以上は陸上競技になっちゃう」と書いてましたが、
それだよ、それ!自分が感じてるこの緊張感。
いや、それは女子の場合で男子はサブ3以上かもしれないが。


いつも読んで頂きありがとうございます♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

こちらもポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ